06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

刻のイシュタリア レビュー 

AYTです

何か面白そうなゲームねぇかなぁーとアイフォーンストアを覗いておりましたら新しいアプリを発見。
刻のイシュタリアってゲーム。
「ゲームが落ちまくる!」とめっちゃ叩かれてたので気になって遊んでみました
ところでこれ「ときのイシュタリア」って読んでたんですけど、僕のPCだと「こくのイシュタリア」じゃないと変換出来ないんですけどそっちが合ってるんですかね

・・・いや、別に金髪巨乳のヒロインに惹かれたわけじゃあありません。決して。


さて、色々書かれてたレビューはすっぱ抜きにしてとりあえずゲーム自体について。

思っていたほど酷くない。むしろ面白い。
というか、ぶっちゃけ割と当たりな部類

色々あって我が家のWifiが使えず、つねに3G回線なワタシのアイフォーン。
ストーリーを一つ進めるたびに長ったらしいロードの入る白猫プロジェクトやらのコロプラゲーは正直遊ぶ気にもなりません
なので遊ぶ基準としてまず、快適に遊べるかどうかが入るわけですが、とりあえずこのゲームは自分の基準はクリア

Aという括りの中に、○-○のようにさらに括りがあり、その○の括りごとに中ボス的ボスがいて、倒すとストーリーが進むといった感じ
そのストーリーが進むときもとくに長いロードが入ることなく、快適に遊べます

戦闘は敵を空中に打ち上げさらに高く打ち上げ、叩きつけることが主なダメージソースとなっています
文だけ読むとテイルズオブディスティニーや、同じくスマホゲーのクロスサマナーを思い浮かばせますが、あちらがガチガチのアクションに対しこちらはターン制のゲームなので忙しい操作は必要ありません
簡単な操作なのも個人的にはGOOD。

で、多分ですけどかなり属性ってのが重要なゲームな気がします
体感、こっちからの攻撃は属性一致で1.5倍くらい通るんですが向こうからの攻撃は2倍くらい通ってる気がします
あとは☆2以下は覚醒出来ないんで全部切り捨ててます。自分はですけど

あとレイドボスとプレイヤー間でのバトルも存在してます
っつっても選択して見てるだけ、ゲーム本編に比べると明らかに力が入ってないワケなんですが
レイドボス相手に空中コンボ決めてやるぜ!なんて思ってたら肩透かし食らった感は否めないんですが、まぁコレはコレで楽でいいか、と思うことにしました



さて、レビューでも書かれてたことに、アプリが落ちまくるってこと。
自分はアイフォーン5ですが、とりあえず3時間程度遊んで一度しか落ちてません
で、落ちたときの状況が敵の攻撃を食らってキャラクターが喋ったとき。
音声切ればある程度安定するよって書かれてる通り、ボイスに不具合あるっぽいですねぇ
通達されてんのに治せてないってことは大きなバグなのか、治す技術が開発側に無いのか、そもそも治す気が無いのか。
3番目だったらもうこのゲームに未来なんて無いでしょうね

で、もう一個重大な問題があって、何かというとスゲーアイフォーンが熱くなるんですよ
今デッドプールさんのアイフォーンカバー使ってるんですが、コレ無かったら低温火傷待った無しだったなって思う程度には熱くなります
のくせして充電は余り食ってないんですよ
熱くなって充電食いまくるってんなら分かるんですが、熱くなるのに充電食ってないってお前それどうやってんだよ、と

アプリが落ちやすいこと、アイフォーンが熱くなること
この二つが改善出来ればかなりいい感じなスマホゲーなんじゃないかと。
レイドボスの仕様も、力を入れるべきはこちらではないと分かってる感じはしますしね。楽したかっただけかもしれませんが。

とりあえず個人的にはGOODなゲーム
パズドラやテラバトルのようにむむむ、と考えることも無く、手軽に遊べるってのはいいことです

そんな感じでした

では。

終わり
関連記事
スポンサーサイト

category: ゲームレビュー

Posted on 2014/10/22 Wed. 12:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/624-18dfed8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)