05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

フラグムービーに使えそうな和風音楽まとめ 

AYTです

動画を作るときにはBGMから選びます
と、いうのもその曲によって動画の全体の雰囲気、構成全て決まってしまうからであって。

音楽が作れる人間なら、すでに出来た音無し動画に合わせて音源を作る、なんて芸当もやってしまうのかもしれませんが
あいにく僕は音楽方面にはとても疎いのでそういうのは無理です

で、まぁ長々と前置きしたわけですが、僕のように音源を決めてから曲を作る人は多いと思うんですが
逆に言うとそういう音源が決まらなければ動画を作れない、ってことなんです
音源を見つけるセンスや知識も動画師として必要なものなのかもしれませんが、結局のところ何か取っ掛かりがないと学べないわけで。

どんな天才でも最初は教科書から物事を覚えたでしょうから、その教科書役になってみようかな、と。

で、とりあえずとしてBGMでも紹介してみようかな、と。
今作っている動画が和風BGMを探しているんで、自分自身のまとめとしてという意味合いも大きいのですけど。


では以下より。
ゲーム、キャッスルクラッシャーズより

Chaoz Japan



追記
キャッスルクラッシャーズのBGMはカッコイイ曲がたくさんあるので、フラグムービーBGMに困ったら探してみるといいかも。

=====================================================================

パチスロ 戦国無双 より
真の武士


己が運命


天下無双


とりあえず和風なゲーム出しておけばええねん。
和風なゲームだと、そのキャラ専BGMとかも和風っぽいからさらに袖広がるよね。

=====================================================================

ファイナルファンタジーXIII より
ビックブリッジの死闘



原曲が有名すぎるからフラグムービーでは使いにくいかも?
でもそれを補って余りあるくらい和でカッコイイBGMだと思います

余談ですけど、FFシリーズBGMはビックブリッジと閃光が好きです。

=====================================================================

戦国BASARA

オイ!一応日本が舞台のゲームなのに和風系BGMねーじゃねーかどーなってんだ!
前田慶次とかいい感じに琴なBGMなイメージだったのにジャズっぽいってどういうことやねん!
アークは本当にゲーム屋か?!

=====================================================================

ゲーム 大神 より
太陽は昇る


と、そのマブカプ版


和ゲー筆頭大神BGM
実はプレイしたことがない。

=====================================================================

ゲーム 餓狼伝説 より
ギースにしょうゆ


と、そのギースが後編、というか番外編のKOFシリーズに登場した際のBGM


いかんせんゲーム自体が古すぎるので「しょうゆ」原曲をそのままフラグBGMに使うのは若干厳しいかも?
ただ、「ギースに」シリーズは良曲が多いので、一度聞いてみるのをおすすめします。
デットリーウェイブ!

=====================================================================

ゲーム ニンジャウォーリアーズ より
DADDY MULK


と、それのグルーヴコースターリミックス版


ぶっちゃけ。
ニンジャウォーリアーズも遊んだこと無いんでこれ原曲かわかんねーです
あと、グルーヴコースター版もプレイしてないんでこれが正しいかわかんね。

=====================================================================

あと何かあったっけ?
あ、あれがあったな、そういえば。

=====================================================================

アーティスト 吉田兄弟より

-CHANGE-  (MONKEY MAJIKとのコラボ作品)


Storm


と、StormのRimix曲。


アーティストなんで曲探してもRimix曲なんかがあんまり出てこないところが若干ネックかも。
自分で作る、もしくはCD買うしましょう。

=====================================================================


とりあえずとしては、そんなところでしょうか

とくに曲について何も考えなくていいのならBlueStahil、セルドウェーラー
この二人のRimix曲聞けばいいんですけど、何か目標があって作る場合はそうもいかず。
そうなってくるとこういう、日々聞く音楽で差が出てくるんじゃないかなぁ、と。

つっても俺自身ゲーム音楽はあまり詳しくない・・・
というよりは音楽自体聞くほうでもないんですけどね。
音感もないし。音痴だし。
音感無いのに音痴じゃないのはおかしいのか?まぁいいや

とりあえずそういう感じです
これから動画を作る、という方の助けになれば幸いです

では。
終わり。
関連記事

category: 動画関係

Posted on 2014/01/22 Wed. 06:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/413-6307d4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)