09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ポケットキングダム 評価とレビュー 

AYTです

ポケットキングダム攻略WikiにRe.do.ne.の名前で編集してます(宣伝)

最近、座ってゲームするのも辛くなり寝転がってプレイ出来るスマホゲーが実は一番なんじゃないかななんて思い始めています
さて、そんなわけでつい最近見つけたスマホゲー、「ポケットキングダム」のレビューと評価です

あとIDは255-206-350です
フレンド募集してます(宣伝)

畳む

で、どういうゲームかというと、平和だった王国に突如モンスターが出現
レッドドラゴンなるモンスターの親玉に王国は滅ぼされてしまいます
しかし王女様と唯一、プレイヤーは生き残り王国を再建、レッドドラゴンを討伐するぞというゲーム

戦うのはプレイヤーではない!低賃金でコキ使われる勇者達を導きモンスターたちを倒そう!

王国パート、ダンジョンパートの二つのパートがあり、そこで行う操作は

王国パート
1.勇者たちが住む家を建てたり、地下ダンジョンをより深くする
2.勇者たちを地下ダンジョンに送り込む
3.時間経過で地下ダンジョンのモンスターを討伐、手にしたお金で勇者を雇う
4.家が足りなくなるので家を建てる
1に戻る

という感じで行う、いわゆる放置ゲーというものになります

で、ダンジョンパートは各ダンジョンに勇者を派遣
プレイヤー自らが指揮を執りモンスターたちを相手にします

とはいえどスキル使用タイミングを指示するだけですが。
ダンジョンをクリアすることで装備や勇者を手に入れることが出来ます


さて、前置きはここまでにして
良い点悪い点を述べていきます

良い点はグラフィック
ドット絵という特徴をいかしたかわいい勇者達が戦う姿は勇者のくせになまいきだ。シリーズのような和みを思わせます

放置ゲーという点が個人的にグッド。
適当に進めるという感じで、ガツガツやらなくていいのがいい感じ。Wiki編集始めたからそうも言ってられないかもしれないけど

フレンドが多ければ多いほどスタミナが余るシステム
フレンドが無料で一日(20時間ごと)に一回、3スタミナを送ることが出来ます
これらのスタミナは一週間保存されるので、「今日はガッツリやるぜ!」というときに一気にやってしまうことが出来ます

で、悪い点

まず第一に挙げられるのが難易度調整
アタックシールド、マジックシールドが一定時間対応した攻撃に対するダメージを無力化する、というもの
低難易度ならば発動する感覚も長く、持続も短いためあっとなる程度なのですが、高難易度になると
ボス戦開始→10秒後シールド発動→20秒後終了→10秒後再度貼る
なんてことに。魔法師ガン積みで進めてたりするとシールドだけで時間切れ→終了なんてこともザラ。

さらにスキル発動には運が絡み、パズドラのように何階でスキルを溜めて攻略というのも出来ません
しかしながらボスはそんなことお構いなく、即死級のダメージをぶつけてきたりします
「シールド両方持ってて即死級ダメージとかどうやって攻略すりゃいいんだよ!」という声が非常に多いですね

シールドに関してはのちのち修正が入って欲しいですねぇ
先制シールドや先制状態異常無効が入ったときのパズドラのような感じです
ちと極端なんじゃねーの?と思う。まだサービス開始から1ヶ月?そんくらいなわけで
サービス1年に実装するレベルのシステムだろそれって感じです

★5勇者のドロ率の低さ
このゲーム、勇者というか仲間がメチャクチャ多いんですよ
どれくらいかと言うと、★5勇者がガチャで出る確率が1%以下だったはず
100回引いて一人出れば御の字ってお前・・・
幸い、ダイヤやフレPは集まりやすいゲームではあるんですけどねー
★5勇者狙ってリセマラ、というのは少し現実的はないかなと


なんか若干重い。
他のアプリを起動するときは止まったりしないのですが、ポケキンだけは止まる
なんかインストールミスってる可能性もあるんですが、スマホ起動→ポケキン起動すると止まってホームボタンも電源ボタンも操作受け付けなくなるんですよねー、20秒くらいなんですけど
元々ドット絵って容量削減のための苦肉の策なわけで、そのドット絵で重いってのはそれどうなの?って思うわけです
ストⅢやKOFXIみたいにヌルヌルなわけでもないですからね・・・
その辺はもうちょっとどうにかしてほしいかな、と。


そんな感じ
ストーリーはシールド持ちに止められてるんで、諦めてレア勇者を探すゲームになってます
集まったフレンドPでガチャ引いて、レア勇者探して・・・という感じ
面白くないわけではないですが、強い勇者が中々出ない現状は少しゲンナリしてしまうかも。

では。

終わり
関連記事

category: ゲームレビュー

Posted on 2014/05/19 Mon. 17:37  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/537-e0840cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)