05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Don't Starve レビュー 

AYTです

Don't Starve、買ったのでレビューと序盤の攻略。

畳む

Don't Starveってどういうゲーム?

アイテムクラフティング要素やアイテム収集、見下ろし方視点などからHow to Surviveを彷彿とさせる感じ
といっても、ブロックを積み上げて拠点を作ったりする感じはマインクラフトに近いかも。
ブロックといっても、簡単な塀程度ですけど。

How to Survive+Minecraftって感じかな?

で、How to Surviveのようにストーリーがあるわけでもなく、これを作れあれを作れというようなクエストも無し。
あるのはただ生き残れってだけです。ついでに死んだらデータ消去。よーするにMinecraftハードコア。


Don't Starveには注意するステータスに3つのステータスがあり
体力、食料、そしてSAN値の3つ。

体力は分かりますよね?
ダメージを受けると減り、最終的に死んでしまう
即死、死なない、様々なゲームがあると思いますが、キャラクターの存在するゲームならば全てのゲームにあるパラメータといっていいでしょう

次、食料
その名の通り自身の空腹度をあらわしています
これがゼロになるとダメージを受け、最終的に餓死してしまいます。水分の概念はありません

次、SAN値ゲージ、または精神ゲージ。

Don't Starveの特徴的なシステムは精神パラメータ。ようするにSAN値システム
このSAN値はモンスターが近づく、暗くなるなど私達が恐怖を感じるような場面で下がっていきます
こいつが残り100になるとモンスターの陰が見え始め、30になると襲ってきます




ブツ切りなレビューになってしまって申し訳ないのですが、とりあえずのレビューとしてはここまで。

Minecraftのようにまだ日本で流行っているとは言えないゲームで、日本語での攻略情報というものもアイテム情報程度でほとんど無いといって過言ではありません
ゲーム難易度的に今の僕では1時間生き残るのが精一杯なレベルですが、それでも死ぬたびに新しい発見があります
それはMinecraftでは味わえなかったものですし、攻略する楽しさというものがあると思います
確かに上手くいっていたのに死んでしまってデータ消去となるとゲンナリするものがありますが、次はこれに気をつけようという攻略にもなっていくわけで。
個人的には割と楽しいゲームとなってます。マゾじゃないです

そんな感じでした。
また今度、時間が取れれば序盤攻略の記事くらいは書いてもいいかな?

では。

終わり

関連記事

category: ゲームレビュー

Posted on 2014/07/01 Tue. 18:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/568-c58fd4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)