09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

BF4 シングル遊んで 

AYTです
BF4シングル、ノーマルでもクリアできなくてむかついたので記事書きます

えっと、一応前回の続きです
最初はわからないのですが、少し話を進めると前作にも出てきたあの人が出てきます
誰が出るかはお楽しみ、ということで

ヒントは「アアアン?!」
さて、シングルプレイの評価

武器が自由に選べるという点がGOOD
MAPにメイン/サブ武器箱とガジェット(爆発物)箱の二つが設置してあり
それぞれから好きな武器を選んでストーリーを進めることが出来ます

選べる武器は多岐に渡り、ゲーム中で手に入れた武器全てを選べます
この武器は敵から奪うほかに、MAP内に隠されているものや敵を倒した際にもらえるポイントからも武器をもらえます。
その点については後述

僕自身MG大好きSR大好き人間で、前回はとりあえずMG手に入れてからストーリー進めますかみたいなスタンスだったので、今回のこのシステムは個人的に歓迎
ただ途中でどこぞのCoDのような脱獄MAPがあるのですが、そこでも武器を自由に選べるのはどうなのか
刑務所の脱獄に対物ライフルが使う必要があるのか。あるんでしょうねぇ

さて、前述のポイントシステム
敵を倒すことによりそのチャプターごとにポイントが溜まっていき、それぞれブロンズ、シルバー、ゴールドのポイント分を稼ぐことにより武器がアンロックされていく、というシステム
アンロックされた武器は武器箱により使うことが出来ます

このポイントは敵を倒すことで手に入るのですが、敵を倒す以外に
・ヘッドショットで敵を倒す
・敵を連続で倒す(キルストリーク)
・マルチキルをする
・敵の兵器を破壊する
・味方の分隊員が敵を倒す
などにより増加していきます
これにより取得できる武器は対物ライフルや、USASUなど強力な物が多いため出来るだけ取得していきたいところ

またこのポイントはバトルログによりフレンドのポイントも見ることが出来るため、フレンドとの競争も可能です

で、ちょっとアレだなーと思った点

若干の翻訳ミスと思われるところが多数
雰囲気は伝わってくるものの、マジメに読んでると「?」となるところが結構多かったです
ストーリーなんて気にしないよ!銃撃たせろ!って人には問題無いかもしれませんけどね
まぁ日本語訳のみに金払わせた挙句クソみたいな翻訳しか出来ないどこぞの会社よりはマシですけど。

あとはちょっとセーブの間隔が長いような感じ
FPSのストーリーって死んで死んで死んでクリアみたいな感じで進めていく僕にとって、セーブの間隔が長いのはちょっと死活問題
山場をやっと越えたと思って油断してたら小規模の部隊にやられて、そんでまた山場の前まで戻されるとか・・・さすがに悲しくなります

あと強いて挙げるとするならさすがの容量
僕のPCもその辺のPCに性能が負けるとは思っていないのですが、それでも時々フリーズしました
PCがフリーズするんじゃなくBF4だけがフリーズしたので向こうの問題なのかもしれませんけど。
あとは2回バグに遭遇したくらいかな、どっちも同じ場所

さすがのグラフィックだなぁ・・・と感動しつつプレイしてます
BF3のストーリーはPS3で遊んで、PC版ストーリーは実は初めてだったり。
まったり進めつつ、感動しつつ・・・というところで今回はこの辺で。

GTAVのオンラインも始まる・・・のかな?始まったし、なのかな?
とにかくGTAVのオンラインもありますし、早々にストーリーをクリアしたいところ
果たして自分の腕でクリアは何時間かかるのだろうか・・・

そんな感じ。

では。
終わり
関連記事

category: FPS

Posted on 2013/11/07 Thu. 04:52  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/371-4f2b7984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)