04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

[Steam] XCOM: Enemy Unknown 『悪い点』 レビュー 

AYTです

このゲーム超面白え!絶対買うべき!みたいなレビューの目立つ「XCOM: Enemy Unknown」
確かに楽しんではいるんですけど、楽しくない部分もあるんですよね

というわけでレビュー書きます

細かいバグ多杉

某スナイパーゲーとかと比べれば少ないし、完全な進行不可ほど大きなものもいまのところ無いですが割とバグに遭遇しとります

例えば
「パニック状態になった兵士の射撃で、エネミーターン中に敵を倒すとエネミーターンが終わらない」
なんかのバグはEscで戻れはしますが進行不可バグって言ってもいいですねぇ

「『←射撃方向 窓 味方     敵』みたいな状況でわざわざ逆方向の窓を叩き割ってから攻撃する」
進行にはまったく影響が無いものの、超エリート集団の兵士がなぜそんなことを行うのか

とか?
書き出してみると案外少ないパターン

あとはちょっとどうにかすればもっと遊びやすいのにって思うのは
司令部での売却。100個単位で売却したいとき100回クリックしなきゃいけないのは単純に辛いし、面倒
「電光反応」スキルをその行動中は無敵にして欲しい。マンガやゲームじゃねーんだから弾丸の動き見切って最小限に動くとか無理でしょ
敵発見時に敵のターン時までは動かないようにして欲しい。慎重に進んでも敵に見つかって移動されて不利な位置とかザラにあるし
他にも色々あるけど割愛。

確かにゲーム自体は面白いんですよ
戦術もたくさんあるし、やれることも多い

しかしながら、それ以外の細かな点に目を向けてみると雑な部分が目立つ。ゲーム自体がとても面白いだけに余計に目立ってしまう
スカイリム本編が超面白いのにバグが多くて評価低いみたいな感じ。ただ向こうと違ってMODに優しいゲームというわけでもないから結構致命的。

75~95って感じかな、メタスコア的に言うなら
面白くないわけではないけど、人を選ぶゲーム・・・
そんな感じでしょうか

このゲームをプレイしていると、今後のゲームというものを感じたりします
「MODを許す代わりに根本だけ作ってMOD作者に丸投げ」というパターンと
「MODを許さない代わりに神ゲー」というパターン
スカイリムやマインクラフトのようなやれることの多いゲームなら前者でもいいかもしれませんが、それにはMOD作者がこのゲームのMODを作りたいと思えるほど面白い根本か、知名度が必要になるでしょう
逆にMODを許さない神ゲーはWoTのような、ユーザーが飽きない、飽きさせないことが必要になるんでしょうね

とにかくオフラインがメインのゲームなら前者、オンラインメインのゲームなら後者と主軸が分かれていくような気がします
ぶっちゃけプレイする側としちゃMODが多ければ多いほどいいんですけどね。一つのゲームでたくさんのゲーム遊べるようなもんだし

さて、そんな感じでした

XCOM: Enemy Unknown、内容は神ゲーです。マジで
ただ内容以外の細かな部分がどうも・・・。うん

では。

終わり
関連記事

category: ゲームレビュー

Posted on 2014/08/27 Wed. 03:44  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/601-8d693a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)