07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Planet Explorers レビュー 

AYTです

Planet Explorers 2時間くらい遊んだのでレビューします

畳む


Minecraftとモンハンを合わせたようなゲーム
Minecraftとの大きな違いは建物のような大きなものだけではなく、武器や車などをクラフト可能なこと

武器を作れる、というのはマイクラの石剣やダイヤ剣のような違いではなく、それこそ本当に武器を作れてしまうこと。

俺作武器。
▲自分初作成の武器。BASARAの長曾我部の武器を目指して作った結果全然違う武器に

当然、その武器を作成するために必要な素材はありますが、世界で唯一の自分だけの武器を作れる、というのは大変魅力的です
上記の画像では石と木、少しだけの鉄を使っていますが個人的に中々の出来。
なお柄を石製にしてしまったせいで作れない模様。石グリップどこで作れるの・・・(´・ω・`)

さて、モンハンのようなゲームという書き方をしたわけですが、このPlanet Explorersには大小さまざまなモンスターが存在しています
そのモンスターについてはのちのち記事書きます

で、そのモンスターたちと渡り合えるような強力な武器、兵器、建物を作ることがこのゲームの目的、のようです
今のところ鉄の剣しか持っていない上、服も初期のままなので日々の食料を得るので手一杯なのですが、のちのち銃やセントリーガンなども作れるようで、当然銃も自分だけの銃を作ることも出来るみたいです
夢広がりまくりんぐ、という奴ですね

ストーリーはNPCのおつかいをしていくような感じ。
非アクティブモンスターや、アクティブモンスターの中を掻い潜ってNPCの元へたどり着く感じはMMORPGを彷彿とさせます

今のところ日本語化はされておらず、英語と中国語のみとなっています
ですがどこへ行けばいいかはMキーをおしてMAPを出せば大体分かりますし、何をすればいいかはQキーを押せばわかります
そもそもストーリーよりは物を作って楽しむゲームだと思うので、極論言ってしまえば進める必要も無いかもしれません

難点をあげるとするなら視点変更のしにくさや、操作性などです
敵を倒し、肉を剥ぎ取ったりするわけですが
敵を倒すために左クリックで武器を取り出し、左クリックで攻撃。
このときに敵に回りこまれると右クリックで視点変更をしなければならないのですが、左クリックが武器収納となっておりいちいち武器を仕舞わなければなりません

今書いていてキー変更すればいいじゃんと思った。あとで変更しておこう

また、鉱石を掘って軽いほら穴程度のときなんかに三人称視点が擬似的なFPS視点になったりもします
この辺はTPSのカメラ設定の宿命とも呼べる点でどうしようもない気がしますが、改善できるようであればしてほしいところ

個人的にはTPSでよくある、Altキーなどのほかのキーを押している間だけカーソルが出現するような機能が欲しいですね
普段はカメラはマウスで操作、必要なときだけマウスカーソルの表示・・・という感じ

そんな感じです

物作りなどからMinecraftのイメージがありますが、実際プレイして感じるのは韓国製3DMMORPGの成分を感じます
おつかいをして武器を作り、ボス敵を倒す、という感じが、とくに。
モーションも殴る、切り裂くというなんだかありきたりなモーションで、よけいにMMORPG感がします

まぁ後半になると空飛ぶ敵なんかも出てくるようなので、前半の敵だけなのだろうと思うことにします

では。

終わり

関連記事

category: ゲーム

Posted on 2014/04/07 Mon. 06:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/499-9d60ea0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)