09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

DOA5U 初心者のススメ ~どのキャラを使えばいいの?~ 

DOA5U 初心者のススメ ~3すくみとは~

AYTです

前回の記事ではDOAシリーズシステムの根本に当たる3すくみについて説明をしました
もうぶっちゃけ説明できることがなくなっているレベルなのですがどうにかひねり出して説明します

で、第三回に当たる初心者のススメ
今回は果たして初心者はどのキャラを使えばいいのか、ということについて説明していきます

それと前回の記事っつっても別カテゴリの記事なのですが
DOAとASBを比較した記事について。

この記事ではDOA5Uには永久が無いといいましたが、スマン、ありゃ嘘だ
タッグマッチでアルファ152とハヤブサで永久をすることが出来るようです
間違えた情報を乗せ、申し訳ございませんでした

では気をとりなおして、どういうキャラを使えばいいのか

俺個人としてはかすみ、あやね、レイファン、ジャンリー、アイン辺りがオススメかなぁとは思います

かすみは近距離が強く
あやねは中距離が強く
レイファンはホールドが強く
ジャンリーは一撃が強く
アインは完全なバランス

といった感じ

とりあえずこの記事はこの5人を紹介する記事になります

かすみ

美点
Pが全キャラ中最速でどうしようもない場合もP連打でどうにか出来たりする性能
慣れた相手だとPPPPの後のPをホールドされてしまうためそこを上手くカバー出来れば相手を翻弄出来る
3Hで中段P、Kともに捌ける
手数とスピードで押していく、スピードタイプ

弱点
中距離からの攻め手が8T、66K、66P、66H+Kしかない
あとは3P+Kからの派生技くらい
いずれも下段ガードしてると当たらないので中距離からの運用が難しい

あやね

美点
中距離からの攻撃が多く、起き上がりKを回避しつつ攻撃なんてことが得意
クルクル回って攻撃のタイミングを掴ませずらい
一コンボ当てて逃げて、一コンボ当てて逃げるような一撃離脱タイプ

弱点
かすみにも言える事だが単発の威力が低い
かすみにも言える事だがサイドステップに弱い


レイファン

美点
4P+Kの雲手により上段中段のパンチを捌ける
ホールドキャラと思いきや攻撃手段も豊富で、コンボによっては1コンボ6割7割持っていくことも可能
1P+Kのレイファン砲によるレジェンド攻略

弱点
ぶっちゃけ弱点らしい弱点が思いつかないです(´・ω・`)
無料体験版で使えないことくらい?


ジャンリー

美点
技の出が速く威力も高い
クリティカルが出やすい
技も豊富

弱点
攻撃の後に気合入れたりする「アタァァ・・・」
そのため技の後の硬直が長い
しっかりガードされるような相手では分が悪いか。いや崩せるんですけどねこの人


アイン

美点
空手を用いた単発威力の高い技が豊富
技が普通。ようするに普通に殴ったりとかするだけ
どの距離でもある程度使える技が揃っている。基本を学ぶならこのキャラ
某KBTITにソックリでネタにしやすい。グラサン装着でさらに似る。ハヤブサとのアッーネタまで完備

弱点
本当に基本的なキャラでつまらない
技が少ないので読まれやすい

アインとハヤテは別のキャラ

と長々と書きましたがぶっちゃけた話
別の体勢に移行する技が少なく、何か秀でたものが一つあればそのキャラ使っていいと思います
ただブラッドは別の体勢が多すぎるし、アキラは技のコマンドが難しいのでオススメしません

あとリグとアルファ152に関しては正直弱キャラなんで勝ち至上主義の方はやめておいたほうがいいかも
中段蹴りホールドしてたら勝てるキャラはちょっと・・・ね

結局のところは好きなキャラで対戦するのが一番いいと思います。精神衛生上。
個人的にはエリオットかエレナが面白そうだなぁなんて思ってます
あとクリスティ。ただクリスティはDOA5のときとUのときとで移行技が違うのでまだコンボ出てないんですよねぇ
まとめたサイトとか出ないかなぁ

そんな感じ
では。

終わり
関連記事

category: 格闘ゲーム

Posted on 2013/09/19 Thu. 06:14  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/344-a56101e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)