06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Pixel Piracy レビュー 

AYTです

ふと気付いたらSteamのインベントリにPixel Piracyのクーポン券が。
面白そうだけどシングルプレイヤーだし、日本語も無いみたいだから見送りかな・・・なんて思っていた矢先のクーポン

買うしかないでしょ!とは思いませんでしたが、まぁたまにはそういう理由でゲーム買うのもいいか。なんて思って購入

説明をすると、テラリアのような感覚で船を強化、仲間を増やし、敵を倒し、船を強化し。という感じで遊んでいくゲーム
マップ毎にセーブするかどうかが出てくるので(敵が)多い日も安心

畳みます


プレイした感想としては良く出来ているゲームだという感想

体力、空腹、乾きの3つのゲージが基本形で、敵を倒したり船で航海するごとに経験地が溜まり、レベルアップをしていくというサバイバルRPGです
レベルアップは体力などのステータスアップのほかに能力の割り振りが出来たり、船長(プレイヤーキャタクター)がレベルアップをすることでより多くの仲間を連れて歩けるようになります

また、味方の武器や所持アイテムなど細かく設定することが可能で、自分だけの海賊団、自分だけの海賊船を作ることも可能です
自分だけの拠点は作れませんが、行ける島の中には武器を売ってくれたり、船員を紹介してくれる酒場などがあり、そこで船の部品を購入することも可能です

で、問題点としてはキャラクターのAIが弱いこと。

プレイしていくうちに古参船員の新参船員のレベル差が開いていくことになるのですが、この差を埋めることが出来るほどのレベルアップ狩場がないため強い敵相手に新参船員が立ち向かうことになります
そうなると出来るだけ新参船員は戦闘に参加させず、後方支援させてあげたいのですが船員の指示がクリックした場所へ向かう、クリックした敵を攻撃するしか無いため細かい指示が出来ません

それを補うためのAIが欲しいところなのですが、現状は奥の敵一匹に単身突撃したりと何故かタイマンしたがるため死亡率も高くなります
お金が足りない序盤には船員一人の死というのは大きいため、死んだらロード死んだらロードの繰り返しでテンポが悪くなりがち
『競うなッ!持ち味をイカせッッ!』と言いたいのですが、言ったところで結果は変わらず

この辺がしっかりしてくれればゲーム本体としてはまぁ遊んでて楽しくなるのではないかなぁと
現状では船員の死でのロードが多くテンポが悪いため個人的にはちょっとつまらないかなという感じ

船員一人一人に対して気配りが出来るプレイヤーならば面白いのではないでしょうか

そんな感じでした

恐らくそのうち日本語MODが作られる・・・といいなぁ程度ですが、とにかく日本語化待ち
逆に言えば日本語化さえ行われれば非常に楽しめるゲームとなるでしょう
まだ開発段階ですので難しいでしょうが。

では。

終わり
関連記事

category: ゲームレビュー

Posted on 2014/03/18 Tue. 19:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/474-3baeb755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)