09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

一番面白い○○は? 

AYTです

パソコンを買いました!何かゲームをしたいので一番面白いゲームを教えてください!

そんな質問というのは古今東西どんな場所にも存在するわけですが、これほど質問する側が楽で質問される側が大変な質問も無いだろうなぁと思うのです
だって自分が面白いと思っている格闘ゲームやFPSってのは人を選ぶゲームですし、自分が苦手なサッカーゲームは大多数の民衆に人気なわけで
相手が好きなゲームを考えつつ面白いゲームを教える、というのは中々に難しいものです

さて、前置きはここまでにして
「最近何か新しいFPS出てねーの?」と思い検索をかけたらこんなYahoo質問が。

PCおすすめの無料FPSは?-Yahoo知恵袋

質問者に対しての返答は知恵袋内で終わってしまっているから割愛させていただくとして。
この記事では有料のFPSで面白いもの、というものを書いていきます

無料FPS教えろって質問に対して有料FPSを紹介するってのも的外れな気がしないでもないんですけど
ぶっちゃけ書くことが無いんですよね、最近。
WarFrameばっかやってて他のゲームやってないし。


畳む

さて、面白いものってのはパッと思いつくものではないといけないわけで、とりあえずあ、このゲームあったなというのを思い出しながら書いていきます

ボーダーランズ

職毎のバランスはともかく遊んでいて楽しいFPS
4人COOPで対戦は基本的に無し。FPSというよりはFPS+RPG、もしくはFPS+ハクスラアクションというような感じ。

個人的には2より1のほうが好き
自分が使ってた職が1の最強職だったのもあるけど

あ、上に職毎のバランスってあるけど、「2」のほうは改善されて大分マシになってます
1はウォアアアって叫んで体力回復するハゲがたくさんいたからね・・・


PAYDAY

ボーダーランズと同じく1と2が発売中
またボーダーランズと同じくスキル制FPSで、アンロックで新しいアイテムを使えたりする

1と2では作品の方向性が違うため、中身が大きく違う
例えば「1」では基本的に1つのMAPで移動しながら戦うというようなスタイルだったのが
「2」では1つのMAPの一箇所に留まり、味方が逃走経路を確保してくれるまで耐えて、その後逃げてクリアという流れになっている

まぁぶっちゃけ俺個人は「1」のほうが好きです
MAP大きかったし、敵倒してれば効率関係無かったし
2は効率なんかを考えなくちゃいけなくなったり、運に左右されることが多いのであまり好きではありません
それが例えばゲーム内の配置や敵の動きならともかく、クリア後のアイテムドロップとかになるともうやる気出ないわけで。
「PAYDAY2のゲーム性はいいけど、効率プレイを求める仕様やアイテムドロップの仕様が気に入らない」という評価が多いみたいです


あとパッと思いついたのはポータルやL4D2だったんですけど
あの辺りはもうレビューされつくされてると思うのでまぁ割愛ということで。
気になったら自分で調べてくだしーあ。

では。

終わり
関連記事

category: ゲーム

Posted on 2014/03/07 Fri. 21:07  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/455-5bc0e53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)