08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

デッドアイランド:リップタイド レビュー 

AYTです

リップタイド、クリアしました

いやー、前回のデッドアイランドから比較して、マップに高低差が増えて面倒なゲームになりましたねー
そういう点も含めてレビュー。

畳む

デッドアイランド:リップタイド
前半と後半に分けるなら、前半が南の島編、後半が町編といった感じです
その辺は前作と同じですね

ストーリーは簡単に説明すれば
「スキルの存在に主人公達が気付いたよ」
「実は疫病じゃなく、軍隊の生物兵器だったよ」

この二つです
ついでに今まで救急キットとして主人公達が腕に打ち込んでいたのは救急キットじゃなく、ウィルスの活性剤のようなものだったらしいです

エンディングはまぁ、バッドエンド。
町マップの中央にいた診療所にはゾンビが押し入り、映画館のシャッターは破壊されます
主人公チームが脱出に使った船には誰も乗っておらず、エンディングムービーはその船の入り口へフェードインして、ドアノブ?ドアコック?が回されるシーンで終了
「悪夢はまだ終わらない」みたいな、ゾンビ物ではありがちな感じでした

続編作りたいよ!みたいな意思は伝わってきますが・・・どうなんだろう、それほど売れたんですかねぇ、このゲーム
ゲーム中に主人公達はゾンビに近づいているみたいな描写があったので、もし続編があるとするならボスゾンビとして立ちはだかりそうです

で、総評としちゃぶっちゃけゴミ。
4人COOPってことで気の合う友人と遊ぶならまだ遊べるゲームですが、一人で遊ぶゲームとしちゃあまりにお粗末です

まず、基本の挙動からしておかしい。
なんだか反応が悪いというか、BF4のようなキビキビとした感じは受けません
バイオハザードのような感じとも違う、なんというか本当に操作性が悪いんですよね
足元の判定がおかしいのか、ゲーム自体がおかしいのか・・・
ステップなんかは軽快なのに、着地する瞬間沈み込むような印象を受けたり、歩き出す瞬間少しだけ遅かったり、止まるとき若干滑るような感じを受けたり。
TPSとかなら気にならないかもしれませんが、FPSであるが故にそういう細かい動作というのは嫌でも目についてしまって、とても気になります

ついでに、そのクソみたいな操作性に追加でイライラさせるのがキャラ同士の当たり判定。
プレイヤーキャラ同士で当たり判定あるんですよ、このゲーム
後半になってくると狭い道や部屋で戦うことが多くなる分、そういうキャラ同士の当たり判定のせいで詰まったりしてしまうわけです
敵キャラならともかく、味方同士の当たり判定消してよかっただろ・・・と。

また、今回から追加されたボートと水源という概念
実際のところ、ボートはMAP1、森MAPでしか使用出来ず、町には存在しません。もちろん地下トンネルのような場所にもです
しかし水源だけは町に存在しています
これにより攻略のテンポは悪いですし、容赦なく走ってくるゾンビ相手に苦戦を強いられ、難易度も上げてしまっているという状況
町に水源はあるし、地下トンネルという生かせそうな場所があったにも関わらずボートが存在しないのは「必要無いじゃん。それだったらもっと別のことに時間を割けよ」と思わざるを得ないんですよねぇ・・・。・・・って、よく考えたら町マップに車も無いじゃん・・・ダメだこりゃ。

まぁとりあえず、駄作、クソゲーの部類なんじゃないかなぁと
バグゲーの部類ではないですね、せっかく作った武器が消えたりはしょっちゅうですが、まだ進行できないわけではないですしね
それと、エンディング見てたらBataiさん「リップタイドが動作を停止しました」に遭遇してエンディング見れませんでしたけど、まぁクリアしたことになってはいたので大丈夫でしょう。

とにかく操作性がクソな部分が多すぎるんですよ
腰くらいの段差が超えれなかったり、でもその段差は絶対に通らなきゃいけない道だったり
そんなクソみたいな操作性で梯子上り下りするようなマップ作ったりするし
つか滑りまくるし

実際のところ、スキル振りさえしっかりやっておけば難しくて詰む、というほどな難易度でもないです
だからこそ「うー、死んだ!もう一回やってやる!」ってことが無いですし、クリアした爽快感も無い
淡々とこなしていって、時々自爆して死ぬか投げナイフで殺されるかくらいしか死ぬ要素無いです
まぁこのゲームがそんなに死にまくるようなゲームなら、まず間違いなくプレイしないんですけどね

そんな感じでした

前作と比べ、ストーリーはほぼ進展が無く、ゲーム性に至ってはまったく変化無し
焦って買う必要も、というか買う必要が余り無いレベルの出来でした。
デスペナルティは少ないんで、友人と殺しあうとかクリア別な目的なら楽しめるんじゃないですか?

では。

終わり
関連記事
スポンサーサイト

category: ゲームレビュー

Posted on 2014/07/08 Tue. 03:23  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/580-77a596e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)