08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

[Steam]Dead Core 買ったよ。レビュー 

AYTです

なんか面白そうなゲームが来てたので買いました。Dead Core。
プレイヤーは何かよくわからないキャラクターになり、よくわからない塔を登っていくというゲーム
ポータルガンのような銃を操りながら塔を登っていこう。







んで、日本語対応してませんけどビックリするくらい必要無いです
もし俺が日本語MOD作れる技術あって、やってくれって頼まれてもやる場所無いじゃんってキレるレベル
メインメニューの項目やオプションくらいじゃないかなぁ。あとスキル?
スキルはよくわかってない。

で、こちらの画像をご覧下さい

2014-10-19_00003.jpg2014-10-19_00002.jpg

ご覧の通り超高いっす。バベルの塔ってこんな感じだったのかしら
ただ、一体この塔はなんなのか。なぜ主人公はこの塔を登っているのか、というものはまったく語られません。
ついでに言えば実体があるのかすら不明。ポータルガンのような右の銃以外に、キャラクターと呼べるものは存在しておらず、ボイスどころか影すら無いです
というか、視点動かしたら移動するんですけど。下方向SS撮ろうとして何度落ちたか


2014-10-19_0002.jpg
ついでに銃の説明もしてしまおう

銃には弾数、そのMAPのプレイ時間、エネルギー残量の3つが表示されています
残弾は30発。リスタート(リスポーン)時にリロードされ、それ以外ではリロードされません(多分)
プレイ時間は多分RTA勢のためなんじゃないですか?普通にプレイする分には気にしなくていいと思います
エネルギー残量はスキルを使用するために必要です
画像撮影時にまだスキルアンロックしてなかったのでオンラインになっていませんが、銃の左側に出てるぐにゃりと曲がった2本の線
これが黄色になっている間はスキルが発動出来ます
スキルを使うと減っていき、ゼロになると使うことが出来ません
一応右クリックでADSできますけど、どこで使うのか分かりません。


敵はキューブのような敵が存在しています

2014-10-19_00001.jpg

こんな感じ
普段は普通のブロックに擬態していますが、プレイヤーが近づくと開くような形になり襲ってきます
乗れるブロックは黒に青のラインが入っていて、擬態している敵は黒に黄色のラインなのですぐ見分けがつきます
倒すことは不可能?で、銃で射撃することにより一時的に動きを封じることができます
別に中央の目玉のような箇所だけではなく、身体全体に判定がある模様。擬態時に射撃しても動きを止めれるみたいです

この敵に攻撃されても倒されることはありませんが、大きく吹き飛ばされるので大体ステージアウトで死にます。


敵のほかにステージには様々なギミックが存在しており、そのほとんどを銃で射撃することでONOFFを入れ替えることが出来るようになっています

2014-10-19_00005.jpg2014-10-19_00006.jpg

こんな感じ
これにより例えば新たな道を開いたり、逆に妨害しているトラップを止めたり。
場所によってはギミックで吹っ飛ばされた先にあるギミックを起動したり、トラップを止めたりしなきゃならんので結構忙しい操作を求められたりします

2014-10-19_00004.jpg

MAPのところどころに隠しアイテムのようなものが存在しており、それをとることによりなんらかのアンロックがある模様
よくわかってません(・ω・)

紹介終わり

総評

ポータルと同じような感覚で遊べます
遊べますが、先述の通り操作が忙しい場面があったり、明確な敵が存在したりしていてポータルのようにじっくり考えて進むというよりはアドリブ力の試される作品な気がします
ステージクリア型のポータルとの大きな違いとして、大きなMAPが一つあり、そこに多くのパズルが用意されているという形になっています
そのため、縦に大きく移動するステージではパズルを飛ばしたりすることも可能だったり、落とされても復帰が可能になっていたりする箇所もあります
初見殺しのような箇所も多数あるので何度も繰り返して攻略する、といった感じ
パズルをクリアする頭脳よりも、ギミックを確実にONOFF出来るAIM力や機転が大事になるゲーム、といったところでしょうか

シンプルながらも、黒と青で統一されたマップデザインは素直に綺麗といった印象
あくまでも室内でのテストといったポータルとは違い、雲の上と飛び回るといったコンセプトが感じられ、大きくジャンプしたり飛び回ったりするアクションが多めといった感じ
デフォルトで2段ジャンプが可能だったり、移動速度が速めだったりする点からもそういった「移動する楽しさ」というのは感じられるかと。

まとめ

ポータルのような「悩んで悩んでクリアする達成感」というものは少ないように感じます
クリアする達成感よりは、動くことの楽しさが重視されているという印象
なので、ポータルのようなパズルゲームをプレイして買うと肩透かしを食らうかも。実際俺そうだし
ただこれはこれで面白いのでプレイしてみる価値は有り。1000円くらいだしね

そんな感じ。

では。

終わり
関連記事

category: ゲームレビュー

Posted on 2014/10/20 Mon. 01:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/620-7e5bae12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)