04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

HAWKEN Steam版フリープレイリリースなう。 

なうっつったって3月8日、3日前の出来事なわけですが


AYTです

HAWKENのSteam移送が終わり、以前からHAWKENIDを持っていない人間もHAWKENを遊べるようになりました。やったぜ

とりあえず、公式サイトからログインしてRedeemCodeをクリック
NEWRECRUITを入力すると3day XP boostが貰えますんでやっちゃいましょう

ただ、これは入力した瞬間から3日でログアウト時の時間も含むため、これから3日間暇だ、とかこれから3日間やり込むぞ、いう方だけどうぞ
なお明日にはコードが期限切れになる可能性もありますのでご注意下さい


畳みます


ぶっちゃけ少し前にHAWKENの初心者記事書いたんで、書く意味あるのかなぁなんて思ったりするんですが

そもそも極論言っちゃえば難しいゲームなんですよね、HAWKEN
移動自体は速いのに移動終了の隙がでかかったり、武器の個性が強かったりして他のFPS以上に腕の差が出るんですわ

当然その隙の小さい機体もあるんですが、今度は紙装甲だから当てられないように空中を含めた3次元機動が必要になったり・・・とアーマードコアプレイヤーなら出来て当然な動きなんですけど、カジュアル系FPSとかしかやってないなら無理無理
WarFrameの変態機動する奴らなら出来るだろうけどよ

なんで、FPS初心者って方はまず他のFPSに慣れたほうがいいんじゃないかと
PlanetSide2やAVAみたいな普遍的で無料なFPSは他にもあるわけだし・・・


さて、長々とネガキャンしましたけど本題に移りましょう

えーと、上のリンク記事では機体の説明したんで機体の選び方について書きましょうか

の前に、このゲームはどういうゲームなのかをご説明します
ズバリ、いかに弾を当てられないかのゲームです

CSシリーズや他のFPSは基本的に「当てられる前に当てろ」というスタンスです
「やられる前にやれ」ではなく「当てられる前に当てろ」
つまり当ててしまえば逃げちゃっていいわけですな

で、このHAWKENに関してはそうではなく、「当てる前に当てられない」ということが大事になるわけです
つまり、攻撃より回避に専念をする
残り熱量より残り燃料、敵の位置より自分の位置です
Wikiなんか見ると分かりやすいですね。倒せるように書いた文より、当てられないように書いた文のほうが多いはずです

そんなわけで軽量級が最強・・・とはいかず
瞬間火力の高い武装が揃っていたり、テクニシャンの存在で頭一つ抜けてはいますが完全な最強とはあまり言われません
ようするに紙なんですよ、紙。もーどーしよーもないくらい紙。
2tトラックぶつかったらぶっ壊れるんじゃねーかっていうか、重量級ぶつかっただけで壊れるんじゃねってくらい紙なんですよ
攻めてると強い・・・耐久力は紙・・・うっ頭が

そうすると高い回避力が要求されるんで、空中からの3次元戦闘が必須になってくるんです
というかコイツ無いとマジ他の機体に並べないレベル。ただしテクニシャンは除く
で、その空中制御が出来るのはランク21から・・・と
ようするにランク21までは他の機体と並べないんです
確かに一撃離脱をし続けることで他の機体同様に扱うことが出来ますが、真価を発揮できるのは空中機動を出来るようになってから
これはマジ鉄板。

そのためこの機体はテクニシャンを除き初心者にはオススメできません
他のロボゲー出身ならともかく、ですね

中級飛ばして重量級行きましょう

軽量級とは逆に機体の速度を落とし、装甲を上げた機体です
で、こいつは軽量級とは違い動き回る必要は無いので大変な操作は必要ありません

とでも言うと思ったか
前記事にも書きましたがEOCのせいで悲しみ背負いまくってるし、今回のSteam移動でもっとも悲しみを背負った機体なんですよ

Steam移動するに当たって、ゲームスピードの向上ということで耐久力が半分になりました
例えば100が50になるならそこまで痛手ではありませんが、500が250になると大きな差となるわけで
結局ダッジ中のダメージ低下と燃料増加つけてダッジしながら反撃するしかないんですよね
悲しみを背負って反撃をする技・・・どこかで聞いたような

そもそも攻撃を受けとめるような機体の体力半分にしちゃイカンでしょ
軽量級の避けなきゃ死ぬってのは前々から変わらないわけだし

で、個人的にはカモ。
前述の通り今回で黄金の鉄の塊が布装備になっちゃったわけで、さらに移動速度もおせーんでヘルファイアとかバシバシ当たるし、マジでカモ

ただしカカカッとサイドステッポゥしながら近寄ってくるへビー級を見たときは相手は返り血で染まってる。

例によってサイドステッポゥするのが最近のトレんドなのでそれをしてくるのは上級者の証。
逆にサイドステッポゥが出来るえhビーになれたならメイン盾来たとなれるのは確定的に明らか。

ただしEOCを全弾ブチ込まれると頭おかしくなって死ぬ。
前線出ろって移動速度速くないヘビーにEOC持ちいる前線に出させないでほしいんだが?

フザけるのはここまでとして
変形時は機体にもよりますが基本的にダメージは上がりません。そして移動速度は大幅に下がります
相手と自分の腕によりますが、当てれて避けれるなら積極的に狩りましょう
当てれず避けれないなら逃げましょう。で、別のを倒せばいいだけ

格ゲーじゃないんですからもっと広い視野を持ちましょうや。ソイツ倒せないなら別の倒せばええねん
FPSやってるとそういう広い視野を持てない人間が多いから困る。

で、最後中量級

コイツが厄介で、軽量重量の半々の能力地なんですよ
よーするに硬い軽量級動ける重量級
ヘタなやつが乗っても、上手い奴がのっても扱えるという万能機体
何をやってもそれなりに出来るんですよねぇ・・・

まぁ、何をやってもそれなりに出来る、というのは長所であり短所なんですよ
つまり自分が今何をすべきかという判断を適時に出せることがこの機体の真価なわけで、その辺は機体スペックによらないプレイヤースキルなわけです

そろそろ飽きてきた
中量級?シャープシューターかテレビ君つかってりゃいいんじゃね?

そんな感じ

疲れた

終わり
関連記事

category: ゲームレビュー

Posted on 2014/03/11 Tue. 11:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/463-1fbf68ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)