06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

[ゲームアプリ] どっかーん!海賊団 レビュー 

AYTです。

また新作アプリ出てたんで遊ぶことにしました。その名も「どっかーん!海賊団」。略してどかだん。
千年の巨神がクソすぎたんでね、もうなんでもいいやって思えちゃってね。
あの後、やるかと思って起動しようとしたら読み込みエラー吐き続けてブラックアウト!したから諦めたよ。色々と


どういうゲームかというと敵の船の耐久力をゼロにすれば勝ち。ゼロにされると負け。ヒジョーにシンプルで分かりやすい
戦闘中に操作が出来ないので、戦闘らしい戦闘が無いというゲーム
船員や船、装備なんかを整えて戦闘に挑むっていう意味では、アクションゲームというよりパズルゲームに近い。

で、レビューでコレ悲しいなぁって思ったのが「ガチャが無いのが新しい!」って書いてあったこと。
いや、普通に米国オンラインゲームなんかはガチャ要素無いんだよなぁ・・・ってのが・・・。
それを今更新しい!とか言ってるのが日本のゲームなんだなぁ、と思ったり思わなかったりする

さて、まぁ上に書いたとおり、課金ガチャはもちろん、友情ガチャとかそういう類、というかそもそもガチャ自体が存在してません
昨今の日本のスマホゲーとしては珍しいですね。確かに逆に新しいのかも。

課金要素がないわけではなく、ショップで直接、強い船や強い船員を買うことが出来るって感じ
とはいっても、それら船員はストーリー進めればアンロック出来るし、船も普通に買えるものと大差無いっぽいし。
よーするに、洋ゲーでありがちな「時間をかければ無課金者でも課金者と同じものが使える」という感じ
日本の今現状でこのシステムで利益が取れるのか、非常に微妙なところなんですけどね。
実際、海外スマホゲーは他社ゲーの宣伝なんかでお金得たりしてるし。

とりあえず、個人的には面白いし、応援したいゲーム。
勝つか勝たないかハラハラする!って感じじゃなく、劇的な逆転劇も起きません
ですから勝つときは勝つし、負けるときは負けるっていう感じのゲーム
俺はこういうのは好き。ある程度しっかり調整されてるっぽいしね

そんなわけでした。
無料ゲーなんでぜひ遊ぶべし。

では。

終わり
関連記事

category: ゲームレビュー

Posted on 2014/11/08 Sat. 15:02  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/643-86053034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)