09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Kenshi 時給6英ポンドのパートで作られたゲーム 

SteamにてKenshiというゲームが発売しています
今現在売り上げ4位。(2013年3月22日)

で、そのKenshi、どういうゲームかというと
まずプレイヤーは特別な存在ではありません
他の人より体力が多いとか、神の息子とかそういうことはありません
レベルもなく、というかまぁストラテジーらしいです

実際のところ、自分が教えたいのはゲーム性よりもこの作品の生い立ちで。

んじゃ以下から。
まずこのゲーム、作られ始めたのは10年前になります
Lo-Fi GamesのHuntさんは一人でLo-Fi Gamesを立ち上げ、一人でKenshiの製作を始め
そして去年の4月まで一人で作成してきました

で、一人の会社なわけでその一人はKenshi作ってるわけですから会社からの利益はゼロ
その間は週2日、約6ポンドの夜間警備の仕事をしながら作ってたわけです

6英ポンド、日本円で約800円。

バイトレベル・・・。
で今回、資金集めも兼ねてまだ未完成ながらも発売を開始したわけです

凄いっすよ
ゲーム業界からの仕事ふたつ断ってこのゲームを作り上げたとか
今回のこのリリース売れたらアートとか音楽とか外注するよーとか

Steamで購入したアイコンが無くてフォルダのアイコンだったりとか。

っていうかKenshiという名前から分かるとおり、剣士から取ってるんですよね
ついでにゲーム内のキャラも足軽っぽいし
なら日本人として買うしかないでしょう、ということでした

ぶっちゃけゲームとしてはバグとか多そうなんで、面白そうではあるけどちょっと期待値は低めだったりするんですよね
でも、もしこれでLo-FiGamesが起動に乗ってくれたら嬉しいなーとか
お布施じゃないけど寄付の気分で、ついでにゲーム遊べればいいなと

まぁそんなKenshi
お金に余裕があり、このゲームの行く末を見たい
そんな方、ご購入のほうお願いします

ステマとかステルスしてないマーケティングとか言われてもええんや
俺はこのLo-FiGamesがきにいったんや、THQくらいきにいったんや

では。
関連記事

category: ゲーム

Posted on 2013/03/22 Fri. 01:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/234-088270ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)