AYTです

ちょっとコレ面白いんじゃないの?みたいな記事を前回書いたんですが、改めてプレイして色々と痛感したんでレビューしなおし。




まず、とりあえず大前提
このゲームクソですわ

いやなんというか、開発ちゃんと仕事してんのか?って思うレベルのバランス。

このゲームには3つの種類、+2つの種類が存在します
まず前者の3つの種類が、「バランス」「えんきょり」「ひこう」の三種類
バランスはその名の通り攻撃力と体力が平均的な種類
えんきょりは攻撃が並、体力が少なかったり移動速度が遅い代わりに遠距離攻撃が出来る
ひこうは空を飛ぶ種類で、「えんきょり」でなければ攻撃が出来ない

そして後者二つが「まもり」と「ふどう」の二つ。
まもりは体力が多く、PTの盾役
ふどうはボスモンスターである巨神のみの種類で、ノックバックしない代わりに動かない。攻撃する拠点といったほうが正しい

で、何がやべーのかっていうと前者の3つの種類。
このゲームにはノックバックがあり、攻撃を受けるとひるんで攻撃と移動が出来なくなります
攻撃を受けるとひるむせいで近づいてもダメージが入らない、先手必勝か長い射程を持つバランスのガン有利になるんです
というか、射程が長い=先手を取れるってことなんで射程の長さ=強さなんですね
1vs1なら射程の長いほうが勝つ。これは絶対的に変わりません

じゃあ数で押せばいいじゃないかという話になりますが、後半になればすでにMAP上にモンスターが出ているという状態が当たり前になります
ので、数で押すということも難しくなる。無理ですね

では、ノックバックしにくい「まもり」ユニットを使えば大丈夫。と、言うことも無く。
なんと遠距離で多数攻撃ユニットが出てくる。それもステージ3で。
「まもり」が耐えても後ろで攻撃する「えんきょり」ユニットが攻撃に耐えれないんです
結果敵を倒せず、「まもり」ユニットは死んでしまう。そのまま押し込まれて終了。

他のユニットを使えばいいという話にもなりますが、それ自体が難しい
なんせドロップ率は低いし、そもそも戦闘で使える☆3以上のユニットは出ない
ガチャ?課金ガチャしかありませんが何か?

そんでもう一つありえねーだろコレって思ったのがステージ2のボス。
巨体による攻撃判定のおかしさか、まもりユニットにはダメージが入らず後ろのほうの遠距離ユニットのみダメージが入る
数回テストするだけでおかしいってことが分かる。なのにそのまま通ったってことは仕様なんですかね?クソですね

ちょっと何いってんのか自分でも分からなくなりました
えっと、システム面が似てる「メルクストーリア」で比較します

あちらの場合、敵から攻撃を受けた場合ユニットのノックバックと敵の硬直時間はほとんど変わりません
ですので、攻撃を受けたくない場合にはその後に他のユニットで追撃するような形になります
ですがこの「千神」の場合はそもそもそんなに連続して攻撃や召喚を出来るようなシステムになっていません
もしメルストのようなゲームを目指しているならパーティーユニットを召喚できるほどのポイントを最初から用意しておくべき、と言えるでしょう

また千神では右下のアイコンをタップするとポイントの上限が増えます
増えますが、増えるだけです。ポイントの増加量に変化はありません
つまり、召喚モンスターより上限値が低い場合以外は増やす必要がありません
ぼくのパーティーの場合だとこのアイコンは無かったことになっています
190やらの高いポイント支払ったって無駄なら使う必要は無い、ってことですね

あとはまぁ単純な話、ワラワラと敵の出てくるゲームで対1攻撃ユニットしかいねぇのもどうかと
少なくとも自分が今持ってる2~4ユニットに複数攻撃ユニットはゼロっす

あと複数攻撃の話が出たのでもう一つ言うと、例えば一つの敵に対して3匹が同時攻撃したとする
そうすると最初の1発だけ入ってダメージ入ってないっぽいんすよね
ただの見間違えか、そもそも威力足りてないのか、距離とかの問題なのかも知れないんだけど

あー、出たばかりだからしょうがないだろ!っていう理由は通じないっす
アルファ版やテストとしての公開だったら許します。ですが正式サービス版です
正式サービス版というならまともに遊べて、あとは追加コンテンツを入れていくだけ
そういう風にならなければいけないハズです。それが出来ていない時点で「出たばかりだから」という理由は通じません
え?俺なんか間違ったこと言ってる?

とりあえず、今んとこクソ。遊ぶ価値無し。
某ポケット王国以来かなぁ、こんだけのハズレ
まぁアレはアレで知り合った人とかの影響で脳裏に焼きついてるだけだけど。

っていうかこのゲームがこれからどうすれば良くなるのかが分からない・・・
レベルアップダンジョン実装してレベルを上げて物理で殴るか、ホームのレベルを上げやすくして単純にモンスターの召喚頻度を上げるかのどちらかじゃないでしょうか

あ、あとアレも無くしていい、モンスターの召喚クールタイム
わらわらさせたいじゃん。数の暴力的な。ポイント無いと召喚出来ないんだしいくらでも召喚させろ
どうせそんな頻度で召喚できるのは☆2とかなんだからいいだろ!

そんな感じ。

では。

終わり
関連記事
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

[Steam] Project Nimbus レビュー

「千年の巨神」 レビュー

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)