08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

DOA5U リュウ・ハヤブサ 

AYTです
リュウ・ハヤブサについて的外れなこと書きます
隠形印からの派生技や、飯綱落としが印象的なリュウ・ハヤブサ
実戦で使うと隠形印もイズナも中々決めれないことがわかると思います
なぜかと言えば隠形印中は蹴りに対して無防備、イズナはコマンドが難しいためです

となるととどのつまり、別の技や別の方法で勝利を掴んでいくことになります

打撃技

4P+K
ガードさせることによりこちらが有利になる技
相手がガードしてから攻めるようなタイプなら積極的に使っていきたい

PP2K4
上段パンチから下段蹴り、その後隠形印への派生
上記4P+Kを見切られ、初段ホールドされたら狙っていこう
上P上P下Kのコンボなのである程度はホールドされにくいはず

8K
8KKに派生するため反撃を受けにくい
相手が下段攻めしてくるタイプに○

投げ技

空中の相手に41236T
空中で掴んで吹き飛ばす。コンボの締めに
レシピだけ見て勘違いしやすいのがここからイズナに派生できるわけではない
かく言う私も勘違いした一人でね

8T
かすみと同じようにジャンプしながら近づいて投げ
ガードしてくる相手に有効。下段は食らわないが中段は普通に食らう

41236T・23698T・4789632T
飯綱落とし

完璧に決まれば「う、美しい・・・ハッ」と言って相手は死ぬ
ちなみに直当てパワーブローと同じ威力です(ダメージ80、デフォルトなら4回当てれば死ぬ)
23698P+Kからのイズナは出が遅いためこちらのイズナのほうが出る機会は多いはず
相手の隙が大きい技をしっかり受けてから使うのが効果的

隠形印
上記のPP2K4など各種コンボから出せる固有体勢
ワープして投げ、ワープして蹴り、頭から突っ込むなど強力な技が多い反面、隙も大きく扱うのは難しい

8K
ワープして敵正面から中段蹴り
距離を一気に詰めれる点では強いがハヤブサ自体は近距離は苦手
攻撃のメリハリをつけたいときに

8T
敵頭上にワープして投げる。さすがニンジャ汚い
相手が投げが来ることはないだろうと思っている距離から投げれる。どこの尖兵だお前は
実戦だとサイドステップで普通に避けられる。ご利用は計画的に

6P+K
ハァーッ!の掛け声とともに頭から突っ込む。食らった相手はノースリーブニンジャが突っ込んでくる夢にうなされる
ただし発動時は隠形印の特性から上段無効、発動中はジャンプステータスなので下段無効と案外侮れない技
相手が使ってくるようならしっかりガードし痛いお灸を据えてやろう
中段攻撃に対してはユダと同じくらい打ち落とされる。ご利用は計画的に


リュウ・ハヤブサは近距離よりも中距離のほうが得意で、打撃よりもホールドや投げのほうに強力な技が多い
飛び込み技を駆使しつつ自分が得意な距離を維持し、要所要所でがっちりガードしてイズナやホールドをすると相手は非常にやりずらい相手となる
また他のニンジャたちが苦手とするサイドステップもある程度は対応できるため打撃の遅さくらいしか苦手要素が無い
(それでもサイドステップは苦手なほうだが)

しかしながら結局のところ、安全な打撃技はあっても強力な打撃技は少ないためイズナを決めれるかどうかで他のキャラとの差が開くというものである
イズナ自体は最初の技さえ決まってしまえばあとはグルグルガチャガチャでどうにかなってしまう部分も大きい
リュウ・ハヤブサ使いを目指すならイズナは避けて通れぬ道といえる


とかまぁ長々と述べましたけどこの記事ぶっちゃけ他のブログ様のパクリです。トレースです
実際にはコンボも見つけてないし、ハヤブサコンボ探そうと躍起になってたらかすみコンボがグダってくるというてんてこまい。
買ってもらったニンジャガイデンシグマもプレイ出来てないし、色々とダメな気がします

そんな感じ
どうでもいいけどハヤブサさん、声一番気合入ってる気がする
ニンジャガでも同じ声だから当然なんだけどさ
終わり。

P.S.
最近ザックの試合開始の「パーティーの始まりだぜぇ!」ってやつが
「除菌ができーる、ジョイ!」ってやつとタイミングが同じなことに気付いてザックと対戦するたびにヤバイ

関連記事

category: 格闘ゲーム

Posted on 2013/10/04 Fri. 04:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/350-6370f504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)