05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

エデンの檻 

AYTです

エデンの檻読みました
んー、なんなんだろうか、この終わり方

回収しきれてない伏線が多すぎるんですよね
えっと、パッと思いつくだけで

ネタバレのため以下から。
こーちゃん
ハデス
機長「戻れなくなる・・・」
ザジ

こんなところ?

ザジは本当に死んでしまったのかもしれませんけど、こーちゃんが生きていた以上、同じような退場の仕方をしたザジは生きてると思ったほうが自然なんじゃないかと
死体も見つかりませんでしたし

こーちゃん「アキラ、お前は俺が守る」
→再登場無し

ハデスはハデスで飛行機事故が起こった瞬間どこからか持ち出した仮面カブって「私はハデスだ」なんて言ってるガイキチさんだし

機長「戻れなくなる・・・」
タイムスリップしてるのに戻るも何も無いだろ、と

っていうか社さんだっけ?冒険小説家の
あの人どうやってあの島にナイフを持ち込んだんだろうか
国内ですらナイフなんて中々もって移動できないこのご時勢に、海外からナイフ持って飛行機に乗り込むなんて無理じゃないかと
荷物の中に入れてれば大丈夫なのか・・・?いやダメだろ

えっと、とりあえず話としては

アキラ一行、修学旅行中に突如行方不明(タイムスリップ)

アキラ母、ミイナ祖父と出会う。ミイナ祖父が島を作ろうとしていることを知る

ミイナ祖父死亡、アキラ母が引き継ぐ

アキラ母死亡、直前にアキラ一行が島で生きている夢を見る(本編での描写)

島完成

島滅亡

アキラ一行島へタイムスリップ(本編開始)

といったもの。
流れを書くと(マンガ的には)自然に見えますが、この流れを作ったのが大体灯台、もといスパイラルが出始めたところで
しかも流れの大筋が見えたのが最終巻
ついでに上記の通り大量の伏線も未消化、と読者的にはいきなりぶった切られたような終わり方をしたためこの炎上なんじゃないかなぁと

だってねぇ
この島はなんなんだろう、そしてどうやって脱出するんだろう
→タイムスリップです、脱出はできますがどうなるかは知りません
そりゃ怒られるわ

で、ふと思ったことがこれって打ち切りエンドとか言われるやつなんだろうか?
ジャンプ新連載の打ち切り組みたいなのは読む読まない以前に読めない物もあるんで打ち切りエンドに遭遇したことはないんですが、もしそうならこういうことになるんだなぁと少し納得
いやできないけど。

ちゃんと回収してればよかったんだろうに
展開事態は面白かったんだから

そんなわけでした

今自分が一番楽しみにしている囚人リクがこんなことにならないように願いつつ、終わり。
では。
関連記事

category: マンガ

Posted on 2013/03/15 Fri. 18:23  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/229-9c45ea0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)