  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

AYTです

無料版も配布され、格闘ゲームをやったことがないって人もDOA5をやるんじゃないか
そう思ってこの記事を書いてみます

ぶっちゃけ自分自身も初心者なので助けになるかどうかは微妙ですが・・・

さて、まず用語から説明したいと思います

コンボ表のことをコンボレシピなんて言ったりするのですが、そのコンボレシピを見ていると6Pや66K、7Hなんて言葉が書いてありますね
PやKはパンチ、キック。Hはホールド、というのは分かりますがなぜ数字が一緒に書いてあるのか?
これはどういう意味なのかというとPCのテンキーの表示となっています

テンキーは

789
456
123

となっているので、例えば6Pなら左を入力しながらパンチボタン
66Kなら右入力をすばやく2回しながらキックボタン
7Hなら左上入力ホールド
といった具合になります

真ん中の5キーを入力することは無いので、コンボレシピに5P 5K 5H が書かれることはありません

また、4P+Kの場合なら左入力しながらパンチ、キックボタンを同時押し
1H+Kなら左下ホールドキック、それぞれを同時押しということになります
DOA5Uの場合、デフォルトならP+KはR2なので、「4P+Kは右入力しながらR2」ということですね

236Pの場合は同時押しではなく、「下、右下、右と入力しながらパンチ」ということになります

で、注意点としてはこの6Pやら4Kやらは1P側から見て、ということです
2や8など縦移動の場合なら問題無いのですが、2Pの場合だと横が逆になります

要するに今まで6Pと入力していたコンボを、4Pと入力しなければなりません
頭で理解してコンボを入力するならいいのですが、指で覚える人間ならこの差は結構大きいです
自分自身1Pの練習しかしてないせいで2Pだと大分勝率下がりますしね

2Pだから負けたとか言っても2P側コンボ練習してない自分が悪いだけって言われますんで絶対言わないように。

とりあえずそんな感じ
次は初心者向けのキャラとかの紹介書いてみるかな
では。
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

DOA5U 初心者のススメ ~3すくみとは~

ラグナロクオデッセイエース 電撃着せ替えパックコード

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

