04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

「Tom Clancy's Ghost Recon Phantoms」 レビュー 

AYTです

「Tom Clancy's Ghost Recon Phantoms」 のレビュー書きます

えっと、トムクランシーシリーズはゴーストリコンとスプリンターセルコンヴィクションなら遊んだことがあるので、それを例にして書きます

あと、この記事を読む前にこちらの記事を読んでいただけるとさらに理解が深まると思います

ゲーム紹介2 -Tom Clancy's Ghost Recon Phantoms-

畳む

感想としちゃゴーストリコンフューチャーソルジャーをそのままマルチ対戦化しましたって感じ。
例によって現在日本語化無し。多分この先も作られないんじゃないですか?

ゲームモードは拠点を防衛、一定時間占領すると勝利のモードと、拠点を制圧すると次の拠点を制圧出来るようになるモードの二つ。
BFシリーズとラッシュとコンクエストだと思えばOK
※この記事では前者をコンクエストモード、後者をラッシュモードと記載します。

で、バランスとしちゃぶっちゃけ最悪。
単純な理由としてはMAPの作り方とシステムがうまい具合に合っていないからです

まずMAPの特徴として非常に直線的なMAPが多い
BF3、BF4のメトロのようなMAPが多いです
なので撃たれない様に走る必要があるわけですが、走り、停止し、サイトを覗き、射撃

この「射撃」するまでにタイムラグが生じます
プレイヤースキルではなく、システム上撃てない時間が存在するのです
この撃てない時間により、敵が確実にいない場所への走り込みにしかダッシュは使えません

そしてラッシュモードは自陣と敵陣、お互いが攻めなので
例えば敵に押し込まれていて、あと一つ拠点が残っていたとしても負けです
つまり相手からすれば一つ多く拠点を取っていればそれ以上の拠点を取る必要が無い

結果的に前に出る必要は無い、むしろリスクだけが高くなり、最初の初動で全てが決まってしまいます
ある程度の連携が取れるクラン戦などでは違うのかもしれませんが・・・少なくともVC無し野良での印象はこんな感じです

他のシステム自体はフューチャーソルジャーをうまく引き継いでるとは思うんですけどね
ゴーストリコンにありがちな連射していると絶対に当たらないところとか、ジャンプが出来ないところとかありえないような最新装備とか。
如何せん武器カスタムなど他のシステムの完成度が高いだけに、ゲームバランスの悪さがとても目立ってしまう感じです
完成度というか、ほかシリーズからの引用かな?

そんな感じです

では。


終わり
関連記事

category: ゲームレビュー

Posted on 2014/05/09 Fri. 20:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/532-dfaf5756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)