08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スターバウンド 買った 

AYTです

テラリアのスタッフが送る、番外編テラリアとも言うべきスターハウンド!

を!

買ってプレイしたのでレビューします。


レビュー記事見ててネタバレもクソもねーと思うんですが、とりあえずネタバレ注意
とりあえずとして、一面ボス?のUFOを倒したところまでのレビュー

あとオンラインマルチ版の話
シングルプレイでは変わってくるかも。


[宇宙船]

ゲームを始めるとまずそこからな宇宙船
今たっている場所がワープポータルでその上でEキーを押すと地上へ出ます

オブジェクト説明は右から

操縦席 よくわからん 個人チェスト ワープポータルの4つ

個人チェストにはいらないものをブチ込んでおくもよし
思い出の品を閉まっておくのもよしです


[地上]

一番左のワープポータルから地上へ行くとそこは様々なモンスターが生きる未開の土地となっています
そこでなんやかんやしてあーだーこーだしてどーこーするとゲームクリア。

とりあえず右側のリュックアイコンから武器を選択、画面中央上部のLとRに設定しましょう
僕の場合は武器とライトを選択しました。LとRの切り替えはZキーで切り替えできます

多分その辺は宇宙船でやっているとして、次の話

Minecraftでもお馴染み木と石を集めるお時間です
なんかU字磁石みたいなアイテムで壊したいアイテムをずっとクリックしていると破壊できます
U字磁石はブロックの破壊のほかにアイテムの設置なんかも出来るスグレモノ。
田舎な家に住んでる自分からすれば農作業くらい手使えやとも思うのですけど

で、とりあえずピッケルを作りましょう
余裕があれば斧、さらに余裕があるならクワ。
でそのあとは右の!マークを参考に進めていきましょう

英語がわからない場合は下のほうのアイコンを参考にしつつ、必要なアイテムをそろえていく感じで

で、なんやかんや進めていくと銅やら銀やら鉄やらいろんな素材を作れってクエストが来るはずです
何?来ない?クエスト進めろ。
そしたらそこは一旦ストップ

そのアイテム、テラリアで言う目玉オバケを出すアイテムで
よーするにボス出現用アイテムなわけです
当然ボスなので他の敵よりも強力。ここらで装備の見直しをしましょう

ここまで進めると当然作業テーブルがあるはずですが、そこでは鉄の鋳造台を作れると思います
そのアイテムで武器や防具を作れます
強力な武器や防具を作っておきましょう
ちなみにその中に含まれる鉄斧は武器扱いで木を切ることができません
僕もそのせいで手痛い失敗を・・・

ですが

もし鉄が足りないという場合は敵のドロップ品を狙うことをオススメします

右か左か、ある程度行くと研究所のような場所があります
イメージとしては白くて硬いブロックに包まれた場所で地下に大きく広がった場所

そこで出てくる紫の鎧を来た兵士?を倒すと武器をドロップします
剣や槍などの近距離武器ですね
そこで武器ドロップを狙うといいでしょう
ちなみに僕の場合は左にありました。もしかしたら無いかもしれない

で怖い場合は作業台で作れるハンティングボウをおすすめ
初期武器と同じ威力で遠距離、ついでに弾無限。あとノックバックが強烈
一体くらいなら無傷で倒せるでしょう。研究所内は打ちやすい地形多いし

槍はオススメできません
テラリアと違い横方向への攻撃しか出来ず、上からくるぞ気をつけろなボスとは相性が悪いからです
剣が理想的、ついでに炎エンチャントついてるとダメージ稼げてさらにオススメ

武器ドロップしたら帰って色々準備をすませましょう。
次の項目で準備するものを紹介します

[対UFO戦]

強力な武器(剣、遠距離武器がオススメ)
硬い防具

バンテージや回復系アイテム


バンテージの作り方

洞窟などにたくさん生えているツタのようなアイテム
あれを磁石もしくは斧で破壊するとツタを入手できます
それをクラフティング


ボス戦のためのフィールド作り

できるだけ開けた土地(無い?作れ)に、透過できて乗れるブロック(階段ブロック)で足場を作り、透過できないブロックを横方向の伸ばし、縦方向へも透過できないブロックを積み上げる
このとき移動の妨げにならないように縦方向へのブロックは移動場所から少し高い場所に作ること

他に注意点としては絶対に家や大事な建築物がある場所から離れて戦うこと



ボスの行動パターン

敵MOBを召還しつつタックルやビーム攻撃で攻撃してくる
体力が半分になると召還される敵MOBが強化
さらに体力が減るとワープするようになる。(数秒消えるだけ)


敵MOBの召還について

ペンギンのような見た目の兵士を召還してくる
この兵士は遠距離攻撃をしてくるため余裕があるなら倒していく

ボスの体力が半分になると召還MOBが強化され、戦車ペンギンと小型UFOペンギンが現れる
体感UFOペンギンのほうが多め


ビーム攻撃

左から右へ移動しつつ下方向に向かってビーム攻撃
この間は横方向へ伸ばしたブロックに隠れてペンギンへの対処、体力の回復に専念する


タックル攻撃

下方向へ急降下(タックル)
家や重要な建築物の近くで戦ってはいけないのはこのタックルにブロック破壊効果があるため
家においておいたチェストにタックルされてアイテムぶちまけたりとか笑うに笑えない

この攻撃のあとは低い位置にいるためジャンプ攻撃がしやすい
近距離勢が輝くチャンス


ワープ

消えるだけ。
消えた後MOB召還してくる?



で、もし負けると相手は去っていくためまた鉄やら銅やら集めなおしになります
無駄にしたくないなら一回で倒しきること

マルチの場合ボスの注意を引き続ければいいので、Aは逃げに徹しつつBは攻撃
Bが死んでもAがいるからボスは帰らない・・・というゾンビ撃破も可能。というか俺はこれで倒した
テラリアから続く伝統の戦法だね(にっこり)

シングルの場合は体力を回復しつつ、的確に攻撃をすること
地味に召還MOBが痛いのできっちりほどほどに倒していくこと

そんくらいですかねぇ
実際こいつでお金稼ぎするぞというほど倒したわけでもないんですよ
というか一回しか戦ってないし
テラリアの目玉とデカイ芋虫とラスボスは倒しまくったんですけど

とりあえずそんな感じ
次のミッションが表示されなくて、マルチはここまでなのかな?とか思ったり
テラリアの面白かった部分はきっちり受け継いでる感じです

では。

終わり
関連記事

category: ゲーム

Posted on 2013/12/12 Thu. 06:53  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/384-8b2f0d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)