07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

シムシティ を買いました 

AYTです

巷ではシムシティ2013やら、シムシティ5なんやら呼ばれているシムシティ
分かりにくいのでこの記事ではシムシティ5とさせていただきます

で、シムシティ5を購入しました
3/7の日本時間0:01分からゲーム自体は開始したわけですが、起動したあと1時間ほどまたインストールの時間がありまして、結局のところ大体1時からのプレイとなりました

とりあえずBlueTwothメンバー
ルゥ、バタイ、そして自分。
この3人で遊んできました。夜1時からついさっきまで。

以下、プレイした感想
感覚としては、非常にプレイしやすい、と感じました

というのも4

何回かプレイしたんですが消防車が火災現場まで向かったのち火災現場で停止
消火活動を行わずそのまま建物が燃え落ちる

数万人規模の街になってくると頻繁にゲームが強制終了する

などぶっちゃけ、なぜ評価されてるかわからなかったんですよね、僕。
一応Modがあるみたいなんで、Minecraftみたいな自由度が評価されている、と考えていたんですけどね

で、今回の5。

個人的な評価としてまず、火災への対応が自動化したこと
これで4のイライラの一つであった火災のたびにゲームが止まる(フリーズする、という意味ではなく)ことが無くなったこと。これは大きな評価ポイントなんじゃないかと
次に水道管を引く必要が無くなったこと
道の下に自動で水道管、そして今作新たに追加された下水道が整備されるようになりました
お前ん家絶対水通ってるだろ・・・っていう家が水がない!って言ってくることがなくなったのはいい進化なんじゃないかと

逆にうーん、と思ったのが道の整備と細かい税金についてです

まず道の整備の件。
例えば隣接する重要な建物、警察署とか消防署とか。
そういう隣とキッチリ繋がった建物を残して道を破壊したい場合、道ごと破壊するしかないんですよ
もしかしたら何キー押しながらだったら道だけ破壊もできるのかもしれませんが、少なくとも僕は見つけれませんでした

まぁ4になかった曲線の道、S時の道を引けるというのは大きな評価になるんでしょうが。

で、細かい税金について
4にあった、余剰電力分の税金を削除したりする機能
あれが無くなってしまったのは少し残念かな、と
で、代わりにその建物に例えば石炭発電所だったら煙突を追加、一度に燃焼できる石炭量UP→発電力UP
みたいな流れになるんですが、その操作のときに上に書いてある道の整備が少し絡んできます

石炭発電所の横に煙突を追加、しようと考えたとき、真横に道があった場合一度道を削除してから煙突追加、となるのですが上に書いたとおり、道と一緒に発電所自体を削除しなければならない、ということがあるんですね
もちろん破壊しても代金は戻ってこないので最悪2棟分の代金がかかることも。
まぁその辺は慣れになるのかもしれませんが・・・。

とりあえず感想としては、4の正当進化と呼べる部分ももちろんあるけど、ここを変えちゃったのはどーなのよってところもある、って感じです

4で10万人都市さえ目指せなかった自分が6時間やったら10万人余裕だったので
恐らく初心者向けに作られたゲームなのではないかなぁ、と
逆に言えば4プレイヤーには物足りない、と感じるところもあるかも

シムシティシリーズをプレイしたことがないけどやってみたい、という人にはオススメできる作品になります
4みたいにフリーズして1時間プレイしたデータ吹っ飛んだ、なんてこともないですし(5はオンライン上にデータ保存)
途中プレイしてたらシムシティサーバーがダウンしました
なんてことも出てきましたけどね。それだけ期待されている作品、ということで

とりあえずそんなところでした

高機能ソーラーパネルは大学に研究させないと使えない だとかいうやりこみといえるかはわかりませんけど、あったりしますし
案外実績もたくさんあります
あとお前学校たくさん作って学園都市作れや、俺工業都市作るから なんていう、シムシティ初のマルチを利用した街作りも楽しいものです
あとは消防車や救急車、警察を隣の都市へ派遣したり、隣の都市のゴミを一挙に引き受けたりなんてこともできます

ここまで読んでおいて物足りなさそうだな、と思った人もぜひ購入検討、よろしくお願いします

では。
関連記事
スポンサーサイト

category: ゲーム

Posted on 2013/03/07 Thu. 07:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/223-d2a04f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)