07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ゲーム商法 

AYTです

世の中には色々なゲームがあるわけで、日本産やらアメリカ、韓国と種類も特色も様々です
で、日本で今一番売り上げがいいソーシャルゲーム
こういうのはガチャ商法というものでお金を稼いでるわけですが、今回はそういうデータの売り買いについて・・・というとおかしいですが、まぁそういう所謂商法についての自分の意見を書いてみようかなと

では以下にて。
さて、まずどういったものがあるのか

まずは上記のガチャ商法
これは100あるうちの10が良いもので、残りの90はゴミ
で、その10は1000回引いても出ないかもしれないし1回引けば出るかもしれない、というもの

次にDLC商法
100あるものを50で売り出し、後で追加の10、20を販売して100にするというもの
ガチャ商法との大きな違いは出ないかもしれない出るかもしれない、というのが無いこと

あとはまぁゲームとは違いますがAKB商法なんてのもありますね
表向きはAを販売するけど、実際のところはAについてくるBをメインとしたもので中身はほとんどガチャ商法と変わらない・・・といったもの

パッと思いついたのはこんなところでしょうか
厳密に言えばガチャもコンプガチャがあったり、DLCもステージ追加、衣装追加、無料DLCと色々あるので細かい区別をするなら違うのですがそれはご愛嬌ということで

それではまず、僕の意見を書かせてもらいます

まず、ガチャ商法
クソ。以上。

えっとさすがにコレでは味気ないので説明を入れさせてもらいますが
例えば初期AVAのようにガチャをしても最強武器が手に入らない、だとまったく問題無いと思います
だってそれは個人の趣味ですからね。ガチャしないと弱い武器手に入らない!ふざけるな!って文句言う人はさすがにいない、いたら頭おかしい
一部の熱狂的ファンを狙ったものって案外続いたりするんですよね
AVAの場合だとM2カービンなんてどこに需要あんだよwみたいなのを有料にするとか。

ただ、ソシャゲみたいな課金=最強ってのはどうかなぁ、と
確かに 強くなる→楽しい → 強くなりたい→楽したい→課金 ってのはわかるんですけどね
ゲームって 楽しい→強くなる ってものなんじゃないかなぁ、と
ゲームって 楽しい>強くなる ってものなんじゃないかなぁ、と
課金→強くなる→楽しい ってソレ、スポーツの大会で金で優勝を買うようなものなんじゃないのかと思うんですよね
果たして本当に楽しいのか
まぁソシャゲのカード集めるのが楽しいって人もいるんでしょうから一概には言えないんでしょうけど
強くなりたいと思って課金している人はどんな気持ちなんだろうなぁと

あ、僕はこの武器欲しいなと思ってAVA課金してます。T-91が本気で欲しかった

じゃあ次。DLC商法

うーん、と思うものもありますけど、全体的には賛成です
そのゲームが気に入って続きを遊びたいなら買えば良いですし、気に入らなければ買わなければ良いですし
仮にゲーム会社にお金が入らない中古品でもお金入る可能性がありますしね

ただ、DLC無しでAのアイテムが溜まりまくったとしてそのAのアイテムを使うためにはDLCが必要とかはどうかと思いますね
あとはDLC無しで最強アイテムが無しでは非常に出にくいけど、DLC有りならある程度出しやすいとか。
そうだよボーダーランズ2だよ

あとは無しで張っておいた伏線を無しで回収しきれずに有りで消化するとか。
購入意欲を出すためには無理があるのかもしれませんけど、やっぱりストーリーは独立してるべきだと思うんですよねぇ
だってそれ最初からDLCありきで作ってるってことでしょ?
ならその製品版って未完成ってことじゃん。
EAじゃないんだから未完成品売っちゃダメでしょ。

あとは前作のDLCだけに出てきたキャラが当たり前のように2のストーリーに絡んでたりね
それ前作DLC未購入組は置いてけぼりじゃん。俺もDLC買ってなかったらわかんなかったよ?
まぁボーダーランズ2なんだけど

逆に無料DLCなのにしっかり作ってあるのはスゲーと思う。アサシンクリードとか。2だかブラザーフッドだかのDLCバグって地面めり込んでからやってないけど。
そういえば4の作成決定したらしいですね、おめでとうございます
それと衣装追加系は別にいいんじゃないかなと思う
上記のガチャでも書いたけど、個人的な趣味になるし。能力値がついたりすれば一気にクソになるけど

AKB商法?知らん

んーと、そんなところです
今そういうガチャとかDLCとかやってる人には耳が痛い、文なので目が痛いのかもしれませんが
そんな話題となりましたがどうでしたでしょうか
別にガチャやってるから悪いだとか、DLCは完全悪だとか言ってるわけではなく
それはどうなのかなぁ、というあくまでも意見です
人それぞれ、といってしまえばそれまでの、楽しみ方の違いの記事でした


では。
おわり
関連記事
スポンサーサイト

category: ゲーム

Posted on 2013/03/12 Tue. 11:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/227-ba632f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)