09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

WHQLドライバ使ってるのにAdobeAEがGPUを認識しない!対処法。 

AYTです

超久しぶりに動画関係の記事更新。


アドビ アフターエフェクト、プレミアムプロはGPUを使用することでレビュー画面が綺麗になります

で、去年使ってたグラボが年末にご臨終
今年から新たなグラボを携え戦ってきたわけですが、ちょっと問題がありまして
レビュー画面がモザイクエフェクトをかけたようになっているということ。

で、僕自身PCの中身とかは全然詳しくなく、友人にPCのカスタム頼んでいまして。そのレビュー画面はメモリの値でモザイクかかってんじゃねって思ってたんで
「まさかメモリ抜いて安いヤツとこっそり変えてんじゃねぇだろうな」とか疑ったりしてました。友人ゴメンナサイ

あ、えっとWindowsのみです。Macは知りません
 
では本題にいきましょう
まず、Adobeアフターエフェクトヘルプのこのページへ先に飛んでください
そこでは「WHQLのドライバで最新にしてね。そしたらどうにかなるよ」って書いてあると思うんです。ぼくもNIVDIAドライバ3回入れなおしました。
とりあえずドライバを最新へしてください

で、ここには書いていない次のステップってのが存在していて
恐らくこの問題に当たっている方は、新しいグラボもしくは自分のグラボに自信を持ってる方だと思います
それが落とし穴なんですけどね。

さて、まずはAdobeAEを起動して編集→環境設定→プレビュー→GPU情報を開いてください
恐らく、一番下CUDAってのが表示されてないと思います
ここでレイトレース:GPUに設定出来るならそのままページを閉じて動画編集へ戻っていただいて大丈夫です

そしたらAdobeAEを閉じてください。
えっ?!って思うかもしれませんが、コレが新しいファイルを作るために必要なことらしいです。

C:\Program Files\Adobe\Adobe After Effects CS6\Support Files
の順に開き、テキストフォルダをソートしてください
・・・テキストドキュメントでした

4つほどファイル・・・ドキュメントがあると思うので
raytracer_supported_cards.txt
を開いてください。

そこに自分のグラフィックボードを入れるだけ。
僕の場合は GeForce GTX 750 Ti なのでそれを入れました。「Ti」まで入れないと認識しません

あと、アクセスが拒否される場合は一旦保存せずに終了し他の場所(デスクトップとか)に移動してから保存してください
移動が出来ない場合は他の方法があるんで、「ファイル保存 アクセス拒否」とかで検索してくださいな

ま単純な話
自分のドライバが認識出来てませんでしたってのが原因。
こんななんか、ホント初歩的というか想像も出来ないくらいチャッチイことで半年悩まされ、友人を疑うハメになったのかと思うと笑えてきて。
朝4時という時間にも関わらず一人で大笑いしてました。頭おかしいね
まぁAdobeも完全無欠では無いってことでここはひとつ。
 
で、だ。

無題

次はこんなん出てきたんだけど・・・
どうしようか、コレ。

終わり

参考サイト様:After EffectsでGPUが使えない場合の対処方法-3RD EYE STUDiOS
関連記事
スポンサーサイト

category: 動画関係

Posted on 2014/10/15 Wed. 05:04  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/617-fcbeacc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)