09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

トーキョージャングル 評価 

はい、AYTです

ヒヨコでライオンは倒せません。
つーかそのへんの野良猫すら無理です。

野良猫の群に襲われて、一匹を囮にして最後の一匹だけ逃がして交配させてもう一回や
そう思ってたら殺される瞬間最後の一匹がワープしてきて、必死に逃げた先に犬がいた
諦めた。

3世代以降進めない
なんでかっていうと、進めようとすると餌が足りなくなってくるんで
別の地域に移動しようとするんですが
その地域の出入り口付近にトラやらクマやらチーターやらがうろついてんですよ
まぁ死にます。どうかんがえても死にます
ポメラニアンじゃイノシシさえ倒せない
まぁ、車と衝突して車がぶっ壊れてイノシシは何事もなかったかのように山に帰っていくとか、結構聞く話なんで
つい最近まで愛玩犬だったポメラニアンが勝負できるはずもないのでした

つーかそう考えると、イノシシってかなりのハイスペックですよね
足も速いし、山に生えてるものなら大体食べますし
体も頑丈だし、力も強いしで
日本に生息する生き物だったら、クマの次に強い生き物ですよね


で、率直な評価を言うと
大体星5のうち、3から4ってところです
ええと、まずシステムというか着眼点、発想はすごいと思います
人間がいなくなった東京というありきたりな物語と、動物だけが生き残った世界
まぁわりと見られる物語なんですけど、ゲームとしてプレイヤーが動かせるというだけで斬新な新しいものになりますしね
そういう、根本的なものが自分好みだったので星1点


人によって、というかほとんどが酷評であろう横スクロール形式。
わりと気に入ってたりします。
自分自身、3Dのゲームに飽きてきていたという側面もありますし、横スクロールオンラインゲームのラテール
アレ自分好きなんですよね
PC変えてプレイできなくなっちゃったんで、名残惜しいときにこのゲームなので

それと、横スクロールということでかなり視界が狭い
+夜になると暗闇で視界が狭くなる
結果、草食動物でプレイしているときにホラーゲー的感覚になります

ポメラニアンでプレイしてて、うはwww草食動物ばっかww敵無しwww
トラ出現→死亡(実話)
こういうこともありますしね

そんなわけで星ひとつ。


動物の種類が多い
そういうのも魅力の一つですね
自分の場合はまぁ、あんまり人生で印象に残った生き物ってのはいないんですが・・・
プレイしていると、ハリネズミやらダチョウやら、色々な生き物があるいてます
多分、おそらく、自分が好きな動物が出てくるのではないでしょうか

そんなわけで、まぁ星ひとつからぜろ。


で、ここからがマイナス点。

まずMAP。
動物がここにいるよ、植物(草食動物の餌)があるよ、マーキングポイントがあるよ
ってのはわかるんですけど、問題なのは一番最初、動物がここにいるよって点。

前述のとおり、恐怖感があっていい、そう考える人もいるかもしれませんがぶっちゃけ自分は逆です
ヒヨコのような足が遅い動物でプレイする場合、不用意に動物に近づいて肉食動物だったら即死
仮に自分が肉食動物であったとしても、自分より強い生き物だったらやられて全滅エンドになりかねません
視界が狭いのでそれこそ索敵はMAP頼りになるので、肉食動物草食動物くらいはわかるようにしてほしかったですね
NPCの草食動物の中にNPCの肉食動物が混ざってたりしたときなんてもう・・・目も当てられない・・・


次。足の遅さ。
純粋に足が遅いです。全般的に
動物ですし、人間がいない世界なので当然ながら移動は全て徒歩になるんですが
割と面倒。
ぶっちゃけ足遅いです
ダッシュがあれば・・・
ダッシュというか、ダッジというか、回避行動があるのでそれでなんとか一応すばやく動けはするんですけどね


で、散々言われてるグラフィック
ここについてはまぁ、どうしようも反論できないです
ここ最近のゲームのクオリティからいえば、確実に簡単に完璧に負けてます。
PSPとか3DSとかの携帯ゲーム機となら勝負できるかなって感じですね
据え置きならちょっと厳しいです
ストーリーの中でマンション内に入れたりするんですが、繋がってるわけでもなく、普通に画面切り替えして
MAPと部屋MAPで分かれてる感じ
残念としかいいようがないです


評価終わり。

やりこみ要素はかなりあるんでしょうが、そういうやりこみ要素が苦手な人は無理だと思います
とりあえず自分は面白いと思っているので、もう少し続けますけどね

おわり。
関連記事
スポンサーサイト

category: ゲーム

Posted on 2012/06/08 Fri. 02:07  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/65-b5bf58f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)