07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

セブンイレブンについて答える 

AYTです

セブンイレブンでバイトしてそろそろ3年経ちそうです
就職先がありません

さて、4月1日から増税で値上げが行われて商品価格が変動になりました
ということで、そういった値段とかのことについて書きます


畳む


Q.セブンイレブンコーヒーは高くなったの?

A.高くなりません。というか安くなりました

安くなったとはどういうことだ、ウチの近くのセブンは100円のままだぞ!と思うかもしれませんが、これには理由があって
価格は100円、150円、180円で変わりませんが、原価が安くなり税込みで100円となりました
つまり原価が安くなった、ということです

セブンイレブンコーヒーに限らず、価格が変わらないものは基本的に原価が安くなったと思っていただいて問題ありません
とはいっても、お客様が払う値段は変わりませんので安くなったとは実感しにくいのですが。

それとついでに7コーヒーの豆知識を二つほどご紹介。

7コーヒーの値段はコーヒーの液体ではなく、コップのほうに値段がついています
ですので例えば「お花見がしたいけど紙コップが足りない、7コーヒーのカップを分けてもらおう」と思ってもタダで渡すことは出来ません
もしお花見で紙コップが必要ならば、コーヒーの値段分、100円や150円を払って分けてもらうことになります
当然普通に売っている紙コップより高いため、賢い方やお金を無駄遣いしたくない方は普通の紙コップを購入してください

これが一つ
もう一つはこの一つ目の豆知識の続きともいえるのですが

コップのほうに値段がついているので、結果的に液体のほうはタダとなります
つまりおかわり自由ということです。

とは言っても、店側はコーヒー豆も買っていますし、抽出するための水も水道代として払っていますから、過度なおかわりはご遠慮願いたいです
一杯や二杯くらいはまだしも、2リットルペットボトル持ってきて注ぎまくって帰るなんてことはなさらないように。
あと、店によっては禁止しているところもあるみたいなので、おかわりしてトラブルにならないようにお願いします
もちろんトラブルになったからといって当ブログは責任を持ちませんのでご注意ください

以上7コーヒー豆知識でした。コーヒーだけに


Q.俺のタバコが高くなってないんだけど、何でなのかな?
Q.同僚のタバコは10円高くなっただけだけど、俺のタバコは20円高いぞ

A.日本タバコか外国タバコかで税率が違うからです


増税後、パーラメントだけは値上げしていません
それ以外のタバコは10円か20円、値上げしています

10円値上げしているのは日本タバコで、20円値上げしているのは外国タバコです
どの銘柄がーっていうのは詳しく覚えていないのですが、値上げの違いは上記二つだけだったはず。
店長に聞いただけで確認はしてないです。店長間違えてたら知らん

それとついでにタバコについて・・・ではなくライターについて。

一応、ライターは喫煙具ということでウチの店では未成年への販売は行っておりません
ついでにノンアルコールも未成年には売ってません。ノンアルつったってちょっとはアルコール入ってますしね
その辺は店によって違うはず。本社からこうしろと言われているわけではありません
オーナーさんや店長さんの意向によって決められています

で、タバコと一緒にライターも買っていかれるお客様ってのは結構いらっしゃるのですが
タバコって結構キャンペーンもやっていて、例えば○○を買うと一緒にライターがついてくる、なんてキャンペーンは年がら年中やっています
そのためもうキャンペーンが終わった分のライターってのはいつも残っています
このライターは1カートン買って行くお客様につけることも出来ず、かといってそのまま捨てるわけにもいかず、店側としては割と処分に困るものなのです

ですので、「キャンペーンライター、余ってない?」などと言って頂ければお譲りすることも出来ます
キャンペーン品なのでタバコのロゴが入っていたり、少し動作が特殊だったりしますが火さえつけばなんでもいい、というなら十分使える品となります

そのくらいかなぁ
ちょっと気になる増税の疑問 みたいなテーマで書いてみました

就職先、見つけないとなぁ・・・。
このままセブンで働き続けたくは無い。足痛いし

では。

終わり
関連記事
スポンサーサイト

category: ブログ

Posted on 2014/04/05 Sat. 14:11  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/496-6de21dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)