08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

基本無料とFREE to Play 

AYTです

昨今のネトゲ事情と言えば無料で遊べるものが大半で、例えば対戦やCOOPゲームでも、有料のゲームだと発売から2ヶ月後には人が居なくなっていたなんてことも珍しくありません



基本無料のゲームはどうやってお金を稼いでいるかと言えば、当然アイテムやアバターなどが課金対象になっています
例えば課金だけで入手出来る武器、アバター、アイコンなどがそうです
ほかには課金ガチャなんてのもありますね

ここで有名なゲームを例にとって見てみましょう

日本で今(多分)一番HOTな無料FPSである「A.V.A.」
他の無料FPSには見られないグラフィックで話題にもなりましたが、武器バランスの差の少なさでも話題になりました
基本的に課金武器はゲーム内通貨で買える武器より同等か、それ以下の強さしかないというもの
これにより珍しい武器を使いたいコレクター思考な人間と、強い武器を使いたい人間、それぞれの住み分けが出来ていました

しかしながら、今現在のバランスは若干課金武器のほうが強いという武器が増えてきていている印象です
これにより僅かながら、無課金者と課金者の差というものが出来てしまっていますね



次に、同じく無料FPSですが海外ゲームの「PlanetSide2」を見てみましょう

ほぼ全ての要素がゲーム内通貨で行え、課金が必要なのは武器や兵器の色変更やアバターなど、戦闘に直接関係の薄いものばかりです
とくに特筆すべき点は課金しなければ手に入らない武器が無いということ。
最強武器も最弱武器も、長い間プレイしていれば手に入れることが出来ます
それこそアバターなどもそろえたい!と思わない限りは全ての要素を無課金で遊ぶことが出来るということですね

時間をかければ楽しめるゲーム、という感じですね



次、海外のTPS「WarFrame」

ほぼ全ての武器を無課金で集めることが出来ますが、その武器を所持するためのスロットは課金が必要となります
またフレーム(他ゲーでいうキャラクターや職種のようなもの)を多数所持するためにも枠が必要です
こう書くと無課金者に厳しいゲームのように感じますが、このゲームでは特定のアイテムと課金クレジット(Pt)をトレードすることができます
これにより、無課金者でもその特定のアイテムを集めれれば課金クレジットを集めることが出来ます
また、ログインボーナスではPtの割引をもらえる事があります(-25% -50% -75%)

少しの課金で楽しめるゲーム、という感じ

なんというか、面白いゲームって『ユーザーが楽しめるゲームかどうか』って感じがするんですよ
少なくとも開発企業が楽しんで作ってそうなゲームは楽しいゲームが多いですね。初期SNKゲームとか
それからお金が足りなくなったりして、集金に走ったりすると途端につまらなくなったり、ユーザーが離れちゃったりするんですよね。末期SNKとか

WarFrameなんかはデッドスペースが作りたいどういうゲームが作りたいかはUIとか見てればよくわかるんで、少なくとも開発側は楽しんで作ってるんだと思います
逆にFFなんかは開発側やシナリオライターは楽しんで作ってそうですけど、その楽しんだ結果、ユーザーが楽しめるゲームになるかは別問題ですし。

とにかくWin-Winなゲームが作れれば人は集まりますし、人が集まればお金が集まる。お金が集まれば余裕が出来て。余裕が生まれればWin-Winなゲームを作れれる
『卵が先か鶏が先か』みたいな話題ですが、少なくともそう思ってます
そういう、Win-Winなゲームが今の日本には足りない!と言わせて頂きたいですねぇ

では。そんな感じでした。

終わり

P.S.


さて、色々述べましたが、様々なゲームで話題になることがあります

課金者「無課金者なんだから文句言うなよ」
無課金者「課金者程度が偉そうなこと言ってるwwwwww」


という話題。
ハッキリ言います。課金者は偉いです。
社会に置ける社会人とニートくらいの差があります

そりゃそうでしょ、100時間やって1円も落とさない奴と、10時間やって100円落とす奴
どっちが偉いかなんて議論するまでもないんですよね

そりゃまぁ、無課金者が完全に悪いわけじゃないですよ
例えば有料ゲームを不正な方法で無料で遊んでたりするのは割れとかと同じだから悪ですけど、無料ゲーを無料で遊ぶのは別段悪いことじゃないです
『優劣をつけると無課金者より課金者のほうが優れている』ってだけで、『無課金者だから遊んではいけない』というわけじゃないんですよね
『ニートだから死ね』とは社会は言わないでしょ?それと同じ

俺は『良いものには金を払う』というのが信条なんで、『俺は課金者だから偉いぞ!』なんていばるつもりはないんですけどね
一応ハッキリはさせておきたかったんで書きましたっと

関連記事
スポンサーサイト

category: ゲーム

Posted on 2014/08/06 Wed. 17:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/594-34773483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)