09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

格ゲーキャラについて書いていく 

AYTです
格闘ゲームのキャラクタータイプについて書きます
 
畳む


世の中には通常設置技がガード不能技のオクラや、ガード中に攻撃出来る鳥牽制で即死ビームを撃てる病人など壊れキャラと呼ばれるものはたくさんいるわけですが
(上記二つが同じ会社だと言ってはいけない)
そういうのを抜きにしたプレイヤーキャラの種類を書きます

波動昇竜タイプ
主なキャラクター
リュウ テリーボガード

対空の技(昇竜拳系)と、遠距離系の技(波動拳系)、突進系の技(竜巻旋風脚系)
この3つの格ゲー神器を持ったキャラクターの総称。

基本的に扱いやすく、初心者向けのキャラクターが多い
というよりはほとんどのキャラがこれ。

言うまでも無く名称はリュウの各種技から。
ただし竜巻旋風脚はあまり『突進している』という感じが無いため、突進技というとテリーのバーンナックルを思い出す人も多いとか。

ちなみに『波動昇竜』だと『遠距離技で削り、対空技で逃げようとする相手を狩る』という壁際の固めのテクニックと捉える人もいるらしい
強いキャラクターを知りたい場合は『波動昇竜で強いキャラって何ですか?』ではなく『波動昇竜タイプで強いキャラって何ですか?』と聞いたほうがいいかもしれない
まぁ壁際の固め能力高ければ十分強キャラな気がしないでもないけど

投げキャラ
主なキャラクター
ザンギエフ クラーク・スティル

遠距離が苦手な代わりにコマンド投げ(コマ投げ)、当身投げ、空投げなど各種投げ技を搭載したキャラクター
ザンギエフのような巨漢として描かれる事が多かったが、クラークの登場からスリムな投げキャラやシェルミーのような女性の投げキャラも見られるようになった
なおそのクラークもKOFXIIから巨漢化した模様

近づけば強いが近づけなければ弱いということで、相手の攻撃を掻い潜って近づくプレイヤースキルや、一瞬の隙をついてコマ投げのコマンドを成立させなければならないなど扱いは若干難しめ
その分(当然)ガード不能技である投げを主体に戦えるので相手に常にプレッシャーを与えながら戦うことが出来る

ちなみに、投げの範囲が広い技を吸い込みなどと言ったりする(格ゲー以外ではMGSのCQCなど)
酷いときには開始位置が既に投げの間合いだったり、バグ有りとはいえダウン中の相手を投げれる技も。・・・あなた溜めキャラですよね?

タメキャラ
主なキャラクター
ガイル

一定方向へのレバー入力の後、逆側へレバー入力してボタンを押すと技が出るキャラクターの総称。
飛ばせて落とすようなゲーム(ストリートファイター)などでは入力が簡単で扱いやすいものの、コンボゲーでは使いづらいため弱キャラ扱いされがち
最近はコンボゲーが多いため出る機会が少なくなった

ちなみにKOFシリーズ第三部ストーリーであるアッシュ編の主人公、アッシュ・クリムゾンはタメキャラであるが故に
『主人公なのにタメキャラ(笑)』
『タメキャラのくせして主人公(笑)』
『キモい(笑)』

などと言われている。可哀相に

誤解無いように補足しておくと、アッシュのキャラデザインは意図的にキモく作っているとのこと。
どれくらいかというとスタッフが「キモさが足りない」と言ったくらい。





とりあえずそれくらいかな?
あとは弾キャラとかいう遠距離バラ撒き続けて勝つみたいなキャラもいるらしいけど
月華みたいに遠距離無いゲームとか、遠距離しかない東方みたいなゲームもあるし多分浸透してないはず
そもそもボスキャラでも無ければ普通の格ゲーでそこまで遠距離強いキャラってあんまり聞かないし
サイクロップス?センチネル?知らんな

というわけでキャラタイプ指南でした。
こんな書き方しましたが、基本的には
『波動昇竜タイプかそうでないか』で大きく分かれて
『打撃キャラか投げキャラか』でまた分かれて
『タメキャラかそうでないか』で分かれる、と思っていただければOK(さすがにタメ投げキャラってのは聞いた事が無い)


リュウ→波動昇竜タイプの打撃キャラ
ザンギ→波動昇竜ではない投げキャラ
ガイル→波動昇竜でないタメキャラ

突進して投げたり、対空投げなんてものを持ってるキャラは波動昇竜に入るんだろうか
まぁそういうのって結局は人の匙加減だし、自分が昇竜キャラだと思ったキャラはそれでいいんじゃないでしょうか

最後に一言
ストIIは偉大

では。

終わり
関連記事

category: 格闘ゲーム

Posted on 2014/04/02 Wed. 05:35  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/493-bf5a50bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)