09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

パズドラコラボ セブンイレブン1番クジ開始 

ども、AYTです

パズドラのセブンイレブンコラボが始まりました
毎週土日、セブン店員として働いている自分としてはまた仕事が増えるのかとウチがその1番クジ取ってるかもわからないのに鬱な気分にさせられています

で、題名はパズドラとなってますけど内容は違うわけでセブンイレブンの一番クジとかのイベントのことを書いてみようかなぁ、なんて思ったり
パズドラコラボネタを期待した人には申し訳ない

では次から。
店舗ごとに違ったりするのでその点には注意されたし。
さて、まずは700円クジや1番クジなどのイベントについて。

まず、700円クジや1番クジのようなイベントは基本的に夜にきます
その店舗ごとによって来る時間帯は変わるのですが、基本的には一番人が来ない時間=店員がレジにいなくていい時間に来ます
ウチの店舗は土木関係や農業関係のお客さんが大多数を占めるため、8時以降はお客さんがグッと減ります
(逆に言うと朝8時辺りは戦争です)

子供の頃、雑誌についてきた厚紙なんかで作るふろくのような形でクジやクジの箱が送られてきて、それを店員が山おり谷おり、説明書通りに作って完成させます
一番クジの場合はクジがたくさん繋がった一枚の紙状態で送られてきてそれを切って袋の中に入れたりするんですが
700円クジの場合はビニール袋に入った状態で送られてきて、袋を開けて箱に入れるだけという簡単作業です

700円クジの内容は朝、昼、夜、酒喫煙具と4種類あり
朝はコーヒーなどの缶類、カロリーメイトなどの軽食系などが多めです
昼はジュースやお茶、水などのペットボトルやカップコーヒー(スタバコーヒーみたいなの)やゼリー、ヨーグルトのカップ系などです
夜はあんまり入らないのでわからないんですけど、確かカップラーメン系や軍手なんかの雑貨品が多かったはず
で、酒、喫煙具はそのまま
チューハイ清酒、発泡酒に・・・焼酎はあったかな?
あとは携帯灰皿やライターなんかですね。時々勘違いされる方がいますけどタバコそのものは入ってません

で、その内容は朝→昼は昼の11時に、昼→夜は夕方5時、17時に交換となってます
お酒、喫煙具は送られてくる数が少ないので交換しません

あくまでウチのコンビニは、なんですが

ちなみにあの700円クジのカードは持ち帰りが可能で、持ち帰った後在庫があれば他の店舗でも交換することが可能です
朝仕事に行くときとか時間が無いときは一旦持ち帰って、あとで会社近くのセブンで交換・・・なんてことも出来ます
そのとき期限があるので必ずカードに書かれている期限を確認してその期限以内に交換するようにしてください

ちなみにあのカード、使った後はセブンイレブン本社に送り返すことになっています

あとは・・・そうだなぁ
あ、nanacoカードのこととか書いてみますか

時々、nanacoカードが見つからないってお客さんがいらっしゃるんですが
1cmくらいならはなれてても認識するので、必ず財布の中にはあるけど見つからないって時はダメ元で押し付けてみるのもありです
自分は薄手の二つ折りのサイフを使ってるので、セブンで買い物するときはサイフを押し付けるだけってなってます
(もちろん金額チャージは必要ですけど)

っていうか同じカードで質問なんですけど
ローソンのポンタカードのポイントってどう使えばいいんですかね?
1000Pくらい溜まってるけど、使い方がわかんなくてずっと使って無いんですよね・・・
近くのローソンは顔見知りだからいっつも買い物するときに雑談しちゃってポイントの使い方教えてくれっていうの忘れちゃうんですよねぇ・・・

あとセブン店員だからわかるのは・・・うーん
あ、セブンイレブンの新商品、セブンカフェコーヒーは
コーヒー自体に値段はついてません。豆挽いて水使って出る黒い液体はあれ無料です
コップのほうに値段がついています。アイスコーヒーならコップと氷ですね
例えるならお箸付きの弁当買って、お箸のほうに値段がついてる、みたいな。いやワケわかんねーなコレ

なので例えば、季節的にはBBQとかで
「人数分のコップが足りない・・・でも買いに行くのは・・・」
「そうだ!セブンイレブンコーヒーのコップをもらおう!」
っていうのは出来ません。レギュラー百円、ラージ150円(180円)、払ってください

それと買う気も無いのにアイスコーヒーのコップをにぎにぎしないでくださいね
爆発するんで。
前爆発させたお客さんいたなぁ・・・
説明すんの面倒だったしRだったからからいいっすよっつって俺金払ったけど・・・


1番目は夜とか深夜利用してるなら知ってる話
2番目はNanacoを長い間使ってるなら知ってる話
3番目はセブン関係者じゃないと中々知らない話

だったと思うのですが楽しめたでしょうか

もうストック無いんで当分はこういう裏話的なものはやらないと思うのですが
もしやったならまた見ていただければ幸いです

なお、重ね重ね言いますけど店舗ごとに違う可能性があるのでドヤ顔で友人に話した挙句違って恥をかいた
なんてことがあっても俺ァ知らんぜよで通します

では。

終わり
関連記事

category: ブログ

Posted on 2013/06/22 Sat. 01:25  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/291-582574b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)