09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

TOP記事 

この記事はトップ記事です

この記事ではプレイしたゲームなどのプロフィールを書いています
アクションゲームレビューのような個人の腕によって評価が分かれるようなレビューの場合、当記事でのプロフィールを参考にしてください

また当ブログでのレビュー、攻略記事などはアップデートなどにより出来なくなっている操作が含まれている可能性があるため、記事内の情報を参考にする際は記事の日付をご確認下さい

「このゲームのここはどうすればいいですか?」などの質問
相互リンク、ともに歓迎。
-- 続きを読む --

category: ブログ

Posted on 2037/04/14 Tue. 18:18  edit  |  tb: 0   cm: 0  

WarFrame 釣りの話 

a1cc35db0ce4df8d59bd76c78a21def0.png

いつもみたいにテキトーな記事でいいじゃろ って思って書いたらツイッターで分かりやすい記事だとか言われてそんならちゃんと書き直すわ って思ったので書き直します

豚もおだてりゃ木に登る。
今回行くのは木じゃなくて海や川なんですけど。

20171018133035_1.jpg

マグロ一本釣りが出来る漁師といえど、竹と絹糸で出来た釣り竿渡してマグロ釣れってのも無理な話。何はともあれ釣りで重要な物は道具であります
で、WarFrameの釣りには大きく分けて合計3種類のアイテムが存在しているのでざっくり紹介

まず銛。Lanzo、Tulok、Peramの3つがあるけれど、Lanzo Tulokを持たずしてPeramを持つことはないので今回はPeramは割愛
っつーかそもそも俺自身まだ持ってねぇし

でもって餌。特定の種類の魚を集めたり、餌をまかないと現れない魚もいる

それから魚の位置を見やすくするLuminons Dyeっていう、薬・・・かな、多分
この3つ。餌に関しては無くても構わない、Dyeに関してはあると便利、銛は必須 ってことなのでとりあえず銛の話をします

トゲのある銛だの貫通するだの面倒くさい文が並んでるけど、覚えることは二つ
Lanzoが湖、池用、Tulokが海用。Tulokのほうが高いから といってLanzoの上位互換にはならない
で、単純にMAPの比率的に湖、池での釣りが多くなるので先にLanzoを買っておいたほうがいい。
ぶっちゃけ今のところTulokは必要ないんで買わなくてもいい。必要になったら買えばいいしね

ちなみにLanzoで海、Tulokで川の魚を突いた場合
このゲームは魚に耐久力が設定されていて、銛でついてダメージ→体力がゼロになると捕獲 って感じになってる(っぽい)ので、単純に削り切れなくて捕獲出来ません
体力はめっちゃ少ないけど防御力スゲー高くてすぐ逃げるから弱点ついて一撃で倒さないと倒せない系の敵 をイメージしてもらえば大体OK

Dyeはあるとないとでは効率が大幅に違うので余裕があれば作っておいたほうがOK

餌は無かったら無かったで走り回ればいいので後回しでOK
ただ、海の魚を狙うときは海の釣れる範囲が狭いのもあって持って行ったほうが精神的に安心。

釣り竿はギアメニューへ装着しなければならないけど、Dyeや餌は作れば専用の釣りギアに自動でセットされる
釣りギアはギアメニューと同じくQキーで出せるよ。

20171018125056_1.jpg


釣り場

現在、3種類の釣り場が存在し、湖、池、海の3つで、それに昼夜によって釣れる魚が変化します

まず湖、MAP中央にある一番大きく深い水辺で、そこから左右に伸びて繋がっている場所も湖の判定を受けます

次に池、湖以外の魚が釣れる水辺が該当します。主に開始直後から見て左側に位置しています。
開始位置から一番近いのはまっすぐ左へ直進すると中央に間欠泉のある二つの池です。それぞれどちらとも池判定で付近には洞窟もあるので宝石、鉱石の採掘も期待できます
ただし、テラリストがよく出没するので夜間は注意が必要です

最後に海。MAPの端に存在する黒い水辺です
黒いため視認性は悪く、また開始地点から遠いためポイント稼ぎには向きません
ちなみに、MAP左よりも右のほうをオススメします。右のシータス側。
理由としてはなんか左の方魚の地形のめり込み多い。10分歩いて3匹4匹のめり込んで諦めた
ただ左シータス側に謎の巨大鮫が打ち上げられているので、ちょっと観光しに行ってみてはいかがか。

で、ここで注意しなければいけないのはグリニアの存在。
銛を装備している間はアビリティや近接攻撃による攻撃は一切出来ません
出来るのは銛を使った刺突攻撃のみ。もちろん微々たる威力
しかし、例えばRhinoのIron Skinのようなアビリティは銛を装備する前に使用しておけば銛を装備しても解除されるようなことはありません
当然ながら再使用は出来ませんけど

なので、ある程度掃除をしてから釣りを開始することをオススメします
釣った後ポーズをしている間にもダメージはしっかり入ります

銛はFキーで装備解除可能。再度装備する際は同じようにギアメニューから。

釣り方

道具もそろえた、釣り場所も決まった
さーあとは魚を採るだけだ、となって、「魚いねぇんだけど?」ってなった人は多いでしょう

魚を得るために必要なのはまず耳
銛を装備し右クリックで構えると、周囲の環境音が極端に低くなります
これは銛を構えることにより疑似的なチャドー呼吸状態となり、増幅されたニューロンがニンジャイヤーへ働きかけ・・・詳しい説明はいらない?そうですか
まぁとにかく、周囲の音が小さくなり魚の泳ぐ音を聞き分けられるようになる ってことですね

音は目より物を言う、なんて言うの言葉があるのかは知りませんが、少なくともエイドロンの草原における漁は音を重要視します
魚がジャバジャバと水をかく音はエモノの存在を知らせ、同時にいる方向も知らせます
深くて見にくい場所、遠くて見にくい場所、水草の影・・・もしかしたら足元にいるかも。
そうして見つけたら照準を合わせて左クリック。晴れてあなたも一人の漁師となれたわけです

どうしても見つからなければQキーからLuminos Dyeを使ってください

つまり、釣りの流れとしては

水辺へ近寄り、適切な銛を構える。水をかく音がしなければ移動し銛を構える。水音がするまでこれを繰り返す

水音がする場所を見つけたら水の音の方角からエモノの位置を探っていく
このとき見つからなければLuminos Dyeを使用する

エモノを見つけたら、銛を投げ捕獲する

20171018125122_1.jpg


釣った後は

魚を捕まえたら、現実世界なら売ったり食べることが出来ます
そしてWarFrameでもそれは可能なのです。食べるのはTennoじゃなくシータスの民たちですが

20171018124706_1.jpg

釣った魚は銛や餌を買った場所と同じ店で売却することが出来ます
このとき、売却して地位ポイントを得るのではなく、魚を解体しアイテムの素材にすることも出来ます

20171018124738_1.jpg

釣りのサービス から釣った 魚を選択する を選び、 餌を切り取る ことで魚の解体が出来ます
これらは各種アイテムの素材となったり、オストロン地位を上げるために必要になります




というわけで釣りの大まかな流れを書きました
だって検索しても出てこねぇんだもん、「エイドロンの草原 釣り」 とか、「WarFrame 釣り やり方」とかで検索しても出てこねぇんだもんなー(検索用ワード)

とりあえず水辺で音を聞くことと、わかんねーやって思ったらLuminos Dyeをさっさと使うってのが大事だと思います
Luminos Dyeは設計図使い切りから繰り返し可能になったしね。

それから、エイドロンの草原の水はなんか磁気異常を巻き起こすので状態異常無視できるRhinoかNezhaを持っていくといいよ
移動するたびにドゥゥーンってうるさいのが嫌ならNezhaにしようね


-- 続きを閉じる --

category: WarFrame

Posted on 2017/10/18 Wed. 15:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

[OMD!U]Yu-Lin 和訳 

OMD!UオフィシャルWikiを見てたらまだゲーム内に実装されていないキャラがいて、「公式が早とちりして間違って公開したのかな?」なんて思いながら1週間。
該当ページが公開されたままだしそういうことなんだろう、ということで和訳することにする

当然ながらまだ公開されていないキャラクターであって、実装時もしくはその後に能力が変更される、つまりこの記事の内容とは違うキャラクターになる可能性もあるということをご理解ください



Abilities

Passive Moon's Reflection
Yu-Linは攻撃を切り替えることで体力とマナを少し回復する

Primary Stone Lotus
剣で敵を切り裂く

Secondary Imperial Reach
遠距離まで届く斬撃を繰り出す。この攻撃は対象の体力が少ないほど大きなダメージを与える

Third White Tiger Claw
二つの斬撃により敵に大きなダメージを与える。この攻撃によりダメージを受けた敵は非ダメージが増加する

Fourth Tempest Strike
敵を引き寄せる竜巻を発生させ、大きなダメージを与える。2.2秒間持続する

Fifth Jade Sentinel
Yi-Liが受けるダメージが50%減少し、移動速度が30%増加する
このアビリティは発動にエネルギーを使用しないが、このアビリティの効果時間中、体力とエネルギーの回復を行うことが出来なくなる

-- 続きを読む --

category: OMD!U

Posted on 2017/09/28 Thu. 08:36  edit  |  tb: 0   cm: 0  

[OMD!U]Smolder 和訳 

Abilities

Passive From the Ashes
Sloderが死んだ時、周囲に炎ダメージを与える爆発を起こしながら復活する。復活時には最大体力の40%の体力と50%のマナを回復する

Primary Fireball
遅い弾速の炎の弾を発射する

Secondary Dragon's Breath
前方へ持続可能な炎の竜巻を起こす。このアビリティはボタンが押され続けている間かマナが無くなるまで持続する

Third Heart of Flame
Sloderの周囲の敵へ炎ダメージを与え、15%早く動くことが出来るようになる。このアビリティはマナが無くなるか、もう一度アビリティのキーを押すことで無効にすることが出来る

Fourth Incinerate
炎の竜巻を起こし、周囲の敵へ炎ダメージを与える。このダメージはSmolderのレベルで変動する


-- 続きを読む --

category: OMD!U

Posted on 2017/09/27 Wed. 10:18  edit  |  tb: 0   cm: 0  

粗悪な「マイクラクローンゲーム」が残した爪痕とゲームの「埋葬」 

2009年、とある偉大なゲームが産声を上げた
その声は世界に轟き、のちのゲームに対し様々な影響力を与えることになる
ゲームの名前はMineCraft

そしてその後、MineCraftに追いつけ追い越せと様々なサンドボックスゲームが生まれた
それらは大まかにサンドボックスゲーム、という名前ではなくマイクラクローンと呼ばれる、一つのジャンルとして確立されていった

今回はその話をしようと思う

-- 続きを読む --

category: ブログ

Posted on 2017/09/15 Fri. 12:12  edit  |  tb: 0   cm: 0