04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

2014年11月15日のGoIO交流戦について。色々。 

AYTです

2014年11月15日の夜21時から23時まで、日本人コミュニティで交流戦が行われました

というわけでとりあえず試合の内容のみ紹介。
一応ロビー画面も撮影自体は行ったのですが、名前隠したり編集したりすんのメンドクセーってなったんでバッサリ。ご理解のほどよろしくお願いします


とりあえず動画・・・の前に少しだけ余談

遅れちゃ悪いなーと思ったので10分前行動でGoIOを起動したらGoIOJPNさんがすでにルームにいたので入ってみた。
そしたら俺とGoIOJPNさんの二人だけでした
俺「アレ・・・これもしかして今回も(前回は参加者不足で交流戦が行われませんでした)開催しないんじゃね・・・?」
なんて思ってたんですが、最終的に2vs2を1回、3vs3を2回、4vs4を2回も行えました。

少し記事で書く文としては速いかもしれませんが進行役のGoIOJPNさん、並びに交流戦参加の方お疲れ様でした

あ、あと一応撮影の許可は取ってます。最初の2vs2のときだけなんで、それ以降の試合の許可は取ってませんが
コレに関しては完全に自分の配慮不足・・・。申し訳ないです
もし次回も開催、参加させて頂けるのなら出来るだけ全試合で許可を取る様にします
また、今回の交流戦の参加者様にもし「自分の名前は隠してくれ」など問題がある、という方がいらっしゃいましたら再度編集し上げなおすつもりでございます。もし何かありましたら管理者のみ閲覧コメントでも構いませんので連絡を下されば幸いです

但し、自分の負担もありますので例えば自分と同じ船に乗っていて名前が出ている、という場合は名前は隠せません
また同じように自身がキャプテンの場合はゲーム中に船の名前が分かるためリザルト画面でも隠さないという措置を取らせて頂きます
あくまで試合後のリザルト画面で、プレイヤーの名前のみを隠させていただくという形になります。

なお、Youtubeコメントより当ブログへのコメントのほうが幾分か早く反応出来るということもお伝えしておきます

また撮影者は[WG]Redoneというプレイヤーです(この記事書いてる人)
それ以外での視点はありません。またとくに凝った編集などせずとりあえず丸投げしているという形です。ご容赦下さい

では、前置きが長くなりましたが試合の模様のほうをどうぞ。






1試合目、キャプテンで出陣。船はパラミディオンで2vs2
1回目の交戦で様子を見るために遠距離で仕掛けてみるも、自分の船が近距離仕様だったこと。相手が遠距離が得意な武装を積んでいたこともあり何も出来ずに轟沈。
遠距離特化とタカをくくりつっこんで見るも、近距離も得意な武装を積んでいたこと、相手が2隻いたことも合わさり何も出来ずに敗北。という形になってしまいました・・・






2戦目、1戦目で何もやれずに撃沈したのがすごく効いたので観戦することに。3vs3
当初の予想としちゃ、青がスクイッド、パラミリ、ガレオンと錯乱と火力、耐久力とバランスのいい編成になっており、赤は金魚が二つとジャンカーと、どちらかと言えば軽武装系、バランス型でまとまってました
ガレオンから逃げ続け、スクイッドとジャンカーを潰しきれるなら赤。それが出来なければ青の勝利なのではないかなというのが予想。

個人的にうめぇなコイツと思ったのが青チームのスクイッド。
低火力低装甲、速度だけはあるみたいな機体なのですが、長所を生かし索敵をし、上手く錯乱出来ていたのではないかなと

やはりガレオン、パラミリと高火力の船が揃っていたのと、赤側にそれらを潰しきれるだけの火力が足りなかったのが勝負の分かれ目だったんではないでしょうか?
マッチポイントから一旦集合、慎重に進み一つ落としたところまでは良かったのですが・・・
その後、最終的にそれぞれ一対一になってしまったのは悪手と言えるのではないでしょうか






3戦目、当初の予定を大幅に上回る人間がやってきたとのことで4vs4へ。キャプテンで出陣
事前に武装確認したぜ!モブラは遠距離仕様だツッコんで潰す!
結果→4隻にボコられ即死。ダメダメでした。もうキャプテンしません
その後も色々と悪手に悪手が重なり敗北。リスポーン地点まで追い込まれての敗北という情けない結果となりました






4戦目、交流戦なんだから船縛りでもやろうぜ!ということで扱いが難しい上に装甲が薄く、その上修理もしずらい構造であるマゾ船、スパイア縛りでの戦闘となりました。今回も4vs4。
比較的珍しい船であるスパイアが4機も並んでいる光景(自分の船からは3つしか見えませんが。)
ちなみに2:30辺りで撮影したSSはこちら

2014-11-15_00001.jpg
※クリックすると大きな画像へ飛べます

さて、スパイア級というと前面への4砲同時攻撃という、このゲームで最大級の火力を出すことが出来ます
ですが船自体はとても脆く・・・つまりどういうことかと言えば、すごく死にやすい。
4vs4なのに時間自体は3vs3とほとんど変わらなかったよ!不思議だね!(白目)

・・・まぁ、ウチのクランの[WG]のメインシップはスパイアなんですけど。

試合結果は動画をご覧下さい。
まぁエンジで参戦したんでほとんどエンジンしか映ってませんが。






5戦目。ラストが近くなり抜ける方も多くなったので3vs3へ
ルールはチームデスマッチからキングオブヒル(占領戦)になりました

ガレオン級に初乗り。船の構造知らんがな(´・ω・`)
まぁ終始修理しながらハープーン打ってただけのゲームでした。改めてガレオンの耐久力ヤバすぎ

ところで試合中はそんな余裕が無かったので気付かなかったんですが、ものすごい混戦具合だったんだとか
終わった後に「超混戦だったwww」みたいなチャットで気付きました。というか知りました




ちなみに動画概要で各試合へジャンプできるようにURLを貼ってたりする。プレイリスト作ったほうが楽かなと思ったけど、飛びたい動画へ行くために2回もアクセス挟まなきゃ行けないはそっちのほうがめんどくせぇなという考えから。
まぁコピペするだけなんで手間は全然かからんのです。HAHAHA

と、それと今回の交流戦には直接関係無いのですが、自分の友人の方が「マイナーゲームの実況やって、マイナーゲームをもっと流行らせない?」みたいな企画を進行させています
その企画にこの動画で参加しようかなぁ、と思ってたり。ゆっくりで喋らせてーBGMのっけてーってやって。
まぁそういうのを考えてますよというまったく関係の無い告知。投稿したら見てくれると実際ウレシイ。

重ねて今回の交流戦参加者の皆様各位、そして進行役のGoIOJPNさんお疲れ様でした。

そんな感じでした。

では。

終わり
関連記事
スポンサーサイト

category: ゲーム

Posted on 2014/11/16 Sun. 22:29  edit  |  tb: 0   cm: 1  

コメント

面白そうなゲームだな。上手くなるまで時間かかりそうだけど。とりあえず乙

かびごん #- | URL
2014/11/17 01:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/650-ab48cd07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)