  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

どうも、AYTです

今、日本には様々なオンラインゲームがサービスしています
で、今年の12月にネクソンが正式サービスをしているメイプルストーリーが10周年を迎えるそうです




色々な方面で有名なゲームと会社ですが、とにもかくにも10年続いたゲームはすごいなぁと
とりあえず祝福を述べて、ついでなんで色々調べてみました。
ふるーいオンラインゲーム

※30分くらいでサクっと調べた結果。
調べた方法:古いゲームって何かあったかな→あ、あれあんじゃん→検索→へー、こんなころからあったのかー

というわけで古い順に並べていきます。
MMORPG系中心
まず、一番古いゲーム

ウルティマオンライン 正式サービス開始 1998年9月28日

さすがに自分もまさか99年のころにサービスが始まったオンラインゲームは予想できませんでした
あと5年でサービス20年ですよ20年。今人いるのか怪しいけど。

ラグナロクオンライン 2002年1月
リネージュ 2002年2月12日

ちなみに同じ年の8月にバトルフィールド1942が出てます
(日本版は10月)
カウンターストライクの正式版は2000年に開始
大本のハーフライフは1998年の11月に発売・・・。

アスガルド 2003年8月11日
メイプルストーリー 2003年12月2日


2003年の12月29日にコールオブデューティー(シリーズ一作目)の日本版が発売
(一番速いのはアメリカ。10月23日)

ミックスマスター 2004年4月28日(月額課金版。無料版は2004年11月1日から)
ミュー 奇蹟の大地 2004年2月27日
テイルズウィーバー 2004年9月21日
リネージュ2 2004年6月25日
スカッとゴルフ パンヤ 2004年11月11日
野菜村 2004年12月20日


とまぁ、あんまり長くてもアレなんでとりあえず終わりとして
感想としてはネクソン強えーなーって感じ

今年10周年を迎えるゲームが2本
来年10周年が1本と、長いゲームが多いですね
メイプルストーリーはいわずもがな、不動の人気ですし、テイルズウィーバーは・・・どうなんだろう
一時期CM打つくらい勢いありましたけど、今の状況はわかりかねますん_(:3」∠)_
(TWは1年くらい、PT経験地がソロ経験地より少なくなった辺りで辞めました)
アズガルドに関しては遊んだことすらありますん

まぁ今世界でもっともお金を持っているであろうゲーム会社、バルブと共同でゲーム開発してたりもしますし
これくらいの歴史があって当たり前といえば当たり前なのかもしれません

ついでにSteam、Wiki風に言うとスティームは2003年から開始してます

で、BF1942が2002年に発売ということでかの(色々な意味で)有名な韓国FPSの開始日時も調べてみた。

スペシャルフォース 2006年  (韓国は2004年から)
サドンアタック 2007年
ウォーロック 2007年
クロスファイア 2008年


てっきりサドンアタックが一番古いんだろうなと思っていた自分からすると以外な結果
そしてウォーロックの2007年という日時からBF1942をパクったんだろうなという匂いがプンプン
ウルティマオンラインとラグナロクオンラインの結果からやはり、一番古いものが一番売れるというわけでもないようですね
礎があってこそ売れるゲームが出来上がる、というわけでしょうか

別にウルティマオンラインが一番初めのネトゲというわけではないです
さすがにそこまで調べるのは無理だった(アメリカのネトゲとかもあるため)

それとついでのついで、なんで2007年に始まったFPSが多いのかも調べてみた。

結果としてはCPUの性能の大幅アップ、それにともなうPC性能の向上・・・
よーするにデュアルコアの発売がきっかけのようです
次の年にはクアッドコアも発売されてさらにパソコンパワーをあげることが出来るようになったみたいですねぇ
まぁ自分としては今では化石なんてもんじゃないようなPCでFPSをやってたこと自体が驚きなんですけどね・・・

ってかFPSの元祖って1973年、もしくは1974年なのか・・・
すごいなぁ、歴史をこう直に感じている気がする。気がするだけだけど

さて、メイプルストーリーから日本ネトゲ史(韓国ネトゲ史)、FPSネトゲ史となってしまったわけですがいかがでしょうか
僕個人としては周りにFPSプレイヤーの友人が多いので
「おい知ってるか、FPSって1974年に始まったらしいぞ」と自慢げに話すネタが増えて嬉しい限りです

第二次世界大戦終戦が1945年ですからねー
世界中で銃握って撃ち合ってた30年後、今度はPCの中で銃握って撃ち合う物が産声をあげたわけです
そしてその21年後(1993年)にDOOMが発売され、世界中にFPSが広まりました

で、そのちょうど10年後に日本で一番遊ばれてる(?)ネットゲーム、メイプルストーリーが正式サービスを開始し、今年で10周年・・・と

そう考えるとパソコンが出来てからの歴史ってハンパないですね

火縄銃がフリントロックになるまで200年かかってるんですよ?
現代から200年前ってまだ江戸時代ですよ?江戸時代
江戸時代にPCの元祖があるとは思えないですよねー(そろばんはあったかもしれないけど)

それこそ、ハル・エメリッヒがディスク1とディスク2を入れ替えてくれといってもしょうがないなぁなんて思います
我々はどこまでいくんだろうね、って言葉にも重みが増すというものです

とにかく、そんな感じでした
このままだと延々と書き続けてしまいそうなので終わります

では。
おわり
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

やっぱりコントローラーは必要

このアプリ面白いなーと思ったもの

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

