07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

[スマホゲー]Radiation Island レビュー 

AYTです

スマホゲーはPCゲー、もしくはコンシューマゲーのごまかしだと思っています
だってどう考えてもマウスやキーボード、コントローラーで操作する操作性にスマホの平面をなぞる事で超えることが出来るわけ無いと考えてるからです

そんなわけで、スマホゲーは嫌いな自分がRadiation Islandというゲームをプレイしてきました

とりあえず、操作性やゲーム性について
マインクラフトやテラリアなどに代表されるサンドボックスゲームの一種で、プレイヤーはとある実験の最中に別世界の無人島へワープしてしまいました、というところからスタート。
旧日本軍が残した基地や、住民がいたであろう民家を探索しながら時折襲ってくる動物、そしてゾンビから生き残るとともに島の謎を解明しよう、というゲームです

で、画面左右下方向にパッドが用意されており、左側が移動を、右側が視点変更が行えるようになっています
恐らくマウスとキーボードを再現したかったのでしょうが、ぶっちゃけ最悪に操作しづらい
と、いってもパッド系のゲームは全て操作しにくいものなので今更何だ、という感じではあるのですが。

時々オオカミやゾンビなどの襲撃を受けます。というよりは探索しているうちに敵のテリトリー内に入ってしまうというほうが正しいのですが。
一番低い難易度では現れない模様

なんかもう書くのめんどくせーんでぶっちゃけますけど、300円程度の価値しかねぇな。と思いました
3D系のゾンビサンドボックスが遊びたいなら7Deyz to Dayがありますし、サバイバルゲームが遊びたいならstrandedという名作フリーゲームが存在します
旧日本軍がどうたら、なんてものはそれこそ例を挙げる必要が無いくらいたくさんあります
いろんなゲームの要素を集めて2以上で割ったゲームというのが自分の評価です

ボロクソ書きましたけど、ホントそんな感じなんですよ
ガッツリやるなら物足りないし、かといって適度に遊べる感じでもない
振り切れない感じがすごく駄ゲー臭するなぁ・・・という感じ。
PCのインディーゲーとして、もっと作りこんでくれればもっとマシな作品になっただろうに・・・。という感じ。

そんな感じでした

では。

終わり
関連記事

category: ゲームレビュー

Posted on 2015/01/30 Fri. 15:13  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

元々アプリって暇つぶしゲームでしょw
それなのになかなかのクオリティってだけでも評価していいだろ。
そんな暇つぶしゲームにPCゲームと比較してマジレスするとか寒すぎるよw
まぁそんなマジレスにマジレスしてる俺も寒すぎるがなw

#- | URL
2015/02/01 05:29 * edit *

Re: タイトルなし

申し訳ございません
スマホゲームへの知識は明るくないため、よく知っているパソコンゲームを題材として上げさせていただきました
同じスマホゲームのパズドラやモンストと比較したほうがよかったでしょうか?
後学のために似たようなスマホの有料ゲームを教えてもらってよろしいですか?

BTo-AYT #- | URL
2015/02/01 21:57 * edit *

初めまして。
むしろ下手なPCゲーム以上に良く出来ている印象です。
Steamの早期アクセスから2年経って未だに完成しないDayZ(プレイ済み)よりもずっとサバイバルしていて、
iPhoneが発表されてからモバイルゲームもここまで出来るようになったのかと思うと関心深いです。
モバイルだからボリュームが足りなく面白くない、PCだからボリュームが多くて面白いとは一概に言えないのでしょうか?
大変失礼だと思いますが、固くて狭い考え方(視野)だとは思いました。

#- | URL
2015/02/03 17:14 * edit *

追記で申し訳ありませんが、このブログで面白いと記載していた「Plague Inc: Evolved」の初リリースは貴方の嫌いなスマホゲー(iOS)からですよ。

#- | URL
2015/02/03 17:22 * edit *

Re: タイトルなし

「ありきたりなストーリーだ」とは書きましたが「ボリュームが足らない」とは書いていません

書きたいことが書けていませんね、すいません
自分が言いたかったのは「PCゲーにはPCゲーの、スマホゲーにはスマホゲーの得意とする分野があり、このゲームはPCやCSで出したほうが良かったのではないか」と思ったわけです

確かに7DaysやDayZのようにサービスから時間の経っているものと比較するには余りにも時間の経っていないゲームでした。申し訳ございません

BTo-AYT #- | URL
2015/02/04 19:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gikonekonetoge.blog79.fc2.com/tb.php/722-42d420bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)