04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Minecraftの完成度の高さ。 

AYTです

7Days to Dieや、Space Enginners、Planet Explorersなど
いわゆるサンドボックス系の何でも作れる系のゲームをやって、気付いたこと

それはMinecraftのゲームスタイルは建物を作ることや、操作のしやすさなど、もっとも最善の形であるということです

畳む


例えば、Minecraftの世界には一部のブロックを除きブロックに重力が存在しません
ですので何も無い虚空に1マスだけポツンとブロックが浮かんでいたり、現実世界ではありえないような崖や、浮島なんて地形が見られます

しかし、7Days to Dieにはブロックにも重力が存在し、最大接続可能数というものが決まっています
このゲームの場合、建物を建てるゲームというよりはゾンビたちに倒されないように生き残るゲームですのでその方向で間違ってはいないのですが、ブロックを自由に積み上げられるゲーム、となるとどうしてもMinecraft、建物を建てるゲームという考えに行ってしまいます

SpaceEnginnersの場合はそもそも重力が存在しない宇宙空間で、プレイ自体に慣れが必要です
例えば壊したブロックは重力が無いのでどこまでも飛んでいきますし、安定装置を切ってしまえばプレイヤーもどこまでも進んでいってしまいます

Planet Explorersはマイクラや7Dayのようななだらかな丘、カクカクしていない地形を作ることが出来ますが、坂の移動速度低下や視点変更のしにくさなど、プレイのしやすさというものはMinecraftのほうが上と言えるでしょう
クラフティングもMinecraftのほうが簡単で敷居も低いですしね

とにかく、Minecraftの「ブロックに重力が無く」、「生き物に重力があり」、「まっすぐな地形で移動しやすい」という、遊びやすさというものが大ヒットの理由、なのではないでしょうか
遊びやすい、ということは敷居が低い、ということであり、ライトゲーマーなんかにも求めやすいですしね

Minecraftを遊んだ後に生き残りサバイバルがしたいとか、宇宙空間にいきたいとか、もっと細かいクラフティングをしたいとかでゲームを選んでいけばいいのではないでしょうか

もっとも、敵強化MODや宇宙MOD、テクスチャの切り替えなんかで全部対応出来てしまうところがMinecraftのすごいところなのですが。


そんな感じです

Planet Explorersはもうちょっとプレイしてレビュー記事載せます

では。

終わり
関連記事

category: ゲーム

Posted on 2014/04/07 Mon. 03:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/498-5a43c9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)