  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

AYTです

友人とスパIVやろうぜってことになって、アケコンを買おうかなと思ってるらしいんで、今僕が持っている
リアルアーケード V3-SAのレビューを書きます

なお、筆者は他のアケコンを触ったことも、格ゲーをゲーセンで遊んだことも無いです
ので、的外れなことを言ってる可能性もありますんで注意してください

あと、このアケコンで遊んだことのあるゲームはKOFXIIIくらいなんでそれ基準で書きます

てか何で今更スパIVなんでしょうか
もうすぐしたらウルIV出るじゃないですか、Steamだと値段同じだし。
まぁ自分がスパIV持ってたんで、お財布に良心的で嬉しいのですけど


畳む



IMG_0376.jpg

さてまず箱と本体。
比較用にPS3コントローラーを配置。

見ればわかると思いますが、結構デカいです
部屋が狭い人は空き箱の置き場所なんかも考えなくちゃいけない感じかな?
私は部屋のスペース余裕あるんで(ドヤァ)

ただ、大きい故に安定性はあり、ちょっとやそっとの荒い使い方をしても動いたりはしません。本体の寿命はともかく。
この画像では分かりませんが、背面に4つ、ゴムがついていてそれらも安定性に一役かってます。というかズレないのはゴムのおかげなんだけど

あと、レバー側が広く取られているので、つまみ持ちワイン持ちかぶせ持ち、色々な持ち方に対応できるのもグッドですね

コードの長さは1M。遠くにPCやPS3本体があるということでもなければ十分な長さです

IMG_0377.jpg

次、本体について

レバー+8ボタンで初代ストリートファイターのような特殊なゲームを除いて、アケコンで遊べるゲームなら大体遊べると思います
メタルスラッグ3では問題なく遊べ、斑鳩-Ikaruga-ではジョイスティックとの併用で遊べました。

左上からAボタン、左下がBボタン、左から2番目がC、右から2番目がDとなっています
KOFXIIIで言うなら、AがLP、BがLK、CがHP、DがHKです
近Cとか遠Dとかはこの辺の用語です

で、その8ボタンのほかにスタートボタン、セレクトボタン、PSホームボタンと連射機能のON,OFFがついています

IMG_0378.jpg
汚いのは気にするな

連射機能は左から順に連射なし、連射有り、最速の3つの段階に分かれていて、最速ならラルフやクラークのバルカンパンチも難なく出せます。え?そんなもん無くても出せる?出せない人もいるんですよ
セレクトボタンはそのままセレクトボタン
ホームボタンはPS3コントローラーと同じように、PS3に繋いでいればこのボタンを押すことでPS3の起動が出来ますし
Steamで押せばBIG PICTUREが起動します。PCゲーム中だと余り意味の無いボタンですね。僕はKOFXIIIでこのボタンに挑発を入れています

あと、ホームボタンの左の見切れている4つの点で今自分が何Pか分かるようになっています
格闘ゲームでしか遊ばないのなら2P以降は点灯することはないでしょう

IMG_0380.jpg

次。中身について

といっても、カスタムする技術があるわけではないので開いただけという感じ
ちなみに本体の裏、底部分にシールが張ってあってあけるためにはそのシールを剥がさなくてはならないのですが、そのシールを剥がした時点で保障が効かなくなります
僕の場合、「壊れたら買いなおせばいーやっ☆」みたいな感じで開けたんで保障とかどうでもいいんですが、もしそういうのを気にする方がいらっしゃったら空けないようにしましょう

中身は案外シンプルな感じ
基盤があってボタンやレバーに伸びる配線があって、その配線の先にボタンやレバーがついてるってだけですね

ちょっと注意点というか、実際触ってみてアレ?となった部分があったのでそこだけ紹介します

IMG_0381.jpg

これだけ見てもちょっと分かりにくいと思うのですが、レバーを裏から見た部分です
分かりにくいと思うんですが、四角く穴が開いてるのがわかりますか?

IMG_03811.jpg

こんな感じですね

で、この四角い穴がちとした引っ掛かりでですね
この穴がなんなのかといわれると、ようするにレバーが動ける範囲ということです
この穴が丸ければレバーは引っかかることなくぐるーっと一回点しますが、四角ければ途中の角で引っかかる、ということです
で、この穴の形が□なんですよ、◇じゃなく、□。

それが何か問題なのかと言われると、単純な話波動コマンドが出しにくい。

e5bf85e6aebae68a801.jpg

この波動コマンドの2段目で引っかかるんですよ!
同じ理由で竜巻コマンドも引っかかる!
レバーはPS3レバーみたいに一回転して当然と思っていた自分からするとかなり衝撃的でした
もしそういうのを想像しているなら少し待ったほうがいいかも。




で、これは僕のアケコンが悪いだけ、ようするに不良品なのかもしれないだけなのですが、時々KOFXIIIの発動が誤爆するんですよね
BとCの同時押しで発動が出来るんですが、Cを押したらBを押してないのに発動する、という感じ。
Dを押したら避け移動が出ちゃったりするときも。何なんでしょうか
・・・と、書いてて実はR1ボタン押してるだけじゃね?って思えてきた。小指とかで押してそう

まぁとにかく、前述のレバーの□も慣れてしまえば問題ないですし、むしろ昇竜撃ちやすいわなんて思ってたり。
あと、PS3とPC、どちらでもつかえるというのが割と大きいですね
2日くらいしかプレイしてませんがガンダムEXVSでも使えましたし、DOA5Uでも使えます。なおコマンドがKOFと違いすぎてPS3コントローラー使ったほうがマシな模様

唯一の難点としてはガチャガチャパチパチうるさいこと。VC繋いでやるとどうしてもマイクが拾ってしまったり、夜間のプレイが出来ないことですかね
まぁうるさいことはアケコン全てで言えますんでしょうがないでしょう
ちなみにですが、EVOでサンワさん(アケコンのレバーとか作ってる会社)が静音レバーとボタンを開発して、今度売り出すらしいのでそれを来に、アケコンのカスタマイズをしてみてはどうでしょうか?
私はぶっ壊すのが目に見えてるんでしません。 
「壊れたら買いなおせばいーやっ☆」とは何だったのか 壊れたらと言ったが壊すとは言っていない

そんな感じです

他のアケコンは触ったことがありませんが、個人的にはいい買い物をした、という感じです
逆に早く壊れて新しい、他のアケコンを買う口実が欲しいなというレベルでした。

では。

終わり

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

新品価格
¥13,454から
(2014/7/18 15:00時点)


関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

WarFrame アップデート14(U14)きたよー

WarFrame 加速Novaについて個人的メモ。

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

