05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

今ってどこのオンゲー会社が儲かってるの? 

AYTです

最近、洋ゲー、Steamゲーばかり遊ぶようになり日本国内の会社のゲームや、リリースされているゲームをめっきり遊ばなくなりました
Steamでも同じくらい使っている気もしますが、あらかた面白そうなCOOPゲーは買ってしまった感があるのでだんだんと減っていくことでしょう。
まぁ3月にはタイタンフォールもあるわけですが・・・それは別の話として。

で、Steamを知る以前のAVA
ようするにBlueTwothに参加する以前は所謂無料オンラインゲームを遊んでいたわけですが
今、果たしてどこの会社の勢力が大きいのか、すこし気になったので調べることにしました
っていうよりは個人的な感想やイメージだけを書くオナ記事だけど。


畳む


さて、とりあえずまずはどんな会社があるのかを調べましょう

日本オンラインゲーム協会 -Wikipedia

このページによると、今現在オンラインゲームポータルサイトの運営を行っているのはネクソンやガンホーを始め、19の会社のようです
あれ、ハンゲーム無いんだって思って調べたらNHN Japanって会社みたいです。ややこしいですね
ネットマーブルのCJインターネットジャパンなんかもそうなんですけど、サイトの名前と会社名が違うと普通は覚えないと思うんで同じにしてくれればいいんですけどね

やっぱりオンゲーだけならネクソン一強みたいですねぇ
ガンホーがパズドラで追い抜いてるみたいですけど
つかパズドラすげぇなオイ

ガンホーはパズドラの当たりが大きすぎたのもあるんですけど。
なんか、数年前にラグナロクオンラインのお布施的な意味で買った株がパズドラ影響で突然大金に変わって大儲け、みたいな人もいるみたいですし
世の中どうなるかわかったもんじゃないですねぇ

しかし、ネクソンは爆死したとは言えアラド戦記、メイプルストーリーの二つのゲームのアニメ化をしています
事実次々と新作を打ち続けながら、メイプルのように10周年を超える作品、10周年間近の作品も多いわけで
課金体制などの内容はともかく非常に安定しているのではないでしょうか
まぁCMは頭おかしいんじゃねーのってCMばっかりだけどな!!

それ以外にはゲームオンがAVA人気で頭一つ抜けているイメージです
ゲームヤロウはサドンアタックをネクソンに取られましたし、次第に傾いていくのではないでしょうか・・・
いやもう傾いてんのかな?

ゲームポットはどうなんだろう
ラテールとか結構やってたんだけど・・・
・・・ファッ?! 今年の1月にトリックスター終わってるのか
うーん、ゲームポットの未来が見えない
カバルオンラインとかもやってたけど、俺がやってた3年くらい前にはすでに傾いてたような。なぜまだ続いているのか

EAはまぁ、元々無料オンラインゲームを主としてたわけじゃないし
BF3の赤字はBF4で取り戻せたんですかね・・・
そういえばシムシティ5も最初のころは阿鼻叫喚の渦でしたね・・・

他にはとくにこれ!っていうゲームも会社も無いんでこの辺で終わりますが
やっぱりネクソン強いみたいですねぇ
ここが潰れるときが日本のオンラインゲームの終了なのでしょうか
僕はSteamやるんでどうでもいいんですけど。

あと調べてて思ったのが海外製の多さ。
本社が日本にあるのがゲームポットとガンホーくらいじゃないですか
で、ガンホーはソフトバンクの子会社みたいなもので、ソフトバンクの社長は外国人で・・・

アカン、この国ネットが弱すぎる

まぁ俺も無線LANとか全然わかんねーけど

まぁそんな感じです
適当な上で投げっぱなしな感じで申し訳ないと思いつつも、ぶっちゃけ興味が無いってまったく申し訳ないと思っていなかったり
ブログなんてそんなもんだよね
こんな記事読んでる暇あるならゲームしたほうがいいよ、うん

では。

終わり
関連記事

category: ゲーム

Posted on 2014/02/18 Tue. 14:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/438-4b1fb161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)