07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

「千年の巨神」 レビュー 

AYTです

スマホアプリでなんか新作来てたんでプレイしてきました。千年の巨神。
読みが「せんねんのきょしん」。巨人 じゃダメだったんだろうか
まぁボスモンスターは人型じゃないけど





システムなんかはこういうところを覗いてもらうとして、感想なんかを。

まず、攻め攻めマンガRPGというコンセプトに沿っているようにストーリーが存在します
「マンガ」内にはセリフは存在せず、「!」や「?」などで喜怒哀楽を示しています。こういうのは好き。
まぁそのせいでロードが入っちゃってるんですが、3Gでも5秒くらいなんでWifiなら気になるレベルじゃないんじゃないですか?

で、ゲーム自体は横スクロールのタワーディフェンスのような形
早い話がメルクストーリア。味方を召喚して敵を押し込んで相手の拠点破壊してクリア
召喚にはポイントを消費するんですが、高ランクモンスターになればなるほどポイントが多くなっていく仕組み
これによりランクの高いモンスターだけでは勝てないという、遊戯王のようなバランスになってます

拠点は多数の種類が存在し、スキルのようなものが存在します
敵モンスターを押し込むスキルを持つ拠点、直接ダメージを与える拠点など。
拠点にはレベルの概念が存在し、強化をすることで対応したモンスターの体力を増やしたり攻撃力を増やしたり
モンスターの組み合わせだけではなく、拠点の組み合わせも重要になりそうですね

拠点のほかにホームも存在。こちらのレベルがプレイヤーのレベルとなっています
ホームのレベルを上げることで連れて行けるモンスターの数やフレンドの数を増やしたり、戦闘中に使えるポイントの上限が増えたりします

拠点もホームもゲーム内通過であるゴールドでレベルアップ可能。ゴールド不足が加速しそうですね

システムはこっち見ろとかいいながらシステムの説明している気がする。気のせいだろう

さて、感想としちゃ遊びやすいゲームだなという感じ
スタミナの回復が結構早く、放置しているとすぐ全回復します
といっても一つのステージをクリアするのに3回行かなければならないようなのですぐ枯渇します
そしてすぐに回復。遊べない時間というものを与えないような作りになっているようです

援軍なんかは・・・まだよくわかりません。フレンドに対してだけ送れるというわけではない模様
これもメルクストーリアのルーム救援に似ています

・・・うん、まぁ面白くないわけじゃないと思う
ただ何か、熱中するほどというわけでもない
パズドラ、モンストのように流行るゲームじゃなく、知ってる人は知っている、そんなゲームになりそうですね

ただ、なんかすごく充電の減りが早いような・・・。
気のせいかもしれないし、単純に自分のアイフォーンが寿命なのかもしれないけど。
刻のイシュタリアとか、熱でスマホぶっ殺しそうなゲームやったせいかもしれない

そんな感じ。
まぁ暇なときにやるかなーってくらい。がっつりやるには微妙かも。

では。

終わり
関連記事

category: ゲームレビュー

Posted on 2014/11/05 Wed. 16:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/638-f1b9c898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)