08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

PV作った 『e-scape Vo:ガゼイン』 

AYTです。
この記事ではRedoneBTOと言ったほうがいいのかな?
YoutubeでFPSのフラグムービー作ってます。最近サボり気味ですが。

初めてMVというものを作りました



■と●の踊るRedoneワールドを体感せよ!

と、まぁ見栄をはったわけですが、この記事では何を参考にして作ったか、何を考えて作ったかを書いていきます
つっても1ヶ月くらい前の話なんで覚えてないところも多々あるのですが。

あと、Youtube版は僕が上げるという約束になっていたのに忘れて本読んでました。
とりあえず記事書いてから上げます。ひえー!

→アップしたよ



サムネ絵初めて作った。

畳む




えーと、とりあえず今回の作品
にこにこもんず、ですっけ?ニコニコモンズですっけ?どっち?
とにかくそういう外部からの動画素材、画像素材は使用してません

これは単に探すのが面倒だったのと、使ったらコンテンツツリーとかいうのに登録しなきゃならんのでしょ?
それをガゼインさんにあれだこれだと指定するのが面倒だったという経緯。
結局のところ余計な作業が増えてしまった感は否めないのですが、とにかくそんな感じです

さて、それじゃ細かく紐解いて動画のシーンごとに説明していきましょう
といっても、最後のほうにクレジットとして乗せてはいるのですが。




1秒から14秒、円を半径にして文字を表すシーン
シーケンス en
▲この辺

この辺りのアイデアはニコニコに動画を投稿していらっしゃる、R@IDEN様のMotion Studyよりパクり、もといお借り致しました



Study.png
▲Motion Studyの4秒のシーン

見て分かるとおりモロですね。
文字に色を被せるアイデアは自分で考えましたが、根本的なアイデアはこちらの作品からです

また、投稿した動画の2:00から2:04までのアイデアもMotion Studyより
シーケンス e
▲自分が作成した動画の2:00~2:04

en.png
▲Motion Study 0:07のシーン

こちらもモロですね
著作権侵害だ、削除しろと言われればぐうの音も出ないレベル
ですけど、パクりはまだまだこれからなのです






自分の動画の1:08の丸が分かれた後集まって四角になるシーン

シーケンス 03

こちらは39+a様のAULからお借りしました



3en.png
▲AUL 10秒のシーン

画像では分かりにくいですが、動きを見るとモロですね

もう著作権侵害だと言われると完全にアウトなレベル






自分の動画の1:46から1:58は百舌谷さんのAliceより。



シーケンス 4
▲自分の動画の1:46から1:58

222.png
▲Alice 12秒のシーン

分かりにくいですが、参考にしたのは文字の現れ方であり四角の動きではありません
表示されている英語はE-scapeの一番歌詞で、とくに意味はありません
ドラム?の音合わせが何か欲しかったので参考にさせていただきました

上記二つと比べるとパクり度は低いものの、円が出る表示の仕方や斜め具合、英語歌詞なところなどはパクっているのがよくわかると思います

そして一つだけ編集ミス
文字がパッと現れてフェードアウトしていくという方法を取っていたのですが、最後の
「I cut off my ties, evasion (escape).」のみフェードアウト編集を忘れてフッと消えるようになっています
ガゼインさんすいませんでした。今気付きました






自分の動画の2:24から2:32は下の動画の雰囲気を参考に作らせていただきました



作品名はSonar
作者名がRenaudHallée・・・だったはず。如何せん過去に見た動画で詳細を覚えていない

シーケンス 06
▲2:24から2:32秒のシーン

全体の雰囲気ということで他のパクリから比べるともっともパクリ値の低い作品

とは言えど、サビからサビへの繋ぎの僕自身のイメージとして
『厳かかつ凛としていて、派手すぎない感じの編集をしよう』というイメージがあり、それに対し非常に参考となる編集をしていた動画でした




とりあえず参考にした奴は覚えている範囲でこれくらい
あとは最後の歌詞の出方は本家を参考にしました、くらいでしょうか


んじゃ、編集中僕が何を考えて作っていたのか
第一前提として、ガゼインさんとの共同作成ということでその過程をお話致します

まず最初、ガゼインさんが何か動画あげようかなーといっていたので僕が
「じゃあ俺動画作るから」っつって無理やり依頼を引き受けました。これが最初

そんで動画を作り始めたわけですが、ガゼインさんの録音と僕の動画作成
ヨーイドンで製作を始めたわけです
いや、依頼奪って受けて即作り始めた自分と、騒音の関係で数日後から録音したガゼインさんとじゃ差があるか

とにかく、ほぼ同時期に作っていたわけですが、そうすると僕は参考にする音源が無いわけです
あったとしてもそれは本家、初音ミクが歌っている歌なわけでそこから歌い方とかから感情を読み取ることは出来ない
これには割と悩んで、『本家暗い雰囲気な感じで歌ってるけど、もしめっちゃ明るい感じで歌ってたらどうしよう』とか思っちゃったわけです
最終的には同じような感情を殺したような歌い方だったので一安心だったのですけど。

さて、そんなわけで歌い方から心情や感情を察することは出来ない
そうしたらどうやってこの歌を表現するのかと考えたのが歌詞から読み取る、ということ

最初は『手を切って』というフレーズや『知ることない思考』が『死ぬことのない思考』に聞こえたりしたので自殺を題材にした歌なのかな?と思っていました
ですが、よくよく聞き込んで歌詞を考えていくと
焦りや不安を持って過去に引きずられながらも未来、前に進んでいくという暗い歌ではなく明るい歌なのではないか、そう解釈したんです

そうなると方向性が見えてきて、『過去を振り返る巻き戻し編集』『未来へ進む右方向へ移動するエフェクト』
この二つの編集方法を主軸に、未来への右と逆、『過去を振り返る左への移動』を加えてこの動画は完成となっています

Q.何で未来が右なの?
A.ニコニコのコメント、右と左どっちが未来だ?




フォントは美咲フォントPixelMplusをお借りしています
なお、最後のエスケープのところのみAdobePremiereProに最初から入っているフォントを使用。

touhi →Adobe Arabic
逃避 →Adobe Myungjp Std
e_scape →Adobe Arabic

です。




そんな感じかなぁ

あとは何も考えてない、特に考えてない、それほど考えてないのどれか
ぶっちゃけ方向性が見えたってんのも一番歌詞終わってからだし。

むしろ後付せtt

では!!

終わり!!!!!!
関連記事
スポンサーサイト

category: 動画関係

Posted on 2014/03/20 Thu. 21:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/480-e30e45f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)