04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

[Steam] Project Nimbus レビュー 

AYTです

Project Nimbusってゲームの早期アクセスが解禁しました。今日の日本時間8時。
多分ファミ○とかゲームスパークとか、ああいう大手以外の日本語レビューとしちゃ最速なんじゃね、俺。
そんな優越感を得つつ、新鮮ピチピチ(死語)のゲームレビュー。

Steamページ
ゲームスパークページ

なんでも、このゲームはタイの会社が作ったらしいんですが、正直なところタイというものはあんまり知りません
なんというか、南アフリカや中国スラム街がイメージです。あくまで自分のイメージですけど

で、プレイして一発目の感想。
アーマードコアだこれー!!!!

ロボット同士で撃ち合うゲームなワケですけど、随所にアーマードコア要素が含まれてるんですよ
例えば大きい戦艦を落とした!と思ったら敵のエースパイロットが現れたり、満身創意でエースパイロット倒したと思ったらさらに敵の増援が来たりとか。
っていうか前者にいたっちゃ完全にACのエースパイロット出現シーンやし。
遠くで点に見えると思ったら急加速してカメラに近づいてきたり。

まぁ日本のアニメやゲームにインスパイアされた作品らしいし、ロボットで多数の敵と戦うという特性上ACと似るのは当然なのかも。
もしかしたらガンダムやマクロスなんかのアニメのロボット要素も含まれてるのかもしれませんが、ロボアニメは苦手であんまり見てないんで分かりません(:3)

で、ストーリー有りの日本語化無し。ただ、操作方法やシステムを理解するだけなら日本語は不必要
パッと聞く分にはそこまで難しい英語も使ってないみたいなんで、ある程度英語が分かる人なら辞書も必要無いはず
まぁ字幕自体無いんで辞書は必要無いんですが

そういや、ストーリーで司令官?みたいなのが4人くらいいるんですが、どーみてもACの企業に所属する絵しか浮かばんのですわ・・・

まだWikiも無いでしょうしとりあえず操作書いておきますわ

WASDでそれぞれの移動、それにプラスしてスペースキーで高速移動が出来ます
ブーストダッシュは左のバーで残量が分かる。半透明でちょっと見難い。
ちなみに逆キーブーストでブレーキがかけれる(A+スペース→D+スペースでブレーキ)なので、狭い場所での戦闘はこれを使うと上手く立ち回れます

Eで上昇、Cで下降。これにはブーストダッシュは無し
WキーはAIMの向いている方へ向かっていくので非ロックオン時には使うことは少ないと思う
まぁロックオン時はロックオン時で上昇下降の細かい修正なんて出来ませんけどね、忙しすぎて。

Fキーでフレアを展開。戦闘機なんかと同じで敵のミサイルロックを外すことが出来ます
ただ、このゲームのミサイルロックがかなり弱いのでブーストでブンブンやってるとそこまで当たりません
ヤバいと思ったときにFキー。これを覚えておけば十分
というかフレアの溜まりおっそいからそんくらいの頻度じゃないと使えん

武装は1でマシンガン、2でミサイル、3でレールガン、4は分からん、5でファンネル

マシンガンはその名の通りマシンガン。威力不足は否めないけどリロードが早いので取り回しやすい
ザコ戦なら十分だけどボス戦となると火力の押し付け合いで負けるかも

ミサイルはホーミングするミサイル。前述の通りロックが弱いのでボス相手には当たらないこともしばしば
ザコ戦なら十分な性能

レールガンはなんというか、オートエイム付きセミスナイパーライフルって感じ。つまりクソ強い
ザコなら確殺レベルの火力で、ボス戦でも2割~3割持ってくくらいの火力。ザコでもボスでもかなり使える

4はなんかミサイルを射出。
大型ボスや戦艦なんかに有効っぽい。

5はファンネルを射出。ミッション2か3ではこのファンネルだけで戦う
右クリックでロックオンした敵を自動攻撃するファンネルを出す。出すのも一瞬のため溜まったら即使いたい
簡単に撃墜されるのが難点だが、残弾のようなものはこのゲームに無いのでガンガン使っていこう
出したファンネルは画面上に青い×で表示されるので分かりやすい

マウスの左クリックで射撃、右クリックでロックオン。
ちゃんとロックオンすれば偏差射撃もやってくれる。基本的にあんまり使い物にならないマシンガンもこのおかげで十分に使い物になる
遠すぎると外れることもあるし、速く移動したり敵が速かったりすると当たらないけど、ロケットランチャーを使えばいい
というか今記事書いてて思ったけど、逆キーブーストで止まってから射撃すればいいのか。

シフトキーで何か時間の速度がゆっくりになる
ザ・ワールドのようなものでなく、どちらかと言うとビューティフルジョーのスローVFXパワーみたいな感じ。
とはいっても向こうはゆっくりでこっちが速く動けるというわけじゃないし、見えているミサイルを確実に避けるときや状況確認で使う程度か


感想としちゃ、早期アクセスとして十分な出来
というか、もうそのまま正式サービスしていいよコレ

単純にこのスピード感はプレイしていて楽しいし、敵が次から次へと出てくるから息のつかせない展開となっている
補足しておくと自分は英語は読めないし聞き取れない。本作の名前も読めてない
ストーリー補正、なんてものがあるのかは知らないけど、それを無くして面白いとは感じてる。
言うならばマリオがストーリーを説明せずとも面白いような、そんな感じ。

残念ながらというか、マルチプレイヤーには対応していない
まぁ個人的にはそれでいいと思う。開発元はこのProject Nimbusが初作品みたいだし、下手にマルチプレイヤーなんかいれたらサーバー代で開発費が飛ぶ。っていうかこのスピードで全世界対戦なんかやった日にゃラグでいつ死ぬか分からん世紀末ゲーになる
身の程を知ってるゲームとして逆に好感が持てる

問題点があるとするなら、フォント。
戦闘中にFキー押してフレア出せとかヘルプが出るんだけど、背景が白めなのもありフォントが読みにくい
機械な緑色や、枠付きのフォントにするべきだと思う
細かいかもしれないけど、それ以外に欠点らしい欠点がとくに見当たらないゲームなんですよホント。

そんな感じ。メタスコアつけるなら今後の期待も込めて70~80くらい?
背景が白いのもあり、基本的に3D酔いするってことはないと思う。自分自身3D酔いしにくいからなんとも言えないけど
まぁ酔う人は酔うだろうから人を選ぶゲームかもしれない
アーマードコアが好きなら遊んで損は無いゲームだと思う。

追記:今んとこACT1までしか出来てないみたいで、ついでにオプションでのキーコンフィグも無しなのでその辺のアップデート待ちといったところ
すごく余談だけど、タイ製ゲームだけあってタイ語に標準対応している。Steamの言語にタイ語が無いので表示されてないけど。

では。

終わり
関連記事

category: ゲームレビュー

Posted on 2014/11/06 Thu. 12:52  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/640-a5b23f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)