06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

HAWKEN 初心者のススメ 

AYTです

サクっといきましょう、サクっと

少し前にHAWKENの記事を書いたわけですが、今は公式でもダウンロード出来ないんですね
知りませんでした

さて、では来るべき初心者の大量増加に備えて、パパっと書いてしまいましょう

とりあえず畳む


さて、じゃあとりあえず機体の選び方について書いていきましょう

まず、このゲームは割とハッキリと前衛後衛分かれています
前衛最強はスナ、後衛最強はスナ、というようなそこらのFPSとは違うわけです

例えば遠距離の威力は高いかわりに近距離ではその威力を発揮しにくい機体や
遠距離では威力が落ちてしまう武器を持った機体
さらには近距離過ぎるとロックオンが外れてしまうというような武器を持つ機体など、様々です

さて、ではどういう機体が合っているのか

まずはリクルートに乗りましょう。通称はテレビ君です

さて、このTV君。近距離はライフルで。遠距離はTWOロケットランチャーで対処出来、
熱量(他のFPSで言う弾数のようなもの)を瞬時に回復できるスキルを持ち
装甲(体力)や、燃料(スタミナ。ダッシュやジャンプで消費)も欠点という欠点も無い扱いやすい機体です

ではこのTV君に乗り、自分がどういう動きをすればスコアを稼げるかを考えてみましょう
例えば、敵陣地へ無理やり押し入っても敵を攻撃し撃破出来る腕前があるかどうか
逆に味方陣地から攻撃していたほうがスコアが稼げるのかどうか。

キルやデスの多さではなく、スコアの多さを考えましょう
キルを取るのではなく、与えるダメージがより大きくなる動き方です
そういう動き方を出来るようになればおのずと他のFPSでの成績も伸びるでしょうし、出来るのであれば他のFPSでも優秀な方だったのでしょう

さて、自分が乗る機体は決まったでしょうか
多分決まらないと思うので、軽量、中量、重量。3つの機体の特徴を書いておきます

軽量級
戦場の突撃兵
軽快な移動速度を生かした突撃を主とする機体が揃う
主な役割は味方が取り逃がした敵へのトドメや、敵の錯乱など
装甲が薄かったり、燃料が少なかったりするため避けるための操作が忙しかったり見る場所が多かったりする

中量級
戦場の華
敵の殲滅、拠点の確保何でもござれの万能屋
扱いやすいため強い。シンプルなのは強いと某主人公が言っていた
シンプルすぎて逆に書くことが無いレベルと言えばわかるだろうか

重量級
変形してカッコイイ。戦場の砦
Fキーを押すことで変形。正面からの防御力が高くなる代わりに背面の防御力が下がる
「重量級で防御力も上がった。最強」とツッコむと簡単に裏を取られて死ぬ

最近の重量級のトレンドはズバリFキー未使用
どの機体よりも多い燃料で攻撃を避け続けるという謎のスタイル
EOC殺すべし慈悲はない。

理由を書くとEOCリピーターという武器が重量級の変形に対し、真正面から攻撃を受けても背面からの攻撃扱いになるため
直撃時のゲーム中最大のダメージと変形時のマイナス効果がそなわりクソ武器に見える
敵に食らわせられると頭おかしくなって死ぬ
ちなみに6発全弾食らうと即死する




そんな感じです
今のところ重量級が頭一つ分悲しみを背負っている感じ
基本的に一位取ってる重量級の人はなぜか空ダ(空中ダッジ)してたり、地上ダッジの数が異様に多かったり。お前それ何級なんだよ
まぁダッジ戦法でただでさえ硬い重量級に弾も当たらなくなるというのは割と有効なのかもしれません
何か間違っている気がしないでもないけど

そんな感じ。
では。
終わり

関連記事

category: ゲームレビュー

Posted on 2014/02/27 Thu. 03:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/446-f1ef8dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)