http://www.gamespark.jp/article/2014/11/17/53045/comment.html

コメントをザッと見る

>>最低でも10時間ぐらいはプレイしてからレビューすべき。

自分の記事を見る。目を逸らす
や、やりこみとかしないかどのゲームも8時間くらいでクリアするんだよね(震え声)

>>速報性のある日本のゲームレビューは雑誌のファミ通と電撃くらいだけど
大手のメジャータイトルに対してあまりにも甘いのがなー


自分の記事を見る。ガッツポーズ


>>①他に好きだったゲーム(趣味嗜好)
②プレイ時間
が、あると助かる


>>レビュアーの性格を含む長期のプロフィールが欲しい

>>レビューってそれを書いた人がコレまでプレイしてきたゲームや好みとか趣味によって大きく変わると思う


・・・了解した。

>>話半分にしか受け取る気は無いから面白おかしく書いてて欲しいな

一応面白いようには書くつもりにしているけれど、その「面白いつもりで書いた文」が他人に面白いかどうかってのは分からんのだよなぁ・・・

>>「日本語がないので星一つです」とかは論外。あとゲーム内容を理解できずに「○○○がないからクソゲ」と書いてるけど実は○○○はあった場合、ウソを書いているに過ぎないから論外。「起動しないからクソゲ」というのはどちらかといえばレビューじゃなくて「クレーム」だ。実際のゲーム内容について書かずに「解像度変更不可は分かったけど実際のゲーム内容はどうなの?」や「販売対応が悪いのは分かったけど実際のゲーム内容はどうなの?」と思わされるレビュー多すぎだ

実は起動しなかったり、英語が分からなくてレビューを書いてないゲームは多かったりする。
Freespace 2ってゲームを買ったけど、なんか起動にちょっと操作が必要なゲームだったらしく起動出来なかった。原因はワシにも分からん・・・
でも「FreeSpace2ってゲームが起動出来ませんでした。レビュー終わり」なんて記事は自分のチッポケなプライドが邪魔して書けなかった。

日本語が無いから☆1、なんてレビューを書くつもりは毛頭無い
なんでかって言えば、日本語なんて一つの民族しか使わないマイナー言語といってもいい言語
ランキングで言えば使用人口第九位。1位の中国語の約1/14しか使われてない言語
先人様方の偉大な功績が無ければ無くて当然の言語なわけ。それを僕自身理解しているから英語が出来ないことを恥ずかしく思ったりもする
そんなわけで僕のブログには「日本語化MODが無いのは残念」という文はあっても、「日本語が無いからクソ」という文は書かない。安心して欲しい
但し「日本企業が作っており、そのCSではそのゲームの日本語があるのにPC版だけ日本語が削除されている」という場合は例外。容赦なく「日本語が無いからクソ」って書きます
まぁ2バイト文字制限があったりする場合もあるし、そのときはケースバイケースなんだけど。

>>批評は人に読まれる文章を書けて、ゲームの知識があって、そのゲームを一通りクリアしてから書いてほしい。
書けないなら、自分の好きなゲームの推薦文だけ書いててくれた方が読む方としてはありがたい。


上に書いた通り、このブログは自分がプレイして面白かったゲームしか書いていない場合がほとんど
何故ならすごく単純に面白くなければプレイしないから。プレイしてないゲームは評価も批判も出来ないのです
なのでまぁ、実際はゲームの推薦文というのが正しいのかもしれない
「このブログでは、筆者が一つでも面白いと思った要素のあるゲームしかレビューしません」と書いておいたほうがいいのかしら




と、まぁ自分なりに色々思うところがあったのでまとめて書いてみた
最初にこのブログを立ち上げたときは「ぐへへへ、アフィリエイトで稼いでやるぜ」なんて心意気だったわけだけど、色々と現実を知り最近では普通に好きなことを書くという形になっています

Guns of Icarus OnlineSplit/Secondのように、「こんなに面白いゲームが流行ってないor無名だなんて!」というのが最近の心情といえば心情かな
少しでもプレイ人数が増えればいいなぁなんていう気持ちで書いてるのがほとんどな気がします

あとはTomb Raiderのように、「ゲーム自体は面白いのにゲームにまったく関係ない要素で不当な評価を得ている作品」とかも、応援したくはなります。スクエニはクソだけど

それとある程度は平等な評価をするようには心がけているつもり
例えば「ここは良かった」というのを先に挙げた後に「でもここは悪かった」というのを述べる、という感じかなぁ
文を書く能力ってのは正直、自分でも低いと思っているのでハッキリ分けられているのかは微妙なんですけどね

書こうと思えばいくらでも書けそうな上、数を重ねれば重ねるだけ愚痴っぽくなっちゃいそうなんでここらでやめておくことにします

そんな感じでした。

では。

終わり
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

GoIO、ワークショップ対応だってよ

2014年11月15日のGoIO交流戦について。色々。

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)