06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

なぜ最初の村の敵は弱いのか 

AYTです

ドラゴンクエストで有名なスライム
シリーズを通し愛され、そしてシリーズ中もっとも知られているキャラクターなのではないかと思います
実際ぼくもドラクエシリーズはプレイしたことありません

恐らくスライムがいなければ勇者のくせになまいきだ。にコケ種は出てこなかったか、もっと別のデザインになっていたと思います

でこっからが本題
最初の村周辺にはコウモリだとかスライムだとか、弱い敵しか出てきません
それは何故なのでしょうか、という話題

僕の意見としては、スライムなどは偵察部隊なのではないか、という意見

ようするに、魔王の城でモンスターを生産、開発できるとして

1、弱いけど現状生産できるモンスターだけ生産してとりあえず前線を押し上げさせている
2、弱いけど少しだけ強くなったモンスターを生産して前線へ
3、少し強いモンスターを
4、強いモンスターを
5、ちょっと強いモンスターを・・・

といった具合

で、何故途中の村は襲われないのか、というやつ

ここから先はAoE3を例えに話します
まず、AoE3では偵察者を派遣し、敵の本陣営がどこにあるのかを偵察します
で、見つけたところを攻め入ります

これと同じようにスライムたちも偵察中なので攻めることはしないのではないかと

で、次
それじゃあなぜ第二陣は攻めてこないのか

単純な話、自分らが突撃して死ぬとわかるような戦力の村に攻め入るかという話。

基本、魔王城に行くほど村の武器は強くなっていきます
そうすると結果的に村人一人ずつの戦力も上がっていくわけで、モンスターたちからすれば
「この村は俺ら戦っても無理だわ、犬死するだけだわ」
といったところ。

で、自分たちが戦えるランクの村まで来たときに勇者登場 といった具合

そんな感じなんじゃないかなぁ、と。

まぁこの理論が無茶苦茶で穴だらけってのは自分でもわかってるんですけどね
ようするにこっちがRPGやってるとき魔王様はRTSやってんですよって話です

というわけで今回は終わり。
なんか動画作るかなぁ・・・

動画作成依頼が欲しい・・・
関連記事

category: ゲーム

Posted on 2012/11/16 Fri. 08:45  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/140-471b518c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)