07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Risk of Rine 

AYTです

Risk of Rine のレビュー書きます

Q.どういうゲームだ
A.ここを見ろ

Q.許可は
A.取ってきた

レビューの前に愚痴書くけどさー
もうねーBatai氏が舐めきっててねー

batai「ウチのブログでは簡単なレビューだけ書いとけばあとは銀さん(俺)のブログで細かいこと書いてくれるでしょwwww」

とかVC中に言うのよねー
もうねーウチのブログなんだと思っているのか

そんなやり込んでないし、ウチのブログで扱ってる攻略情報って日本語Wikiが不十分だったり、そもそも日本語Wikiが無いゲームとかの記事しか書いてないわけで
そんな中日本語Wikiがクソ充実しているRisk of rineの記事を書く必要はあるのか
無いと思うんだよなぁ


前置き・・・もとい愚痴終わり

とりあえず自分が使っているエンフォーサーの記事を書きます

畳む


エンフォーサー

解禁条件が
Magma Worm 、 Wandering Vagrant 、 Colossusの殺害
ということで得に意識しなくても割とあっさり解禁できてしまう職業

よく覚えてないけど、

Magma Worm が地面から出てきてまた地面に潜る、ヘビのようなボス
Wandering Vagrant が空飛ぶデカいクラゲ
Colossus が石巨人兵

だったと思う。多分あってる。英語Wiki見てきたから。

で、初期職業であるコマンドーとの大きな違いはブロッキングモード。(俺命名)
デフォルトCキーで発動。もう一度Cキーで解除
前方からの攻撃を完全に無効化し、一直線の攻撃しか持たない敵に対しては完封することも可能なこちらは攻撃し放題という素晴らしいスキル
ただしステージ後半に出てくる生身巨人兵やデカいトカゲのような上方向からの攻撃や赤いミサイルのような後ろから攻撃してくるような攻撃には弱い
ついでに方向転換も出来ないので囲まれると死ぬ。あとジャンプも出来ない。移動は出来る

スキル
Riot Shotgun 射程は短いがノックバックがあり、多数の敵にヒットする。集団戦で効果を発揮する。連射は遅め

Shield Slam シールドでブン殴って敵を吹き飛ばす、エンフォーサーの花形スキル。以外と範囲が大きく、キャラの背後の敵も吹き飛ばせる。一部ボスモンスターには無効。

Protect and Serve ブロッキングモード(俺命名)。Cキーで発動し、再度Cキーを押すことで解除。発動している間は前方からのダメージを完全無力化する。発動中は方向転換、ジャンプが出来ず、移動速度も遅くなる。また、Cキーを押して約2秒後からブロッキング判定が出る。

Crowd Control エンフォーサーのスキルでもっとも距離の長い攻撃。敵に当たるか一定時間後に爆発するグレネードを投げる。敵に当たった場合、一定時間敵をスタンさせる。一部ボスモンスターには無効?


アイテムについて (マルチ)
もし1対多数を行う場合は回復系のや体力UP系のアイテムをたくさん集めること。
Leeching SeedやMeat NuggetやBitter RootやGuardian's Heartなど
戦闘中に回復できるアイテムなどを多数取得出来ると完全にブロントさんメイン盾になれる
他の職に比べ移動スキルが無い、そもそも素の移動速度が遅いなど移動面で苦労するので、Paul's Goat Hoofを取るのもいい

他の職に比べ火力は低いので、ダメージ増加系は他の職へ回そう
ただし、ボクシンググローブアイコンのBoxing Glovesはエンフォーサーの強みである制圧力をさらに伸ばせる
積極的に狙っていこう

ドローンについては他のプレイヤーに回そう
前に出る職なのですぐドローンが落ちてしまう

Useアイテムは火力を上げるか、体力を上げるかどちらかにしよう
Foreign Fruitがオススメ。エンフォーサーの高い耐久度を最大限生かすことができる。

戦い方(マルチ)
基本的な行動は他のプレイヤーと一緒に行動することになる
火力は高いが集団戦は苦手なスナイパーとの相性がいいだろうか

Cキーで盾を構え、敵が近づいてきたらXで吹き飛ばし射撃。また近づいてきたら今度はVでスタン
その間に射撃し、スタンから復帰したらXで吹き飛ばし・・・という戦い方が主になる

しかしどの攻撃も火力が低い。やはり他のプレイヤーとの協力が不可欠なキャラクターだろう
ドローンによる火力アップは望まないほうがいい。エンフォーサーにある硬いモノはドローンにはついていない



本番は多数の敵とボスが出てくるハード以上の時間となる
逆に言えばそれまでに体力と回復手段が無い場合はただのカカシとなってしまう。生存者はいるか?
この職の場合敵を倒すより敵を引き付ける、敵を寄せ付けない、敵を集めるといったこの職独自の働きが必要となる

当然難しい職ではあるのだが、上手くブロッキング位置をキープできたときの「無駄無駄無駄無駄ァ!」な感じや
多数のボス相手に一人で耐え切る姿への賞賛は筆舌に尽くしがたい。
ぜひ一度試してみるといいだろう



そんな感じ

前半と後半で口調違いすぎるわー
あかんわー

まぁぶっちゃけエンフォーサー、他のMMOなんかでタンク職をやったことがないと難しいと思います
このゲーム難易度が上がってくるにつれどんどん第三次大戦になっていって、エフェクトやコインなんかでキャラが見えなくなっていくんですよ
そうなってくるともうどっち向いてブロッキングしてるのかわかったもんじゃなくて、まっすぐ行ってーぶっ飛ばす!などこぞの竜人姉妹みたいなスキルの使い方になっちゃいますし。

僕自身タンクよりはウォーリアー派なんで大分苦戦してますし、やっぱり難しい職だとは思います
アクションゲーム苦手な方や初心者はコマンダーやバンディットがアンロック簡単だし使いやすいしオススメだとは思いますよ
優秀なエンフォーサーがいれば楽なのは間違いないんですけどね
ヘイト稼ぐ系のスキルあればもっと輝けたかもなー

大体5体、多くて10体
アイテムにもよりますけどそんくらいが自分が相手できる平均値ですかねぇ
ただインプだけは許されないわ、あとクレイマン。(どこぞの変態を思い浮かばせるドットのアイツ)

そんな感じ。

グダグダな説明な気がする
モンスターエナジー飲みまくって頭フラフラするねん・・・
寝よ・・・

終わり

関連記事

category: ゲームレビュー

Posted on 2014/02/15 Sat. 11:58  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/434-686fbd84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)