08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Planet Explorers 問題点とか 

AYTです

Planet Explorers、数時間プレイしてここがこう悪いというのが見えてきたので書いていきます

巡り巡ってこのゲームの作者様や、MOD作者の目に届けばいいななんて考えていますけど、まぁ無理でしょうね
それでも書かないよりはマシなんでしょうけど

畳む

まず第一に思ったことが、Yキーで製作できるアイテム
そのアイテムを見つけにくいこと。

例えばエネルギーを消費して撃てるようなタイプの銃-バスターライフルの類を作るためには
スティール、回路基盤?などが必要になります

で、回路基盤を作るためには銅コイルなどのアイテムをさらに作る必要があり・・・と、一つのアイテムを作るためにアイテムを作る必要があります
複雑な構成のアイテムを作るために簡単なアイテムを作らなければならないのは作る楽しさというものがあり楽しいのですが、それを探すための手間が非常に面倒。
数百を超えるアイテムの中から一つを探し出すというのは毎回やると考えるとすこしめまいがしますね

例えば、すでに所持しているアイテムが無いとクラフト画面に表示されないとか
製作可能アイテム、不可アイテムといったタブ機能などがつけば幾分かマシになると思います
こちらは後々修正、変更のアップデートが入るでしょうからそれを待つしかないでしょうか


次にマルチへ特定のサーバーへの接続がしにくいこと。

このゲームの場合、部屋名、立てた人の名前、部屋番号などそれぞれ探し出せる要素はあるのですが、現状では友人鯖など入りたい鯖へは番号で探すしかないようです
いくらかそれらしきウィンドウというか、打ち込めそうな場所はあるのですが動いていないというのが現状。
どうにかすれば打ち込めるのかもしれませんが僕はやり方がわかりませんでした


次、ピッケル使用時の挙動

このゲームの場合、マイクラのように目の前のブロックではなくカーソルで選択した場所を掘ることが出来ます
青い円の場所が掘れて赤い円の場所は掘れない。これは分かりやすくていいのですが、掘るときに立っている場所が急な坂道の場合だとズリ落ちて行ってしまいます
幸いなことに今は落下ダメージが存在しないのでいいのですが、後々落下ダメージが実装されるとこの滑る現象で悲しみを背負うプレイヤーが続出しそう。

で、ずり落ちながらでも掘削は出来るんですよ
掘る場所を選択→ピッケル振り上げる→落ちる→振り下ろす→掘れる みたいな流れ
赤判定の場所でも掘れるので恐らく振り上げた瞬間に掘ったという内部処理になっているのでしょうが、やはり動作としてはおかしいので気になります

また、振り下ろす→掘れる までに若干の差があり、それまでにクリックすると続けて掘るのですが平坦な地面を作ろうとしている際に掘りすぎてしまう事態が多々あります
完璧に平坦な土地を作るぞ!と思わなければ気にならないかもしれませんが、次にあの動作をしようと決めている際にまた掘って動けないというのは若干嫌になる部分。
平坦な土地作ろうとしているのに・・・(´・ω・`)と少しゲンナリもしますしね


そんな感じです
少し、というよりかなり。
動作が怪しいゲームで、アルファ版ではありますがちょっとどうなんそれ?みたいなのも多いです
大型モンスターには剣でダメージ入らなかったりしますし・・・。
大地をぶった切るようなデッカイ剣作ってしまえばいいんでしょうか

とりあえず、「これはアルファだから・・・」と魔法の言葉を呟いて乗り切るしかなさそうです
アルファから大成したWarFrameとかいう前例もありますし、期待して待っておきましょう

あ、さんざん書きましたがゲーム自体は面白いです
友人鯖入って1分で巨人兵座り込んでました。アナザーじゃなくても死んでた。

では。

終わり
関連記事

category: ブログ

Posted on 2014/04/10 Thu. 00:24  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/502-552bb450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)