06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

How to Survive レビュー 

AYTです
How to Survive遊びました

物語は(多分)難破した無人島にゾンビウィルスが蔓延していて、その無人島から脱出する、というストーリー
プレイヤーは島にあるアイテムを合成して様々な武器を作りゾンビと戦ったり、薬を使って戦闘を有利に進めたり出来ます

武器を作るシステムはデッドライジングやデッドスペースの
衣食住のシステムはDayZをオマージュしているのでしょうか
また巨大ゾンビや自爆ゾンビなんかはデッドアイランドをモチーフにしているようにも感じます

XboxとPCでリリースされていて、近い将来WiiUでもリリース予定なんだとか。
自分はPC、Steam版を購入しました。11月1日まで30%OFFです
良かった点

・たくさんの武器

近接武器、遠距離武器と2種類の武器があり、全て含めるなら結構な数があるであろう武器
ハンドメイド(手作り)とは言えハンドガン、ポンプアクションショットガンなどよくある武器から手作りチェーンソーまで、ありとあらゆる武器でゾンビをなぎ倒せます


・分かりやすいインターフェイス

ミッションは基本的にTabキーでMAP開いてアイテム取ってくるだけ、もしくはそこで何かするだけ
だっと、てぃずいずが分からない自分でもとくに不自由無く遊べました

アイテム製作は作れるアイテム作れないアイテムが簡単に分かるようになっていますし
道中で拾える本のページで作れるアイテムの紹介のようなものは載っています
最悪何度でも分解作成が出来るので間違ってしまっても安心・・・と分かりやすく良心的なゲームでした


・近接時のキルモーション

攻撃を加え、よろめいたゾンビに対しトドメをさすモーションが個人的に好印象
というのも、スパンスパンとゾンビを叩き切るカッコイイものからバックドロップなんかの笑えるものまで非常に多種多様に渡るからです

ついでにモーション中は無敵なので、トドメ刺してたら殴られて死んだ、というようなことは無いです
あと技によっては周りにダメージが通るものもあるので、集団に対しては遠距離武器より思い切って近接武器を使ったほうがいい場合も。


悪かった点


・たくさんアイテムはあるけど、それを収納する場所が無い

色んな武器を作りたいからと素材をたくさん持っていると簡単にアイテム欄は一杯になってしまいます
それ自体はそれでいいのですが、それを収納するような場所がないことはどうなのだろうか
まぁ無理やりつけてデッドアイランドみたいなバグが起きてはどうしようもないのかもしれませんが・・・

せっかく拠点があるのだから、ただ寝るだけの場所にするべきではなかったかなぁと


・マルチ時のフレンドリーファイアが常にオン

最大二人COOPで遊べるのですが、設定などでフレンドリーファイアのON/OFFは出来ません
大量のゾンビを相手にしなければならないこともあるこのゲームでフレンドリーファイアを気にして攻撃なんて出来ないのでON/OFF機能は欲しかったところ

モンハンの散弾のようにマルチでショットガンを使うなとか、近距離で近接振るなとか色々言われそうな感じです
そこまで流行るかはどうかとして。


総評:不満点は残るものの、値段分の面白さはしっかりあるという感じ

15ドル、約1500円分の面白さはあるかなぁ、というゲーム
似てるゲームとしてMiasmataがありますが、あちらほど敷居が高いわけでもなく
デッドアイランドほどバグが多いわけでもなく、という感じ

見下ろし方視点のゲームをやるとジンマシンが出るんだ、とか理由が無いならとりあえずオススメできる作品ですかね

今のところ日本語化はされていないですが日本語化はされそうな感じではありますし、Steamでも売り上げ3位と好調な滑り出し。
未来のあるゲームと見ていいんじゃないかなぁ

そんな感じ
一度だけ落ちてるアイテムが全部見えないバグ(マルチで2Pのとき)に遭遇しましたが、それ以外はとくに目立ったバグもなし
やることねーな、なときにやるくらいの気楽さでプレイできる点も○。
100点中60点とか70点くらいの出来ですかね

では。

あと、今回のゲーム購入はCSGOで集めたスキンを販売して得た10ドルで購入しました
自宅で出来るGOバイト

終わり。
関連記事

category: ゲーム

Posted on 2013/10/25 Fri. 04:36  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/363-18a8fd2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)