06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ゲームプレイヤーは実はコントローラーに操られている?! 

AYTです
どうでもいいこと書きます

畳む

昨今、様々なハードで様々なゲームが出ています
ファミコン、セガサターン、PS1・・・

ゲームプレイヤーはコントローラーを操ってキャラクターを操りゲームをプレイしているわけですが、このコントローラーを操る指の動き、よく考えてみるとすごい事をしていると思いませんか?

左手でキャラクターを動かし、右手で武器を選び敵を攻撃
昔、ビーダマンが流行ったころのアニメにありましたよね、右手で三角を描き左手で丸を書く
あんな動きを自然と当たり前にしているわけです

さて、今現在自分が使っているコントローラーは3つあります

一つはプレイステーションコントローラー
PS4が出ましたね、コントローラーを買いなおさなきゃなと思いましたがそもそもPS4を持っていませんでした

一つがアーケードスティック。もしくはアーケードコントローラー
TS3の音量聞き取りをギリギリにしてもマイクに音が入ってしまうこと以外は非常に満足した買い物でした

一つがUSBキーボード、USBマウス
FPSをこの二つ以外でやろうという気には今更なりません。パパパパッドでFPSwwwwwwwww

以上3つのコントローラーを使っているわけですが、さて、同じ動きをするコントローラーがあるでしょうか
PSコントローラーとアケコンの動きは若干似ていますね、左手でキャラを操作し右手で攻撃

しかし、アケコンにL1L2ボタンなんてものはありませんし、十字キーもありません
PS3コントローラーは置いて使うものではありませんし、スティック操作だけ気をつけていればいいというわけでもありません

キーボード、マウスなんて言わずもがな、どちらのコントローラーにも似通った部分はありません
左手で移動、右手で攻撃という点くらいでしょうか、似ているのは

しかし、我々ゲームプレイヤーは各種のコントローラーを自由自在に扱い、理解し、ゲームをプレイしています

それは確かに経験の差でもあるでしょう
自分もコントローラーからキーボード操作に移ったときは全然慣れませんでしたし

ですが、それは本当に自分の力なのでしょうか
ここで仮に、自分自身の力ではなくゲームコントローラーが自分たちを操っている、と過程してみましょう

例えばFPSではゲーム内でリアルマネーを払うことで強い武器を手に入れることが出来ます
しかし、FPS経験者達が口をそろえて言うのは「ゲームに金を払うより先にマウスやキーボード、PC本体に金を払うべき」と言います
それは結局、自分の力ではなくコントローラーの力で強さが変わるということではないのか、という話

ではアケコン
アーケード筐体は元々ゲームセンターに置いてある物で、おのずとアーケードコントローラーもゲーセンに置いてある物でした
そうすると不特定多数の人間が使うことにより、自分一人が使っているより自ずと消耗が早くなっていきます
そうした結果、狙ったコマンドが出にくかったりする「アーケードの調子」というものが生まれます

でも、それもコントローラーが操ってる結果じゃね?と思うわけです




と、まぁグダグダ無駄な文を書いてたわけですが、お腹がすいたのでさっさと終わらせます

ぶっちゃけコントローラーが操っているなんてことはなく。

FPSの「PCデバイスに金かけろ」って話
これは単純に自分にあったマウスを使えばそれだけ成績が伸びやすいというだけの話
仮にプレイヤーの全力でもっとも調子のいい日を100だと仮定して、いいマウスはそれを9割伝える、悪いマウスは5割しか使えないとして

100-10=90
キャラクターにプレイヤーの9割の実力を伝える

100-50=50
キャラクターにプレイヤー5割の実力を伝える

同じ強さのプレイヤーがカチ合ったとき、どちらが強いかは明確なわけで

極端な例ですけど、普通のマウス使うのとノートパソコンについてる指でなぞるタイプのマウス
どっち使ったほうが有利かは言うまでもないでしょう?

そんなわけで、課金するくらいならいいデバイス買いましょう、という記事でした
あと強くなりたいならいいデバイス買いましょうってのでも合ってるかも。

そんな感じでした。

では

終わり
関連記事

category: ブログ

Posted on 2014/03/28 Fri. 06:23  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/489-04c37c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)