  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

AYTです
FC2アクセス解析始めました

どういうキーワードで検索され、自分の運用するサイトへアクセスされたのかがわかる検索キーワード。
こいつで検索された話題の中の多くに「デッドオアアライブ5アルティメット」がありました

アーケード版の稼動でまた熱が盛り返したようですね

さて、そのDOA5Uの中でも多く検索されている、強いキャラとは?という記事について触れていきましょう

畳みます



さて、僕自身余り強くない上にやり込んでいたわけでもないので的外れな意見などを書くと思いますがご了承ください

とりあえず文句無しで強いキャラと言えるのはおそらく紅葉でしょう
基本コンボから浮かせコンボな上、ガードされてもコンボの最後が上段中段の2択に迫れる素敵性能

なんか一人だけ格ゲーやってる性能してますよねぇ、コイツ
ランクマやってて「また紅葉だよ・・・」と思うのはDOA5Uではよくある話。
コンボ始動技を上手くホールドで潰していくか、飛び込みは弱かったハズなので遠距離からの飛び込みが強いあやねなどで対応していきましょう


時点でめんどくさいのはレイファン
技も中々優秀なのが揃いつつ、ホールドも強いなんてキャラ
雲手からのコンボが優秀で、余りパンチを振っていきたいキャラではありません

ジャッキーのような変則的なキャラで対応していきたいところ。


ホールドが苦手な人や、攻めて攻めて攻めきる!それが俺の戦法だぜ!のような人にはジャン・リーも強敵となるでしょう
各種パンチやふっ飛ばしの威力、性能ともに高く、とくにふっ飛ばしは相手の攻撃を潰しつつブチ抜けることもしばしば
遠い間合いからジャンプしたりしながら攻撃するキャラではないので、遠距離から立ち回っていきたいものの、ふっ飛ばし攻撃のせいで中々難しいもの。

出は速いもののふっ飛ばし後の硬直は長いので、攻撃を釣って出させ、ガードし反撃するような形で戦いましょう


初心者の鬼門となるのはこころですが、空中コンボが少ないため慣れるとホールドを取りやすいキャラではあります
下段ホールドを多めに振ってやると相手は手出しがしにくいでしょう

無料版でも選べる、かすみ、あやね、ハヤテ、ハヤブサについては
かすみ→近距離キャラ
あやね→遠距離キャラ
ハヤテ→中距離キャラ
ハヤブサ→テクニカルキャラとなっています

かすみは通常パンチが全キャラ最速で、至近距離から相手の技を潰しつつコンボをしていくようなキャラとなっています
チャンスメイクしやすいキャラとですね
マップによっては10割コンボも持っており、扱いやすいながら強いキャラとなっています

あやねは遠距離から前転しながら一気に近づきコンボしていくようなキャラで、相手が近づきたいのに近づけず、自分からは自由に近づける
そんな状況を作り出すことが出来ればかなり強いキャラとなるでしょう
後ろを向いた際の技が多いため、少し慣れが必要にはなりますが。

ハヤテは飛込みから、近距離から、自由に動くことが出来るキャラです
ジャンプしながらの攻撃が多いため、下段攻撃を受けにくいキャラでもあります
その点、技の出が少し遅いため出の速い技を持つかすみやミラは少し苦手

ハヤブサは隠形印からのワープ投げや、ジャンプ投げ
ホールドからの飯綱落としなど、コマンド投げやホールドが多いテクニカルキャラですね
隠形印の隙が大きかったり、打撃が遅めだったり。少し扱いの難しいテクニカルキャラ・・・というよりは投げキャラとなっています


逆に弱キャラと呼ばれるキャラは、リグやアキラ、バースなどでしょうかあれ男しかいなくね?

リグの場合は技の出が遅い、威力が弱い、蹴りが主体で読まれやすいという三重苦
バースのような笑える技が無く、投げキャラでも無いため救いが無いかも。
知らない相手には切れてないようで切れてるコンボで圧倒出来たりするのですが・・・。

アキラの場合は技は優秀なものの、コマンドが非常に難しくコンボに組み込むのは無理ということで弱キャラ化
1F以内にボタンから手を離せとか無理だから

バース?人気無いししゃーない。投げキャラなだけマシよ
娘は大人気なんだけど・・・。


そんな感じ

とりあえず勝ちたいならジャンリー使っておけばOK
そこからやっぱコンボ繋ぎたいわってなったら紅葉
ホールドで相手台パンさせてやるわってなったらレイファン

この3キャラ使っておけばいいんじゃないですかね

エロいキャラ使いたい?
ティナ使っておけばいいんじゃね?

では。

終わり
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Pixel Piracy レビュー

FC2アクセス解析

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

