AYTです

初めて動画を作ろうと思う
でもどうすればいいの?

という方にこの記事を書こうと思います
難しいことは言いません。僕自身が最初にやったことを書いていくだけです

まず、用意するものは4つ
動画に載せるための曲
動画を撮影するためのソフト
動画を編集するためのソフト
動画アップして誰も見てくれなくても折れない心

この4つです

強いて言えば5つ目に編集する動画ですけど、まぁ別に必要ないでしょう

えーと、じゃあ初めて僕が作った動画
どんな動画だったかっていうと、ニコニコのボカロ曲のPVです
残念ながら削除されてるんで見せることはできないんですけど

ただこのブログを閲覧して、なおかつこの記事を読んでくれるような人の期待しているような動画ではないと思うので省いて

一応、初作成のFPSムービーはA.V.A. ParaとかAMDとかType64とか。 ですね
動画の曲はPARAPARA PARA NIGHT 2008 / FRANK TORPEDO
撮影機材はFraps
編集機材はAdobe Premiere Proですね。URLはCS6ですけど、僕が使っているのはCS5です
理由は買ったときCS5だったからです
A.V.A. ParaとかAMDとかType64とか。 はおかげさまでなぜか2500再生近く再生されてるので心は必要ありませんでした
というかUPしたの忘れてて思い出して覗いてみたら1000再生超えててビビった記憶がある
Type64、AMDと新しい武器二つ同時に動画にしたから再生伸びたんだろうなーとか勝手に自己完結しましたけど、本当なんでこんな再生されたんだろう

で、自分はPremiere ProとFrapsとで撮影、編集を行ってるんですが注意点として
なんか設定をミスっているのか時々Premiere Pro側が動画の音声を認識しません
ウィンドウズメディアプレイアー上では音声が流れているのに、Premiere Proに取り込むと音声が消えるんですね
なのでえこでこツールで別途音声を書き出し、Premire Proに取り込んでいます
Frapsが音声の録音が苦手という噂を聞いたことがあるのでFraps側の問題かもしれませんが、同じ病状で困っている方は試してみてはいかがでしょうか

とりあえずは用意するものはこれくらいです
同じものを用意しろというわけではないので、各自自分が持っているソフトで代用してもらって構いません

というか、「とりあえず動画編集やってみたいな」程度でAdobe製品を買うのはオススメしません
クソ高いです。10万円くらいします
ぼくはふと「ああああああ!動画編集してえええ!うわあああああ」ってなって衝動買いしてしまったんでアレですけど
ぶっちゃけバカなことしたなと思ってます。学生だったんで安かったですけどそれでも3万ですからね
ホイと出せる金額じゃないですわ
しかも後々よく調べてみたらaviutlとかいう高性能フリーソフトとかあるらしいですし
「とりあえず動画編集してみたい」なら面倒でもそちらをオススメします
自分動画圧縮にしか使わないからよくわかんねーですけど。

あとフラップスもフリーソフトじゃないです
アマレココ使おうと思ってたらなんか買え言われて、それだったら別の使うわってなって
フラップスってのが画質いいよって聞いたんでそれにしました

とりあえず前置きとしては長いですけどこんなところ。

次の記事でどうすればかっこいい編集ができるのか説明します。
お疲れ様でした
おわります
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

動画編集の仕方 -編集前の準備(Premire Pro)-

クラン戦で自分に何が出来るか

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)