AYTです

先日、金ドブSteamなんてもので(セールでのマイナス無しで)2000万もの大金をSteamにブチ込んだことが判明して大分ショックを受けてます

まぁ、ゲームは買うんですけどね





さて、今回書くのはインディーズゲー、「Nom Nom Galaxy」
おいしいスープを作って宇宙のシェアを100%にしよう!ということで、未知の惑星でいろんな食材探してねっていうゲーム
未知の惑星でお宝探してねってゲームである、ピクミン2を思い出したり思い出さなかったり。
一日の終わりは拠点に戻されたりする点なんかもソックリです
(そもそもこのNom Nom Galaxy事態が宇宙船の墜落から始まるし)

で、面白いか面白くないかと言われればまったくわかんねーっす。

というのも、なんかスゲー重いんですよ
ストーリーが始まるときに出てくる、Day1のカットインは中々消えないし、動きは遅いし、落下も遅いし。
あまりにナチュラルなもんでそういうゲーム仕様なのか?と思ってしまったレベル
「マジでこれそんな評価されてんの?」って動画確認して初めて気付きました。体感速度50%くらいになってる感じ
一応確認で、僕のPCはcore i5の8GBメモリ積んでます。BF4も動くよ!
なんで多分PCのせいではないはず。CPU使用率50%くらいだったし。

2014-09-16_00001.jpg

で、実際のゲーム画像なんですけど
真ん中のチェーンソーみたいなの持った奴の下、何か黒いですよね?ドット欠けみたいな
それ以外にも右上の0%の腕には赤いチラチラが写ってたり、なんだか挙動が怪しいご様子。
インストールをミスったか、元々そういうゲームなのか・・・
時間がアレなんで確認はしてませぬ。後日また書きます

あと、日本語に対応してます
そもそも「インディーゲーなのに日本語対応?!買うしかないじゃないか!」って買ったんですし。 (だから金ドブすんだよ)
ただ、初期設定では英語のままなんでメインメニューのオプションから変更する必要があります

で、ゲーム始めると惑星画面みたいなのが出てくるんですが、そこで英語のままなことに気付いたんですよ
「あ、じゃあメインメニュー戻るかー」なんて思ってたらメインメニューへ戻る方法が無い
ついでにその画面でゲームを終了する方法も無い。SAOかな?
とりあえずやってみるかと惑星選択。クッソ動作遅くて遊ぶ気になれない
で、ゲームを終了しようとストーリーモードのときにEscを押すと惑星選択へ。以下無限ループ
前述の通り、ゲームをする気も起きないくらい動作が遅かったんでEscキー以外でゲーム終了する方法を探してもいません

Alt+Tabでデスクトップ戻って強制終了。起動してオプション開いて日本語化
日本語化すると一旦ゲームが再起動され日本語版に。「ゲームを再起動するまで設定が変更されません」なゲーム(Hawkenとか)もある中地味に親切設計
あ、「デスクトップ戻って強制終了したせいでバグってんじゃねぇのか」って思うかもしれませんが、英語版から重かったです。南無
当然ながらモニタがバグってたり、ビデオカードがおかしいわけでもないです。実際書いてて何もおかしな点は無いですし。

ゲームキューブ全盛期な時代を過ごした自分にとって、ピクミンライクなゲームはすごく気になるのですが遊べないとなってはどうしようもないです
とりあえず、日本語化もされているわけですから一旦インストールし直したり、PC起動しなおしたり改善策を模索してからまた再度、記事を書きたいかなと
この記事は所謂アレです、アクセス稼ぎ。

そんな感じでした

では。

終わり

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

プレイして見えてきた。『Steam版 NomNomGalaxy』 レビュー

WarFrame 夏休み明けの連続1週間の24時間アラートイベント

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)