08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

マージャン。個人的に役覚え。 

AYTです

昔から何か覚えるときには書けといいますが、あいにくPC派でノートなんざ持ち合わせておりません
ただ、紙はなくともキーボードはあります
ついでに何でも書いていいブログなんてのも、都合良く持ち合わせておりました

というわけでノート代わりにブログを使います

自分のリアルでも、ネットでも今なぜか流行っている麻雀。
僕自身もまぁやってはいるんですが、作れてせいぜいタンヤオです
そんなわけで今回はそのマージャンの役を書きます。

なお今回の記事を書くにあたっての役はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

麻雀の役一覧(出現確立ランキング)

畳む

とりあえず、ポンチーカン、つまり鳴いても成立する役を出現確立順に。


鳴きアリ役

役牌
-自風、場風と發、白、中いずれかを三枚で成立

タンヤオ
-各牌の1と9、字牌を抜いて成立
-食いタン無しルールの場合鳴きでは成立しない(ぱいろんの部屋初期設定では無しになっているため注意)
-また役牌との混合も出来ない。知らないと得点損するから気をつけようね
-分かりやすく狙いやすい役なので仲間内での名称は「タンヤオ神(しん)」。宗教出来るレベルの役
(1と9をポンチーしたりすると「タンヤオ神に背くか貴様ッ!」と怒号が飛ぶレベル)


混一色(ホンイツ)
-一つの数牌と自牌で成立。当然タンヤオとは混合出来ない。さよならタンヤオ神
-ポンチーカンで点数が減る

対々(トイトイ)
-123などの順子が無ければ成立
-ポンチーカンはしてもOK

三色同順(サンショクドウジュン)
-例:123を全ての数牌でそろえる。当然タンヤオとは混合出来ない。さよならタンヤオ神
-チーポン明カン(自分で4つ揃えてカン)をすると点数が減る

一気通貫(イッキツウカン)
-123 456 789を同じ数牌で揃える。当然タンヤオとは混合出来ない。さよならタンヤオ神
-ポンチーカンで点数が減る

清一色(チンイツ)
-一種類の数牌で成立(自牌で役を作ってはいけない)
-鳴きで点数が減る

三暗刻(サンアンコウ)
-暗刻子(自分で集めた刻子)を三つで三暗刻で覚える
-123 444 555 66 77 で6をロンしても成立しない。理由はロンをした場合、暗刻ではなく明刻になってしまうから。
-上記の123をチーした場合には成立。

河底ツモ/ロン
-残り牌0の状態でツモるとハイテイツモ。残り牌0でロンするとハイテイロン。分かりやすい

ジュンチャン
-123 123 111 999 など、全ての役に1と9が混ざっている役。当然タンヤオとは混合出来ない。さよならタンヤオ神

嶺上開花(リンシャンカイホウ)
-カンをしてツモってきた牌でツモ。カン+ツモという中々見れない役のくせに1飜。
-カンをしなければ成立しない役。
-どこぞの魔王の必殺技。場は流れる。
-余談だけどパチンコの看板が魔王ではなく魔王の正妻が正面で涙を隠せない。胸囲の格差社会

小三元(ショウサンゲン)
-發發發 白白白 中中 123 456 のように役牌二つを刻子、一つを順子にして成立
-小三元の得点+役牌二つで実質4飜。らしい。
-ポンチーカンでの得点減少は無し。

混老頭(ホンロウトウ)
-發發發 白白白 東東東 111 99のように役牌+1、9でのみで成立
-同時にチートイとトイトイも完成するため、混老頭+チートイ/トイトイで4飜
-なおチートイ/トイトイどちらも鳴きで得点は下がらない。鳴け!鳴くのだ虎よ!

大三元(ダイサンゲン)
-發發發 白白白 中中中 で成立。相手は死ぬ
-ポンで得点低下無し。

四喜和(スーシーホー)
-東 西 北 南 の刻子+順頭で成立
-ポンで得点低下無し

字一色(ツーイーソー)
-自牌のみで成立。上記のスーシーホーの順頭を役牌でも成立するはず。多分。

三槓子(サンカンツ)
-カンを3回する。役満よりレアなのにトイトイと点数が同じ。どうしてこうなった
-性質上カンを入れなければならないためポンチーで得点は下がらない

清老頭(チンロートー)
-1と9の刻子のみで成立。ポンカンしても成立。得点低下無し

四槓子(スーカンツ)
-上記のサンカンツの最終形態、明カン暗カンどっちでもいいので4つ作る
-チートイと同じ役だったサンカンツが突如役満へと進化する様はコイキングがギャラドスへと進化するような以下略




よそ以上に長くなったのでここらで終わり。
とりあえず役覚えなきゃ話にならんでしょうからさっさと覚えないと・・・

では。

終わり
関連記事

category: ブログ

Posted on 2014/05/28 Wed. 03:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/543-2b3bff88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)